【ポケカ】モクナシジュナイパーを考える

画像1

Twitterでうだうだ考えていることをまとめるのに便利そうだったのでnoteに書くことにしました。

草ポケモンが好きなので草デッキをよく握ります。ムゲンゾーンで登場したジュナイパーは発表時から各方面で注目されていて、当然のように自分もデッキを考えました。

で、色々考えて作ったのがまず↑のデッキです。これを基準に、モクナシ型ジュナイパーについて考察していきます。

ジュナイパーを立てる

ジュナイパーは2進化ポケモンなので、兎にも角にも進化させなければいけません。草の2進化を立てる手段は現時点でざっくり以下の3パターンが考えられます。

・がんばって1進化からコツコツ進化する
・ふしぎなアメを使う(ブルーの探索とセットなことが多い)
・スーパーグロウする

今の環境は簡単に2ターン目から大きいワザが飛んでくるので、1段階ずつ進化する時間を待っていられません。よって、アメを使うかスーパーグロウするかの選択を迫られることになりました。

アメとスーパーグロウのメリット、デメリットは

アメのメリット
・1進化(フクスロー)がいらない
・ターフスタジアムが実質ジュナイパーになる(拾いやすい)
・グッズをサーチできればアメも拾える

アメのデメリット
・アメと進化先のポケモンを両方手札に持ってくる必要がある
・クワガノンVにグッズロックされたら詰む

スーパーグロウのメリット
・モクナシをサーチしやすいので安定しやすい(体感)
・グッズロックに強い
・モクナシ自身が殴れなくもない

スーパーグロウのデメリット
・フクスローがサイドや手札にいたりすると使えない
・現環境だとサイドを3枚プレゼントすることになりがち

どちらも一長一短ですね。

個人的に、アメに頼る場合はうらこうさくやふしぎなみちびき、ブルーの探索なんかを加えて何がなんでもアメとターフを拾いにいく動きが求められ、ちょっと安定させにくいな…と感じたため今回はモクナシを採用しました。

デッキコンセプト

モクナシでジュナイパーを立てます。

サイドを3枚プレゼントします。

相手のアタッカーがV/GXの場合、ほぼ勝てます。

ジュナイパー対策の非エクが1枚なら、二体ジュナイパーを立てればなんとかなります。

相手が非エクの場合、ちょっとしんどいです。

必要な動きが少ない分、安定しやすいはずです。

基本的な動き

後攻を取って、モクナシとモクローを並べてスーパーグロウします。

相手がGX/V主体で、かつ先2のワザでモクナシが落ちなかった場合、もう一体ジュナイパーを立てます。これでかなり詰ませやすくなるはず。

あとはスプリットアローを撃ちまくるだけです。

相手が非エクの場合は、スーパーグロウせずに後ろでモクナシを育ててモクナシで殴る準備をするか、ビリジオンを連れてきてGXをブリーズアウェイするのも良いでしょう。

ただ正直その辺りの対策はうまい手段を見つけられていないのが現状です……。

やってみて

モクナシの良さである安定感は、あまりプレイングのうまくない自分を非常に助けてくれました。

ただやはりモクナシを取られることによる3枚ビハインドはなかなか厳しいものがあります。しまめぐりでケアすることを考えてもいいのかなー…。

あと存外トラッキングシュートは決まらなかったです。

まだまだ調整の余地はたくさんありそうですね。

おわりに

細かなカードの採用理由とかも書きたかったんですけどもうちょっといじりたいので割愛します。

ジュナイパーのデッキはインターネットをざっと眺めてみると、ジュプトル(たいようのめぐみ)やインテレオンと組ませたり、三神と組ませたりと色々な構築があって面白いですね。

調整してみてまた発見があったら、適当にまとめようと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?