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【遊戯王ラッシュデュエル】ぼくのなつやすみ2024【デッキ紹介】


🔰自己紹介🔰

初心者マークです!
普段は遊戯王OCGと遊戯王ラッシュデュエルを主に遊んでおります。
OCG歴は6年、ラッシュデュエルは発表された初期から始めて今年で4年目!最初に出たスターターデッキセットもバッチリ購入しております。懐かしいですね(古参アピ)

今でも強い看板モンスターたち

そんなラッシュデュエルから、今回は私の推しモンスターである【サターン・キング・ビートル】を主軸にしたデッキを紹介します。
青眼の白龍や磁石の戦士などテーマデッキが強くて楽しいのは大前提!として、特定のモンスターを主役としたこんなデッキの組み方もあるんだな!など参考になれば幸いです。

本日の主役紹介

闇・昆虫・サターンと強そうな要素いっぱい

ラッシュデュエルにおける最初の基本パック【超速のラッシュロード!!】に収録された古参カードの一枚
気になる効果は
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条件】デッキの一番上のカードを墓地に送る
効果】自分フィールドのモンスター1体を選び、「自分の墓地のモンスター(レベル1)の数‪✕‬100ポイントアップする」
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墓地を肥やしながら味方の攻撃力を上げるというシンプルな効果になってます。
名前の割りにはサポート寄りの健気な昆虫ですね。意外と仲間思いのヤツなのでしょうか。

今回は、「レベル1モンスター」と「任意のモンスターの攻撃力アップ」の2点に注目してデッキを構築しました。
合わせたテーマやカードと併せながら紹介出来ればと思います。

デッキレシピ

【ラヴ】【サイバースパイス】【ケミカル】が中心

基本的な動き方

墓地へレベル1モンスターを肥やしながら、
サターンの効果で最上級モンスターの打点を上げて殴って勝つ!
というシンプルなもの。
エース兼サターンの相棒枠としては「ピースラヴ・アンヘル」を採用しています。

1体リリースでも出せる最上級モンスター

墓地から回収ができる「ラヴ・シュート」は元々の攻撃力が0の天使族がダイレクトアタック出来るようになる効果を付与できます。
打点を2500に上昇させながら直接攻撃を付与。さらにサターンの打点上昇を合わせることで一気にライフを刈り取る事ができるようになります。

 条件の墓地肥やしもなかなか優秀

また、倒されてしまったとしても「ドウェルチェア・スケイル」で蘇生を狙うことができます。

こんな見た目で海竜族

どんなに強いモンスターが並んでいても、ライフポイントを0にしてしまえば勝ち!

とはいえ、一度に8000ものライフポイントを削りきるのは難しく相手モンスターを倒さなければ返しのターンで窮地に陥るのは必然・・・
そこで頼りになるのがサイバースパイスです。

2400打点と侮ることなかれ

相手のデッキトップ3枚を確認し、めくれたモンスターのレベルの合計‪✕‬300だけ相手の打点を下げられるモンスター。
運要素はありますが、ラッシュデュエルのゲームの性質上、モンスターを多めに採用しがちなので腐る場面は少ないです。

実はデッキを問わない蘇生カード

相手のデッキトップ2枚を確認し、めくれたモンスターのレベルの合計以下のモンスターを墓地から特殊召喚できます。
墓地から出したいモンスターはレベル6のサターンとレベル1のモンスターのため、何かしらモンスターさえ確認出来れば次の展開へも繋げやすくなっています。
両者ともめくったカードはそのまま上に戻すので、次の相手の展開をある程度予想出来るようになるところも優秀ですね。

墓地肥やし枠は「ラヴ」から「ラヴ・ダヴ」と「ケミカル」から「ケミスペット・インコ」の2枚
どちらもデッキの上から3枚を墓地に落としながら、条件を満たせばモンスターを回収出来る効果を持っています。

墓地からモンスター回収
ダヴの回収先 意外と硬い
見せたモンスターと同じレベル・種族のカードを回収
このデッキの回収先はSPか同名カードか

リソース確保枠からは「サイバースパイス・ホットポット」と「SPアシスタント・ヒーヤ」を採用しています。

墓地から上級のサイバースパイスを回収
テキストにあるアシスタント・アーチは
通常モンスターのためコストに出来ません!注意!
リリースコストになったりボトムに戻ったり

ヒーヤとアーチは攻撃力0のためアンヘルのリリースコストにもなりやすいのが優秀です。
デメテルの効果で蘇生しやすいのも良し。

レジェンドモンスター枠には「モノマネ幻想師」を採用しています。

OCGでもお馴染み?のモンスター

相手モンスターと確実に相打ちできるほか、サターンのパンプと合わせたり、アンヘルのリリースで使われたり、デメテルの効果で蘇生しやすかったりと引っ張りだこのモンスター
相手が強ければ強いほど使いやすくなるのも面白いポイントです。

また、上記モンスター達の動きをサポートするための魔法として「オーバーラッシュストーム」「コスモス姫のお戯れ」を採用しています。

破壊ではなくデッキボトムに戻すのが強力
最強

魔法・罠の対応が薄めになっているのでそこを補助する形での採用になっています。
魔法のレジェンド枠は「天使の施し」を採用

めちゃめちゃ気持ちいい

デッキの回転率を上げられるほか、墓地肥やしにも繋げられる優秀なカード。3枚積みたい

罠枠は「ラヴ」サポートを中心に採用しています。

表示形式変更と起動効果対策
攻撃反応系 脅威の100万ダウン!!
墓地の「ラヴ」ステータスを蘇生

基本的にエースがアンヘルになるため、戦線維持をしやすくするような罠を選択しています。
レジェンド罠枠は「聖なるバリア-ミラーフォース-」を採用

今、攻撃って言ったな?

打点が控えめなモンスターが並ぶため、それをケアできるミラフォを採用しています。
耐性持ちが増えているとはいえ、決まった時は気持ちいい。

まとめ

基本的には守りの姿勢を取りつつ一気に攻めへ転じる構築になっているので、そこのバランスを考えながら立ち回るのが楽しいデッキかなと思っています。
墓地肥やして!サターンでパンプして!上級で殴って!!・・・動きだけまとめるとすごくシンプルでしたね。
後はなにより、お気に入りのモンスターを活躍出来る形に出来たこと!
リリースされてから4年が経とうとしているラッシュデュエル。テーマデッキが組みやすくなった事と併せて、イラスト・効果が好きなモンスターを主軸にできるカードプールは少しづつですが整ってきたのかな〜と感じております。

デッキ名は「ぼくのなつやすみ2024
カブトムシにカレーにおねえさんにと、ぼくなつ要素?が多めに取り入れられてます。
組めたタイミングもちょうど夏だったので、この名前になりました。夏休みにはちょっと早いですが。

ラッシュデュエルにも素敵なイラストのカードは沢山あります!
この記事を見ていただいたそこのあなた!
ぜひあなたも一緒に推しカードのデッキを作ってみませんか?
好きなカードの共有だけでも楽しいものですしね。
もう組んでる!って人もイラストだけ気になってて〜って人も!是非是非教えてください。私のモチベにも繋がりますので
それから、遊戯王ニューロンにもデッキを公開しておりますので良ければいいねもお願いします🙇‍♂️

では、機会がありましたらまた!

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