9/18ソフトボール練習

右腰あたりにセットして、そこから右腕を後ろに引いてから飛んで投げる。と、とりあえずブラッシングさえよければストライクに行きそうなフォームが出来上がった。あとはジャンプを遠目に飛ぶのか、ちょっとだけ飛ぶのかを選択するのがいい状況。
今回の練習では、腕の回し方に関して気づいた。
腕の回し方は多分二つあって、一つは腕を回すときに頭の上辺りで一回止めて、ブラッシングを横気味にする方法。これは、腕の返しを使って投げるから、前腕が筋肉痛になる。そしてピッチャーらしいフォームで投げ終わるから満足感ある。
次は、ブラッシングの速さを上げて、下から上気味に投げる方法。これは上に抜けるリスクがあるけど、技術面では多分簡単。胸筋や背筋を鍛えて速く回せるようになれば、ボールも抜けやすくなるし、安定もしやすいと思われる。
自分は技術練習をたくさんできない状況なので、後者の練習を中心にやった方が、投球の安定につながるだろうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?