見出し画像

第10回「〜1章〜 前半【修練の洞窟〜亜熱帯の草原】神器/宝具/良品」

トレハン悩むなぁとか、始めたばかりで何が良い武器か分からないよーって方向けに、この辺りがおすすめですよっていう装備をかき集めて書き起こしていこうかと思います。
【随時、加筆修正します】

項目の定義です

【神器】
神器には3つの入手経路があります。
人工神器/天然神器/星座神器

【宝具】
人工神器の合成元になる装備になります。

【良品】
神器や宝具ではないがビルドの完成度やディテールを高めるために優れた装備です。

【おすすめ星座】
ダンジョンを周回する際におすすめの星座です。

【固有二つ名/部位】
ダンジョンでドロップする固有二つ名です。




〜1章〜  前半【修練の洞窟〜亜熱帯の草原】


★古代の墓地

【おすすめ星座】
〈双子座〉〈死神座〉〈蟹座〉

【固有二つ名/部位】
《亡霊》武器/腕

【神器】
????

【宝具】
①カースタッチ[即死×3]
①カースタッチ[格闘×3]
①カースタッチ[呪い×3]


【良品】
????


*補足①
カースタッチには他の武器にはない状態異常付与という能力があり、序盤から中盤、使い方によっては後半も重宝する武器です。拳ということもあり暗器使いと相性がよく、攻撃力の低さを他の武器や格闘でカバーすることもできます。序盤でデバフアタッカーを組む際には必須の武器かと思われます。
個人的にオプションは[即死]がオススメです。状態異常に関しても呪いだけではなく目的に応じた状態異常オプションであれば宝具と呼べるかと思います。


★風竜の爪痕

【おすすめ星座】
〈双子座〉〈吊るし人座〉〈楯座〉

【固有二つ名/部位】
なし

【神器】
????

【宝具】
①風竜の卵[反射ダメージ×3]

【良品】
????

*捕捉①
反射タンク用の突風セットのため《鋼殻+》《鋼の聖女+》などのタンク向きの汎用ドロボ二つ名が理想でしょうか。現状において反射タンクは未だ誰も完成と呼べる状態へ到達出来ていません。是非どなたか素晴らしい反射ビルドを完成させてください。


★水門の町カカキ

【おすすめ星座】
〈双子座〉〈楯座〉〈水瓶座〉〈呼笛座〉〈射手座〉〈牡羊座〉

【固有二つ名/部位】
《番兵》武器/盾/鎧

【神器】
????

【宝具】
????

【良品】
①ラージヘルム[斬耐性×3]
①ラージヘルム[突耐性×3]
①ラージヘルム[壊耐性×3]
②防人の目[命中×3]
③《流離+》鎖帷子[命中×3]
③《憤怒+》鎖帷子[命中×3]




*補足①
ウォールセットは序盤〜中盤で大変役に立ちます。最大のメリットはセット自体にかばうのスキルがあるので慈愛や冤罪といった二つ名を別の二つ名へ変更できること。《鋼殻+》《鋼の聖女+》等のタンク向けの二つ名が付けば序盤は快適に進めるでしょう。

*補足②
三つ目セットの1つ。命中を盛ることに特化した装備です。

*補足③
復讐セットは序盤で揃えることが出来る優秀な共鳴セットです。反撃発動率を30も上げてくれるので応急キットなど粛清の起爆としても優秀です。また《憤怒》や《流離》などと組み合わせれば[変換]反撃発動率→攻撃力/斬威力など、他にもオリハルコン《牛》等と相性が良いです。

★黒霧の沼地

【おすすめ星座】
〈双子座〉〈黄金座〉〈蛇遣い座〉

【固有二つ名/部位】
《沼棲馬》その他

【神器】
①《沼棲馬+》ブラックケルピーオイル[OP×3]

【宝具】
????

【良品】
????

*補足①
言わずと知れたオイルセットの片割れの1つ。ストーリークリア後に掘りに訪れるプレイヤーも多いトレハン用の神器です。アイテムドロップ率をオプション付与率に変換できる性能は(アルテスノートの仕様上どうしてもオプション付与率よりもアイテムドロップ率にステータスに偏りがちなため)ありがたい。


★人食いの遺跡

【おすすめ星座】
〈双子座〉〈呼笛座〉〈黄金座〉〈射手座〉

【固有二つ名/部位】
《擬態》その他

【神器】
????

【宝具】
①マンイーターイーターの疑似餌[OP×3]

【良品】
②サバイバルスーツ[命中×3]

*補足①
マンイーターイーターの疑似餌にはエンカウント時に一定の確率で出現ザコ敵の数を増やすというスキルがあります。狙っているドロップ品がザコがドロップする装備であるなら是非所持していたい装備。

*補足②
サバイバルスーツは暗殺者セットの1つ。即死特化ビルドを構築させる際に一番手っ取り早く即死を盛ることができます。序盤のセット装備ですが即死は攻撃力に依存しないため終盤でも十分に活躍することができます。ザコのマンイーターがドロップするので星座や疑似餌を駆使して効率よく掘って行きましょう。


★亜熱帯の草原

【おすすめ星座】
☆山羊座〉〈双子座〉〈死神座〉〈魚座〉

【固有二つ名/部位】
《人狼》鎧/足
《半獣の牧神》武器/頭[☆山羊座/パーン]

【神器】
????

【宝具】
①葦笛のシュリンクス[即死×3]

【良品】
????

*補足①
パニックワルツというスキルは[物理全体攻撃]な上に[命中+100%][混乱/狂化攻撃+300]とてもヤバいスキルです。
扱い方によっては結構むちゃくちゃなことが出来る面白い武器です。物理というのが特徴で、暗記使いで他の武器と組み合わせることにより、更に面白いことができます。天命、渦潮、即死、気まぐれな魔剣...是非色々楽しんでください。

*おまけ

[☆山羊座/パーン]神話より要約

パーンはアルカディアの森で暮らす羊飼い達の守護神です。[通称:片思いの半獣神]
シュリンクスというのはその土地に暮らす美しいニンフの一人でアルテミスの従者でした。その容姿はアルテミスと同等と言われるほどの美しさでした。
パーンはシュリンクスの美しさにご執心でした。ある日シュリンクスがアルテミスと森に出かけた際、彼女を追いかけ回し飛びつき抱きしめようとしますが、ギリギリのところでシュリンクスは友達のニンフに助けられます。
パーンがシュリンクスだと思い込んで掴んだのは葦でした。その葦に風が吹き込み美しい音が鳴りました。パーンはその音をシュリンクスの声なのだと受け止めると、辺りの葦を切り揃え1つの楽器を作りました。楽器の名を〈葦笛のシュリンクス〉と名付けると、自らのトレードマークとし何処へ行くにも連れ添いました。「これで、少なくともあなたの声と共に居られる」

これが現代でいうパンパイプやパンフルートに繋がり、アルテスノートでいう葦笛のシュリンクスという命名の語源かと思われます。パニックワルツというスキルもよくハマってて素敵です。




今回はここまでです。
需要がありそうでしたら全章書いて行こうかなと思います。
また、結構勢いで書いているのでガバいです。特におすすめ星座辺りは他にも良いものがあると思います。(随時修正します)あの武器もいいよ、この装備もいいよってあると思うのでTwitterやコメントでご教授頂ければ編集追加致します。
気軽にどーぞー。
ではではよいアルテスノートライフを!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?