復活!山登り

久しぶりに山登りに行ってきました⛰
二年ぶりくらいです(笑)

長年の趣味でもある登山⛰✨
コロナ禍で、全然行けず、毎年登りに行っていた北アルプスにも全く行けておりませんでした。
行ってなかった事で、山に対する気持ちもだんだん薄れて来ている事に気づき、山は大好きなのに、
行動が伴ってない、このままではやばい、そろそろ登らなきゃ!と思い、今年から山、復活しました!

今回登りに行ったのは、三重県の藤原岳。
鈴鹿セブンマウンテンの一つでもあり、標高1140m
なかなか大きい山です⛰✨

とはいいつつも、毎年いつも登りに行ってたのは、北アルプス。低山だし大丈夫だろう、そんなキツくないはずと軽い気持ちで登りに行ったのですが、、、

間違いでした!!笑 
2年のブランクはデカすぎました(笑)

まず歩き出しから、心臓の鼓動がバクバクし、酸素が追いついていないのがわかりました。笑
酸素が追いついていないので、だんだん息苦しくなり、2合目で死にかけました(笑)
「ちょっと無理かも…」
友達にも「顔が青白いよ」と言われます。

それでもなんとか登り始めるも、今度は、船酔いしたみたいに気持ち悪くなってきました。
「あぁ、もう今日は無理かも…」
諦めかけたのですが、ペースが早かったのかもと思い、ゆっくりゆっくり登りました。
するとだんだん息が整い、心臓の鼓動も落ち着いてきました。
だんだんペースを取り戻し、5合目くらいから正常に登れるようになってきました。

そしてなんとか登り切り、頂上へ⛰✨✨

頂上からの景色は素晴らしく、
忘れかけていた、山登りの感動と達成感が蘇りました。✨青空と看板と、雄大な山々達✨
頂上に辿り着いた時に初めて達成感を味わうのです。
「やっぱり山は最高やな」


下山は、登りよりも全然早く、スタスタと降りれました✨途中何組も抜かし、休憩する事なく一気に降りてきました。
やはり足は山を覚えていました!👣⛰

それでも体力の衰えは否めず、下山後は体がもうクタクタで、限界でした(笑)なにをする力も残っていませんでしたw


疲れすぎたけど、久しぶりに山登りできて、良かったです✨今年はまた北アルプスを目指して、頑張りたいと思います!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?