多かったご質問について

お客様に聞かれることが多くなってきたので少しまじめな話をします。


ずっと仲良くしていた作家とのことです。

疑問に思っている方だけ知ってもらえればいいので名指しはしません。
こうだから買わない方がいいよ、等の意図は全くありません。



結論から言うと、二度と一緒に何かすることはないです。



まずはじめに、
元友人作家とは中学が一緒で、大人になってハンドメイドイベントで再会しました。その後私がハンドメイドを始め、そこからずっと仲良くしていました。

始めたばかりの頃は写真の撮り方を教えてもらったり「私の方がフォロワーが多いからRTしてあげる!」等、右も左も分からない中で前を走ってる知り合いの作家が居るのは幸運なことだな、と思っていました。

その反面、無茶な事も多かったのですがハンドメイドにおいては私より歴が長く売上もフォロワーも多かったことや、昔から多少強引な部分もあったことから、

こんなものなのかな?昔からこんな感じだしな?

の繰り返しで感覚が麻痺してゆき、これから書いてゆく内容についても途中で止められなかった事について、私も悪かったと思っています。



以下は経緯です。


初めに少し嫌だな、と思ったのは私の作品の方向性が宗教モチーフに決まって、それなりに売上も立てれるようになった頃、彼女はそれまでお花モチーフを作っていたのに突然宗教モチーフを作り始めました。

今までそんなファッションだった事が無い事も知っていたので不思議に思いましたが、長い作家活動で方向転換もあるのかな?とその時はそこまで気に留めませんでした。

しかし、私が天然石を使った作品を出したい!と言う話をした時に強めに背中を押してくれていたのに、売れている所を確認してから彼女も天然石を使った作品を出すようになり、その時初めておかしいのでは?と思いました。


全て文章にするとあまりに長文になると思うので、以下酷いと思ったことを簡単に書きます。

他作家さんに対する事も多く、気分の良いものではないので、どうしても理由をしっかり知りたいと言う方だけ読んでいただければと思います。



・私と幼馴染は交通費を抜くとほぼ無報酬ともいえる謝礼で、彼女の通販受注品を作っていました。


「幼馴染みに手伝ってもらった」とツイートしていましたが、台紙付けなどの軽い作業ではなく、本人が犬と遊んでいたり他の事をしている間、私たちは商品そのものを作っていました。
この件に関しては本人が作っていると思って購入していた、彼女のお客様に大変申し訳なく思っております。


・「次イベントで商品が足りないから同じもの出してもいい?」等聞いてくる。イベントや、その後の通販だけでなく今もずっとその作品を販売し続けています。(主に指輪)

これは私に限らず、周りの作家さんに同じ事をしていました。
それを知った時に都度私が該当の作家さんに謝っていました。
同じパーツを使う事は仕方が無いと考えていますが、仕方が無い故に駄目とは言い難い事を利用し、すごく近い距離感でそれをするのはモラルを欠く行為だと思っています。

周りの作家さん同士で同じデザインになってしまったものは通販で売らない、など気を遣いあっているのですが、「許可を得たから!」とその彼女の独壇場のようになっていた部分もあると思います。



・二人で個展をした時にほとんどの作業を私に分担したこと。


彼女は依頼して描いてもらったイラストの入稿や、紙ものを少しやっただけで予約サイトや通販の運営、その他当日の搬入等ほとんど私一人でやりました。

モデル撮影に関しては元々専門ではないので任せましたが、ほとんどの時間を使って彼女のアクセサリーの写真を撮り、残りの1時間くらいで私のアクセサリーの着画(アップのみ)を撮影しましたが経費は全て折半でした。

これに関しては軽い感じで本人に抗議しましたが、反省の言葉はなかったです。



・グループ展での金銭トラブル等


彼女は出産後、グループ展への委託で復帰の予定でした。
日程やイラストのテイスト、色味等全てに彼女の意見も入れて決めたにも関わらず、依頼したイラスト料を払う気が無く「委託だからお金は沢山払えない」等の発言で金銭絡みで揉めました。


委託でも来てくれる彼女のお客様もいるだろうし....と大人の対応をしてくれた他作家さん達に我慢と金銭的負担をしてもらう形で一旦収まりましたが、グループ展での復帰を待たず通販をしたのは皆さんの記憶にも新しいと思います。

そもそも、あれだけ復帰はいつになるか分からないと煽ってお祝いついでに買ってくれたお客さんを裏切ってすぐ通販する作家と仲良くしたくない!と私が怒ってしまい、抜けてもらう結果になりました。



・全ての作家さんに対して売上で人間関係の優劣を決める


彼女が、私の友達の作家を呼び出して召使のように使うことがありました。(友人は未だに彼女の話をすると体調が悪くなるようになってしまいました)
また、一年前のスタンプラリーでも、全ての作業を割り振るばかりで、彼女は何もしていません。


・パーツ屋運営について

彼女も私もパーツ屋を運営しており、私が後から始めたことなので、彼女にも同じものを売らないでと言われ、彼女とは違うジャンルで販売しておりました。
しかし、後々見てみると、彼女は私が販売しているものと同じものを販売しておりました。
私だけならまだしも、仲のいい作家さんの使っているパーツ(当時国内未流通だったもの)を仕入れて売り始めたり、法律には触れなくても人間関係を築くのは無理かな、と言う行為が多くありました。



小さな事を挙げたらキリがないのでこの辺りで締めますが、ここに書いたことは全て本人にも伝えてあり、話し合いもしましたが私や周りの人たちに対して優しくてくれてたのに私が悪かったね、というような具体的な反省のない内容を繰り返すばかりだったため、縁切りに至りました。


個人的な感情で言えば、
・誕生日のほしい物リストで一番欲しいものを聞いたら、高額商品を追加する

・内祝いを人を見て送るか送らないか決める(私はもらっていないけれど、貰った作家さんもいます)

・誕生日にあげたものをメルカリに出品

と言うのもいまだに許せないでいます。

繰り返しになりますが、こういう人間だから買わない方がいいよ、等の意図は全くありません。
人間性が合わず、今回絶縁するに至りましたが、今でも彼女の作るアクセサリーは素敵だと思っています。

仲良くしていたことは確かなので疑問に思っている方があまりに多く、その都度説明するには話す時間が必要なので今回このnoteを公開する事にしました。

なので彼女や周りの作家さんへの誹謗中傷はせずいて欲しいです。


私宛にはDMを開放していますのでDMを送ってください。
書ききれていないところも多いので納得いかない事はしっかり説明しますし、私の反省点はしっかり反省します。



お騒がせして申し訳ありませんでした。
でも、ずっと言えなかったので少し楽になったのも事実です。
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?