苦しいとき

こんばんは。

少し蒸す夜ですね。皆さん体調などは大丈夫ですか?

昨日の夜にね怖いニュースをネット上で見たんです。

私は、家にテレビを置いていません。

ニュースはネット上で見るのが多くて

ただ、昨日観たニュースはとても怖くて
気持ちがとても落ち込んでしまいました。

何のニュースかは言及を避けますが

本当に驚く程元気が無くなってしまって。

暴力的なものが苦手だというのと
自分だったらと重ねた事が
更に感受性の強い私には結構きつくて

疲れ果てて寝たはずなのに
夜中に目が覚めて眠れなくなってしまいました。


本当に困った事。  

悲しみにや苦しみに遭う時にみんな色んな立ち上がり方があるでしょう?

私はとにかく、考えてしまうので
仕事とか現実的な事をした方が気が紛れるタイプで

朝怠いと思いながら彼女に起こされたの。

彼女はね、昨日の夜に私が落ち込んでるのを見て
隣にいてくれたのだけど
もっと冷静で手を繋いでただ黙っていた。


そして朝はいつも通り海に行き
カフェオレを買って帰ってきてから私を起こしてくれた。

寝てても良いけど一度起きてと言われて

起きて買ってきてくれたカフェオレとパンを食べながら私に言った。

「悲しいことは起きるけど、でも私達の日常を大切にして。」と。


そうだな。と思った。


友人達とまた夏から秋にかけて会う計画も立てて そうやって一晩気分を、紛らわせた。


彼女と朝ごはんをしながら

日常を当たり前だけど淡々と過ごす事で救われると思った。


ゆっくり掃除して化粧して
仕事をした。

夕方から少し休みをもらって
眠った。


まだ正直気分が優れないけど
でも、仕事してて気持ちが落ち込んでるんだ。
ニュースを見てとても落ち込んでしまった。と言ったら

ニュースを見て落ち込んでるというのが
とてものんちゃんらしいねと言われて


あぁ、じゃあこれは私という人間の自然な反応なんだなって思って
自分の気持ちに振り回されすぎないでいたいと願う自分とのギャップに
苦笑しつつ現実を受け入れる感じ。

私は私で悲しんで消化するしかない。


同じように悲しい人がいたら
私も悲しくて辛かったから

あなたがあまりにも、苦しまないでいてくれると良いなと思う。


夜ご飯も味付けしょっぱくなっちゃってさ

何だかなな感じになっちゃった💦

でも少しずつ復活して行きたいと思います。


みんなも無理しないでね。


おやすみなさい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?