見出し画像

そして僕は歯が痛い

18(水)のお昼前。人通りは少ないけど車通りが多い。騒がしい。コンビニも結構人がいる。もっと人通りの少ないところへ行きたい。でも結局は「ないものねだり」だよなぁとも思った。人通りが少ないところで毎日過ごしてたらそれはそれでつまらなく感じちゃうのかなぁ。都会に住んでる人ほど田舎暮らしに憧れるみたいな。田舎は田舎で苦労が絶えないのに。一方的なとこしか見えてない。まー思ってるのと実際やってみんのも違うしなー。やっぱり「ないものねだり」だよ。「無い」ものが欲しい、「ある」ものはもう要らないという感覚。パズルのピースみたいに、自分がいま持って無いものが欲しい、何で欲しいと思うんだろう。パズルみたいに「持ってないもの」をぜんぶ揃えて「完成」させたいのか?人間は理想の何かを完成させたいのか?究極な完全体になりたがっているのか?それが「欲」なのか?針金の人形に粘土で肉をペタペタつけて「無い」ところを付け足してってるみたい。針金のままでもそれはそれで魅力的だと思うけど、それはまた本人個人の気持ちとは別か。ダイエットしたいと言っている人に「そのままでも素敵だよ」って言ってるようなもんか。自分に「無いもの」が必要ないって思えるようになったらいいなぁ。たとえ何かが欠けていても気にしない、気にしないどころか「これが良いんだよ」って自分で思えるようになりたい。自分に「無い」ものを「必要ない」って思えるようになるためにはどうすればいいんだろう。気にしないこと?諦める?見ないようにする?それ以上知らないようにする?半強制的に距離をとる?やっぱり知ってしまうから欲しくなっちゃうんだと思う。「ある」から欲しくなっちゃうんだと思う。ただもうすでに「ある」と知っていることを忘れるというか「無い」ものとするのって結構無理がある。ムズイ。もう知ってしまっているからなぁ。そこそこある程度生きていくと嫌でも「知ってしまう」よなぁ。実際にはテレビを観ないとか?テレビはもう何十年も前から無いからいいけど、やっぱりSNSか。SNSを見んとけば一部は解消されるか。そもそもスマホか。あとは外に出ないとか?引きこもるか。引きこもってPCも開かずSNSも見ず、完全に「社会」と縁を切るしかないか。いつも考えていると答えが極端すぎることになる。もっとうまいこと順応できたらいいのにね。なんだかなぁ。


今思うと15(日)の夜だったか、急に歯が痛くなった。今もずっとEVEで誤魔化してる。誤魔化しきれてはいなくて、メシを食う時は逆の歯で噛んだりしてるけど逆の歯なんてそれこそまったく無いから今まで以上にうまく噛めない。というか今までずっと片側のほうでしか噛んでなかった。よくあんま同じほうばっかで噛んでるとよくないよーとか顔が歪むよーとか言うね。それだわ。ずっとそれだわ。それがとうとういつも噛む側のほうの歯が痛くなっちゃったもんだからもうおしまいよ。歯医者かー。行かなかんかなー。金がない!まえに鬱で休職してた時の医療費が3割負担から1割負担になるやつまたやってもらえるかなー?また区役所行くかー。シンドイなぁ。


調べた結果、自立支援医療なんちゃらは、心療内科の病気にのみ適応されるやつっぽい。単純に収入が少ないだけじゃダメっぽいなぁ。残念。辛い。3割負担シンドイ。てかまず歯医者も調べたけどどこに行けばいいかわからん!多すぎる!なんなん!?不親切すぎる!たくさんあるのはいいけどどこも内容/技術的にだったりやってくれる人の人柄だったりあと料金などがバラバラで差があるじゃん。「差」をつけんでほしい。やるなら全国どこでも同じ治療で同じ値段で同じ内容でやってほしい。ここで「個人」の差をつけてどーすんの!?選べる権利や個人の自由なんかのアレか知らんけど、病院系はどこでも同じので統一してほしい。どこ行っていいかわからんし。昔近くの歯医者に行ってた時はその対応と値段が高くてお金なくてキツすぎて途中で行かんくなった。そんなんばっか。病院も客商売か。お前は古着屋か!?人によってやり方変えてくんのやめてほしい。


なんで戦争はなくならないのか。どーしてそんなに「支配」したがるのか。これ感動もんの映画とかだったら抵抗してるレジスタンス側が最後は勝つ的な流れになるんだけど現実はそうじゃない。圧倒的な権力の前には弱者は飲み込まれるしかないのか。弱肉強食。どうして個々のそれぞれの場所や土地でそれぞれの暮らしを送ろうとしないのか。人のを奪い取るというか占領するというか拡大させようとするのか。そもそも地球という一個の資源を独占/管理したいんか。みんなで使おうっていう発想にはならんのか。というかそもそも権力者の気持ちがわからん。そんな小学生の時からリーダーとか実行委員とか生徒会長的なもんはまったく興味なかったしやりたくもなかったなぁ。自分の思い通りに操りたいん?法律でもそうだけど何でみんなを規制しようとするのか。秩序か?無秩序の方が気楽じゃない?「じゃあ自己防衛できない奴は野垂れ死ぬだけか?悪さする奴は野放しか?」って、そんなもん近くにおる人が守ったれよ。守るというか近寄って大丈夫ですかの声くらいかけたれよ。悪さする奴がいたらやめてあげてーって体大きい人がなんとかしてくれよ!日々ただのどこの誰かもわからんような人たちが遠い国のために一緒に悲しんで一緒に声をあげてくれている。だけど権力者たちはそんなん無視して戦車で踏み潰して爆弾落としてドーンでしまい。どーなっとるん?これも「人類の選定あるいは取捨」か!?「人類の進化」の途中ってことか!?強い種族の血だけが生き残っていくんか。肉食動物的本能でいったらそれは自然なことか。でも恐竜だって絶滅したし人間も結果絶滅するんだと思うけどいつになることやら。生き延びるんかな。頭使って生きながらえるかな?人間せこいしズル賢いからなー。俺はそんなことしてまで生きたいとは思わんし戦わずに逃げるし多分逃げてる途中で簡単に死ぬと思うけど、こんなにも世界各地の見ず知らずの人たちが応援してくれてるのを見てると胸が痛むなぁ。構図でいうなら、権力VSその他大勢で、権力の前ではどんだけ抵抗したって権力は権力、指一つでポイッよ、だからそもそもの権力を剥奪させなかん。権力を剥奪させんのは第三者的なあくまで客観的に物事が判断できる人に決めてもらわなかん、でもその第三者っていうのもクセもので、、、って何でこんな真面目を話をしてるのか。やめとけ笑 アホ丸出し乙笑 イェーイめっちゃホリデー♪←最近なんか知らんけどハマってる笑 とりあえず歯が痛い。


10月19日(木)夜21:30を過ぎたとこ。春雨のスープとか好きっちゃ好きなんだけど、歯がないから春雨が噛み切らん。噛み切れるようになりたい。明日こそ歯医者行くと心に誓った。

少なからず僕は、2面3面くらいの「自分」があるかもしれない。それは結果「そうなってしまった」のかもしれない。あることが嫌になると立ち向かわずそこから逃げる。昔若い頃に何度かドロップアウト的なこと何回かしたことがある。2回?かな。最初は高校1年の時に夏休み終わって課題には一切手をつけず始業式には遅刻した。明日終わらせて持ってこいって言われて、それでもやらずに次の日に学校行くフリしてそのまま行かず、川にスマホを捨てた。そのままもう一人暮らししてた友達んち行って泊まった。いわゆる家出である。もう人生どーでもよくなった。2、3日はおったんかな?忘れた。2回目は仕事で寝坊を何回か繰り返したのちそのままブッチ。給料日にお金を全部下ろして親に何も言わずにその日に上京して逃亡。もちろんスマホの連絡先は全部消した。東京でそのまま家を探して初期費用家賃3ヶ月分込みで9万ってとこで即日払ってその日は公園で野宿して次の日とかにそのまま住んだっけ。その時に確か一応親の承認的なものがいるとか何とかでそこで初めて親に連絡して状況を報告した。近年はだいぶまともになったと思う。その代わり色んな「顔」ができた。なんか昔学校で「人は仮面をかぶっている。時と場合に合わせてその仮面を使い分ける」的な話を聞いた覚えがある。そんな感じ。誰かと会ってる時、働いてる時、遊んでいる時、一人で買い物してる時、朝散歩している時、音楽をやっている時、YouTubeを観ている時、いろいろ。でもそう言うのって誰にでもあると思う。「本当の自分は?」なんて愚問はいらん。俺は俺、僕は僕、私は私。「どこで何しようとほっといてくれ!」と距離をとりたがるが逆に「もっと優しくしてくれ〜」と求めたがる時もある。自分でもようわからん。イライラすることばかりだし、お先真っ暗で途方もない絶望に嘆いて、うかうか寝ていられず不安で不安でいてもたってもいられず、煙草に一本火をつけて飛び降りたくなって、気づけば外が明るくなってきたからとりあえず散歩でもして、車が多いから嫌になって結局部屋にこもるそんな毎日。ただ働いている時は「正常」な気がする。心休まるというか、仕事が一番心に優しい気がする。ストレスフリー。でも「仕事」には行きたくない。矛盾している。働きたくないけど働いていたいのよ。ようわからんね。人生って何なんでしょうね。この人生はいつまで続くんでしょうね。早く終わってほしい気持ちもあるけど、もうちょっとなぁ...って時もある。色んな仮面や顔を装って、また別の人生としてやっていってる気がする。RPGのゲームで名前替えて色んなセーブ作るみたいな感じ。嫌なことがあったら逃げるっていうクセみたいになってる、かなぁ。加川良も♪お逃げなさい〜言うてるし。でも逃げ続けるのもだんだん疲れてくるなぁ。立ち向かうほどの元気も出ないし。やるならやってくれって感じ。そんな人間ほど粘っこく長生きしたりすんのよねぇ。どーなんでしょう?Little bastardが曲終わると♪ど〜でしょ〜^^?って言うの、好き。

やっぱりリトバス観るとちょっと元気になる笑

今日は20(金)か。前の日明け方まで起きてたから目覚めたのはお昼12時過ぎだった。そしてなう散歩へ。いつも起きるとカーテン開けて窓を全開にして今日の様子をみるけど、部屋は部屋だからやっぱり実際外出てみんとわからんってことで気温とか天気の確認がてら散歩に行く。でも何で昨日はあんなに不安だったり落ち着きなかったりイライラしちゃってたんだろうと次の日になるとケロッとしてることがある。

今朝の目覚めはPOPパンクで最高の清々しさ!!
THE DUDOOS。まだ生で観たことないけどこのライブ映像が一番好きかも!平和な優しい世界。ちょっと前のハックに来たカマンベールズもほんと観たかったなぁ。

20日の金曜日。今日はもういよいよこりゃ行かな耐えられんってことで歯医者へ。初めて行くとこ朝に予約した!もうちょっとしたら行かなかん。3割負担マジできっついわぁ。ええ〜いくらかかるんだろう。しかも初診だとなんであんな高くなるの?普通「はじめて」はお試しってことで無料とか割引とかあってもいいんじゃないかと思う。診察料とかのそのシステムがようわからん!とりあえずトイレに行きたくなったから帰ろう笑 そして今日は寒いのか暑いのかわからん!涼しい、か、な?いや...あつ、いか?って感じの曇り空。


21(土)夕方5時過ぎ。腹が減って食べようと思ってお湯を入れてそのまま気づいたら30分くらい経ってた。今さっきお湯入れて「3分ね、」と思ってたんだけど、なんかPCとかスマホとかちょっと触ってたらめっちゃ過ぎてた。伸び過ぎてダルンダルンになって倍くらいに膨らんだブヨブヨ麺は歯がない僕にはちょうど良く歯がなくても食べれて良かったけど通常で大盛の焼きそばだったのに倍くらいになったから気持ち悪くなって1/3くらいで気持ち悪くなった。悲しみ。どんだけ〜!

めっちゃひどい夢をみた。もうすぐ個人的にliveがあるのだけど、何故かそこはどこかの学校の教室で、PAのいないただの教室。演奏のセッティングをするのだけどめっちゃ手こずって時間が押して結局1曲だけやって終わった。そしてなぜかベースはボーカルマイクだった。←これ文字で伝える最大限の説明で限界。そう、他に伝えようがない、ベースはマイクだったのだ。僕はマイクを必死に弾いた。セッティングに手こずった分いつもの音じゃなくてあんま納得いってなかったけど、それでも何とかカッコいい音に仕上げて、とにかく無我夢中で弾いた。それがなんだか妙にカッコよい出来で、結果的に自分の中ではベストライブだった。完全にあの空間と時間は狂っていた。まさに狂気。ピリーーーッとした空気の中、一気に爆発して崩壊してしまった感じ。僕も演奏を間違えまくった。けど、でも、完全にそれが正解だった。何だったんだあのライブは。最後終わって片付けてたら、色んな知り合いや友人が駆けつけて来てくれてた。最近では全く絡みのない地元の同級生とかも来てた。伝説の「学校教室ギグ」、この夢のタイトルはそうしよう。寝起きに何ともいえない達成感というか解放感というか放心状態というか、why?とYes!が一緒になった無重力な気持ちでとても幸せだった。そして歯医者に行ってやってもらったのにまだ歯が痛い。もうEVEがなくなりそう。ロキソニンとバファリンとEVEとどれが一番いいんだろ?何で俺はEVEを選び続けているのか。特にこだわっているわけでないけど、昔っからEVE派。確かあれ効能のところに書いてある順で効きめが効くんだよね!?たしか。そう聞いた気がしてずっと信じてるけど合ってるよな?実際は知らんけど、そう思ってるんならそれでいい。多分きっとそれが正解だ。


夜中2時くらいを過ぎると静かになる。ここからは「私だけの時間」って感じで好きだ。全世界が眠って動いていない感じで、自分だけが起きてるような。実際はそんなことないけど、でも、ずっと部屋にいるとそんなことを感じずにはいられない。それと同時に僕だけ寝なくて大丈夫かなぁとか何やってんだろうとか色々考えてしまう。寝ればいいんだけど、なんだか眠れない。何か今のうちにできることはあるんじゃないかとか思っちゃう。とりあえず風呂に入ろう。


EVEが無くなったので買いに行こうと思って最初また歩いて行こかなぁと思ったけど今朝はもう5時くらいに散歩行ったしなぁと思ってまぁ自転車でいいかと思って自転車で行っていつものドラッグストアで買うもの買ったらそのまま途中まで歩いて帰ってきちゃっててあ今日は自転車だったわと思ってまた取りにドラッグストアへ戻ったそんなお昼前11時過ぎ。EVEなのかバファリンなのかロキソニンなのか問題は解決して結果ロキソニンが最強とわかったんだけどどうやら薬剤師さんがいないと買えないらしい。いちいち薬剤師さんを聞いて呼んでもらって話さないといけないというハードルが越えられず結局いつものEVEを買う。

もう大工事!やっぱりいくらボロでも利便性というか機能性ほしかったからポケットとかちゃんと使えるようにしたいのよ。もう腐ってきとる。

今週も一週間終わった。Mortal Terror(UK))を聴いていたら「Sore ThroatよりSore Throatしているな!」と語弊力のない発見があった。Sore ThroatはSore Throatでしかないのだけど、Mortal Terror(UK)はなんと言うかSore ThroatよりSore Throatをうまく体現しているなと思った。正直このコンピのCDが出てから聴きまくって衝撃と影響を受けまくっているけど、まだまだ聴けば聴くほど新たな発見がある!噛めば噛むほど味がするスルメのようなガムのような。ずっと変わらず好きだけどさらにもっと好きになった!!すべてが完璧!!全部最高!!もし生まれ変わったらMortal Terror(UK)になりたい!!