見出し画像

るーふるについて

皆さん、はじめまして。
るーふる(ROOFxLOOP)と申します。

当サークルは2022年4月1日に立ち上がった、ファースーツレクリエーションサークルなのですが、
そもそもどんなサークルで、どんな事するのかなど、分かりにくい部分もあるかと思いますので、
noteを使ってご紹介させていただきます。

るーふるのコンセプトついて

Twitterのプロフィール欄にも記載していますが、るーふるのコンセプトは着ぐるみ活動のハードルを下げ、なりたい姿になれる"きっかけ/場所"を提供する、ファースーツレクリエーションサークルです。

このコンセプトができた経緯についても、少しお話出来ればと思います。


ここ数年、毎年、毎月のように可愛い・カッコイイ着ぐるみたちが誕生しています。

しかし、着ぐるみはお迎えをして終わりではありません。
むしろ、着ぐるみをお迎えしたことはスタートラインに立ったという事では無いでしょうか?

着ぐるみたちが、様々な活動をして、初めてそのキャラクターが存在する、生きていると言えるのでは無いかと思っています。
(もちろんクローズドな空間で楽しむのも楽しみ方の1つだと思いますが)

着ぐるみをお迎えするにあたっても、
自作するのであれば、ものすごい時間をかけて、何回も試行錯誤をして、ようやく完成してる訳ですし、
工房などからお迎えしたのであれば、車も買えてしまうほどの費用をかけて、ようやくお迎えしてるかと思います。

スタートラインに立つことでさえ、簡単ではないのです。

やっとの事で、スタートラインに立った。
よし!じゃぁ活動しよう!!

…でも、
自分だけではどうしていいか分からない…
一緒にやってくれる仲間がいない…
したいことはあるけど自信が無い…
周りにもっとできる人いるのに自分がやっていいのか…

などなど、せっかく頑張ってスタートラインに立てたのに、色々な理由で1歩が踏み出せずにいる。。。
そんな人が一定数いるのでは無いでしょうか。
るーふるはそんな人の背中を押してあげる存在になりたいと思っています。

これからお迎えする人も、既にお迎え済みで色々してみたいと思ってはいるけどなかなか出来てない人も、
皆がやりたいことを実現して輝いていって欲しいと願っております。

そもそも何をするサークルなのか

レクリエーション(英: recreation)とはは、娯楽として自由時間に行われる、自発的・創造的な様々な余暇の活動のことである。

要するに、なんでも良いのです。
着ぐるみで、こんな事やってみたいという事があれば同じ志の方が集まって活動できればいいと思っています。
そのため、るーふるではユニットを固定化する予定はありません。
毎回、その都度ごとにユニットを組み替えていく形を想定しております。

ただ、いきなり手を広げすぎると収拾がつかなくなってしまうので、
とりあえずしばらくの間は、
・踊ってみた動画制作
・PVやMV制作
・ショートムービーの制作
などをメインで行っていく予定です。
制作した動画に関しては、Twitter、YouTubeチャンネルなどを通じて公開をしていきます。

ゆくゆくは、メンバー間で企画を出し合って、やりたい人同士が集まり、様々な事に挑戦していきたいと考えております。

また、るーふるに参加することで、その方の活動を制限してしまうことは、るーふるのコンセプトに反する形となってしまうため、
るーふるに参加をしながら、個人や他のグループなどでの活動を行うことを制限する予定はございません。

るーふるに参加したい方へ

るーふるに参加してみたい!
と思ってくださった方がもし居るのであれば、大変嬉しく思います。

当サークルは、着ぐるみでこんな事してみたい!という事がある方に対して、1人でも多くの方の背中を押してあげれる存在になれればと思っています。
そのため出来る限り裾野を広げて行きたいところなのですが、
如何せん産まれたてのサークルであり、手探りで走り出したところであるため、
活動をしながら徐々にメンバーを増やして行ければと思っております。

下記にメンバー募集についてまとめましたので、興味のある方はご確認くださいませ。

参加にあたっての条件

・着ぐるみお持ちの方、または着ぐるみの有無に問わず運営側で携わりたい方(振り付け・撮影・動画編集・広報など)
・踊ってみたい!○○してみたい!という熱い気持ちがある方
・他メンバーたちと円滑なコミュニケーションが取れる方
・公序良俗に反せず活動ができる方
・主に首都圏で土日祝の撮影になるため、それに参加できる方

メンバー募集方法について

下記の2種類の方法で募集しております。

①随時募集
ご興味ある方については何時でもお問い合わせください。
特に、裏方メンバー(撮影、動画編集、イラスト制作など)については絶賛募集中です。
もちろん着ぐるみで参加したい方もご相談可能です。
上手い下手といったスキル面ではなく、やってみたいと思う気持ちを重視します。

②企画に併せた大々的な募集
今後、るーふる内で出た企画に対して、Twitterなどでメンバーを募ります。
その時々で詳細は別途記載いたします。


※運営を円滑に進めていくために、参加にあたっては一定の選考をさせていただきます。ご理解の程お願いいたします。

問い合わせ先

ご質問やご意見、参加についての問い合わせは下記からお願いいたします。

twitter:https://twitter.com/roofxloop
 ※DMを開放しておりますMail:RoofLoop.staff@gmail.com

今後とも、るーふるをよろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?