見出し画像

古い鉛筆が好きです、その3


いつもの文具店で、その擦り切れた二つの紙箱は
どこか不自然に、突然置いてありました。

開けてみると、その外観からは想像できなかった、
鮮やかな朱色の軸に、金色のレトロ文字が光る。

しばし見とれる私に、おばちゃんが声を掛けてくれる。

「それね、あんたが好きかしらと思って置いといたのよ。
 なかなか持ってかないから、もう持ってるのかと思ってたわ」

いえいえ、持ってません。気づいてないだけでした・・
黙って置いてくれただけでなく、
自分の足で見つける喜びを大事にしてくれるおばちゃん。
もう昭和の習字セットとか勧められても即買います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?