見出し画像

【ポケカ】はじめてのチャンピオンズリーグ

チャンピオンズリーグ2021 横浜 Day1に参加してきました!
結果は惜しくも3勝3敗でドロップしてしまったのですが、よい経験になったので記録します。

使ったデッキ

画像1

三神ザシアンです。
デッキパワーが高く、勝利までのルートもシンプルで、ある程度盤面が破滅していても復帰するルートが組みやすいので、経験の薄い自分にはこれしかないかな…と思って選択しました。

本音を言えば草タイプを連れて行きたかったんですが、環境を見た時に不利なデッキが多すぎる気がして、一方的にやられることを危惧して避けました。会場ではセキタンザンと当たらなかったのでこの選択は正しかったのかも。ゴリランダーには後で謝っておきます。

レシピは基本に忠実としつつも、環境に入ってくるであろうデッキに対する答えとして以下の3点を気にしました。
・ミラーになった時にデデンネをアルティメットレイで落とされないようにおまもりを2枚投入
・無人発電所が流行りそうだったのでトキワの森を2枚投入(その代わりに水エネを2枚に)
・先手を取られた時に足止めできるようにリセットスタンプを2枚投入

結果的に、上で考えたことがどこかのマッチで活かされたので良かったです。

ここからは各試合の展開を振り返ります。

第1戦 ガラルヒヒダルマVMAX/シルヴァディGX 6-2で勝ち

初大会の初試合ということで緊張しまくりました。
後攻、デデンネでスタート。
先1でエネルギーがつかなかったこともあり、後2でオルターは宣言できました。
返しのヒヒダルマVのワザで三神がマヒして困り、その間にパルキアGXを育てられていく。
ザシアンVでアローラサンドパンをきぜつさせて王手をかけたと思っていたが、ゼロバニッシュGXの効果を「バトルポケモンのエネはがし」と思い込んでいて、場のエネルギーが全部剥がされ大声が出る。
ベンチのクチートGXを育ててなんとか挽回しようとしたところをボスで前に呼び出されてしまい、ヒヒダルマVMAXに1エネがつくと200ダメージで決められる…!というところでギリギリエネルギーがつけられず、返しのターンでヒヒダルマを倒して勝利。
混沌のうねりを貼っていてトレーニングコートを防げたのも大きかったです。

第2戦 ピカチュウVMAX 1-6で負け

先行、ワタシラガでスタート。
とりあえず三神に水貼ってふとうのつるぎで番を返したら、後1でピカチュウVが180出してきてワタシラガをきぜつさせられる。
先2でオルターは言えたものの、ハチマキを巻いたピカチュウVMAXが三神をワンパン。
場に残ったのは裸のヤレユータン、クロバット、ザシアンV。
返しのターンでマルマインが爆発し、負け。

第3戦 バクフーン/ルギア 6-0で勝ち

後攻、ワタシラガでスタート。
手札に水が2枚来てしまい、両方落とすとオルターが言えない状況。とりあえずワタシラガがに水を貼り、博士とデデンネでなんとか場を整えることに成功。後2でオルターを言うも、返しのターンでロストパージされる。

運良くメタルソーサーを引き込めたのでルギアをザシアンで倒し、そのまま後続のオドリドリを倒して勝ち。
バクフーンに進化されなかったのが運が良かったポイントだった…。

第4戦 ドラパルトVMAX 4-6で負け

後攻、スタート忘れた…。
デッキの回りが悪くオルターが言えず。1-3-2のプランに切り替え、まずジラーチをアルティメットレイできぜつさせる。
デデンネと三神におまもりを貼って数をずらしつつ、ザマゼンタとザシアンでドラパルトを1体落とすも、ツールスクラッパーでおまもりを割られ、傷ついた三神をボスで呼び出されて負け。

余談ですが、このドラパ使いの方にTwitter交換しましょう、って言っていただけて、「こういうのもあるんだ!」と思って嬉しくなりました。
更にプロモの草エネルギーも交換してもらったり、「ポケモンカード」の楽しい部分がギュッと詰まったマッチになりました。ありがとうございました。

第5戦 ズガドーン/レシリザ 6-5で勝ち

後攻、デデンネでスタート。
先1、神に水手貼りでふとうのつるぎ。
後1、グレキャ+ダブルブレイズでデデンネ落とされる。
先2、オルターを言う。
後2、フレアストライク。
先3、後ろのデデンネ呼んでアルティメットレイ、デデンネ落とす
後3、火の玉サーカスで神きぜつ。この手前でオドリドリを火打石で切られて終わったと思った。
先4、クチートで手札のワタシラガを出し、ボス&ブレイブキャリバーで勝ち。


第6戦 ルカメタ/ザシアンV 2-6で負け

後攻、三神でスタート。
先3のブレイブキャリバーで裏に置いていたザシアンが1匹倒される。
後3でオルジェネ撃った返しにフルメタルウォールでエネルギー流される。
返しにクチートを動かして裏のジラーチを倒す。
クチートは返しのブレイブキャリバーできぜつ。
ヤレユータンを壁にしつつ、リセスタで止める。
ヤレユータンはルカメタのヘビーインパクトで倒される。
前のターンのふとうのつるぎでついたエネルギーをつけかえでなんとか三神につけてルカメタに150点乗せる。
三神についていたおまもりを剥がされ、こうてつのこぶしで乗せられていた50点+ブレイブキャリバーで倒される。

ここで僕のチャンピオンズリーグは終了しました。
最後の一戦はすごくギリギリの戦いになり、これで負けるなら仕方ないかな…というレベルの内容だったと思います。顔から火が出るくらい熱くなったし、これが大会の醍醐味なんだなぁ…と思いました。

全体を振り返って

まず、じゃんけんで1勝もできなかったのがおもしろポイントでした。そんなことある?
全戦、スタートのポケモンや手札が結構ひどいな…という場面がありつつも、デデンネや博士の研究でいい感じに復帰できるところがADPZの強みなんだな…というのを実感しました。
デッキパワーが元々高いテーマではありますが、目立ったミスらしいミスもなかった(と思っている)ので、なんとなく自分のプレイングに自信が持てた1日でした。

今までは主に好きなポケモンで戦うことを意識して遊んでいましたが、環境トップのデッキを回すことで得られた経験は、これからカードを遊ぶ上でもすごくよいものになりそうです。
次はシティリーグに出るつもりなので、良い結果を残せるように頑張ります。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?