送り出し、そして受けとる。

こんにちは、RooKです。


本日は、金沢の展覧会用の絵を送り出す日。
昨日梱包して準備していたうちの娘を、「いい人に巡り会えるように」と集荷に来てくださった佐川急便の方にお渡ししました。



こうなればもう、10月の展覧会の準備は何もなく次の準備です。
実は来月の9月15日~25日に大阪の中崎町にあるGallery IYN様にて開催される企画展に参加します。
10月の展覧会の次が、9月の企画展、と開催時期があべこべなのですが…笑


企画展 青い



こちらの企画展「青い」は、ポストカードの展示、販売の企画となります。
「青」がテーマとなる写真やイラストが展示され、気にいった方がその場で購入できる会で、個展や格式高いギャラリーとは趣が違い、とても気軽に訪問できるイベントとなっています。



中崎町自体が、素敵な雰囲気のお店が建ち並ぶ観光スポットのような場所なので、その雰囲気とともに楽しんでいただけたらな、と思います。



この「青い」企画展において、「青」!
と、即座に反応して参加を決めました。
なぜならわたしが描く絵は、ブルーブラックで描くポールペン画。
ブルー! ですもの!!
青、というテーマにピッタリでは…!!
と勝手に興奮していました。



まだまだ来年、再来年に向けた大きな作品の制作があるのであまり大きな物に取り組む余裕がないのですがポストカードサイズなら! いける…!
…と勇んで申し込みしておりました。



アート作品、イラスト作品、入り交じったなかで、わたしの絵を気に入ってくださる方がいたらよいな…。今回出すのは描きおろしの3作品となります。


水を司る女神さまがよいかな、と考え、まずは瀬織津姫を。
次に、海の女神さまにしようかと迷いましたが「ウンディーネ」と降りてきたので水の精霊、ウンディーネを2作品目に選びました。
最後はどなたに…?
と、思っていたら「青い肌」を持つ女神さまが気になりクリシュナを描くことに決めました。



日本の神、精霊、インドの神、と系統が違いますが…まあ、気になった方を描くのはわたしの自由ですから。
クリシュナさまは、なんと妻が16000人もいるプレイボーイならぬプレイガールな元人間の神さまです。全員を平等に愛せてしまい、しかも妻の誰もが幸せだったという逸話を見ていると、あまりにも素敵すぎてこれは惚れてしまう…笑


フルートを吹くのが好きで、あまりにフルートばかり吹いてることで妻のひとりが嫉妬したのですが、それに対して


もし、誰かが私の唇の甘味を味わいたいなら、フルートの内側のように心を空洞にしないといけない。
その人がエゴイズムを手放して内側を空にしたら、私はその空洞を私の音楽で満たして、いつも私の唇の近くに置いておくよ。

ギーターの教えを説いたクリシュナ



恋焦がれ、嫉妬や束縛に心を焼くことはよくあること。人の身であればどうしてもそのエゴに囚われてしまいがちです。
そんな心ではクリシュナさまは口づけしてはくれないよう。



なんというキザな台詞なのでしょう…!
でも素敵。



こんな颯爽とした感じの女神さまをどう描いていくか、ワクワクしながら考えています。
その魅力を発揮するためには、どのように絵に落とし込んでいくか。



ポストカード制作にはこれから入るので、準備が進んだらまた公開します。
今回はこの企画展のために、オーダーした名刺が届いたのです。



曼荼羅アーティスト RooK



こちらをお見せしたくて…!
久しぶりに自分の名刺をつくったのですが、十二星座乙女シリーズはじまりの牡羊座の乙女でデザインしました。
これから、はじまりの…というなら、やはりはじまりのエネルギーが強いこの娘が最適かと。
1年前に描いた娘なのですが、ほんと思いつきで自由に描いていき好きなだけ模様を描きこんでいったので名刺サイズにギュッと縮めたら、その細かな描き込みが素敵な名刺となりました。



この名刺だけでも、お手にとっていただけたら幸いです。



見送り、手放したものがあれば、受けとるものもある。
大小関わらず、流れがあることが何よりも大切なこと。循環し、自分の活動を広げていく。
最初はほんの小さな一歩でいい。
その積み重ねが千里となるのだから。



*** 出展情報 ***
【未来へ届けアートの光 in いしかわ】
主催:株式会社アートクロス様

期間:2023/10/17(火) - 10/22(日)
時間:11時~17時 *最終日は13時まで
会場:ギャラリーアルトラ
石川県金沢市下堤町7-2


【青い vol.2】
主催:GalleryIYN様

期間:2023/9/15(金)-9/25(月)
時間:11時〜18時
会場:GalleryIYN


500円のサポートではごろものシーチキン買います!300円のサポートで業務スーパーのツナ缶買います。貴重なタンパク源、摂取にご協力ください♥️