見出し画像

第13回「現状で個人的に一番問題に感じていること」



四章後半の公開はいつなのでしょう。
考えても仕方ないことなので考えないようにはしているのですが、毎日考えているわたしです。楽しみですね。

さて、いつも褒めちぎっているアルテスノートですが、少しいつもとは対象的な話をしたいと思います。決してネガティブな話ではありませんのであしからずです。

【そう...不満があります】

ご存知の通り、わたしはこのゲームを心底推しています。
ですが、わたしから見たアルテスノートでも完璧ではありません。改善点、修正点はたくさんあります。それはとても良いことです。まだまだ良くなるということですからね。
その中でも特に窮屈に感じている点を1つだけ書いていきたいと思います。多分この1つはとても重要なことかと思います。

一言で言ってしまえばオプション付与率とアイテムドロップ率に関しての話です。
ここの調整はとても繊細で難しいことはわかっていますが、勿体ないなと感じることも多く、もう少しこうだったらなと思うことがあります。

【具体的に何が勿体ないのか?】


このゲームはハクスラです。よって攻略の最善手の1つはトレハンです。

:優良な装備を集める
ハクスラの醍醐味は装備集めと言っても過言ではありません。
そのために重要になってくるのが上記のオプション付与率とアイテムドロップ率なのですが、これがまた少し厄介だなと思うのです。
確率を上げるためにそれらのステータスを最大限に盛る、またはカンストさせることがトレハン効率を上げるための近道となります。ひいては攻略最大の術だとも言えます。

ゲームとして問題を感じているのはトレハンステータスを「最大限に盛る」ことと「カンストさせる」が同義になってしまった時です。

アルテスノートの面白みは幾つもありますが、その1つに【ビルド】があります。
わたしがストレスに感じることは「トレハン性能を得るためにビルドを捨てなければいけない」ことです。
何を当たり前のことを...と思うかもしれませんが、少し聞いてほしいです。

トレハンステータスをカンストした上で、ほぼ全てのダンジョンをクリア可能になった場合、トレハン性能を落としてまで、別のビルドを試す必要や隙間がないという状況に陥ってしまい、同じパーティビルドで延々と周回を繰り返すだけの作業になってしまうのです。
もちろんトレハンはハクスラの醍醐味なのですが、ビルド構築も同じくアルテスノートの面白みの1つなのです。その片方を捨てなければいけない状況がストレスだったり、ゲームバランス?として勿体ないと感じたりします。

ちなみに今はトレハン性能を落として適当なビルドを試しながら遊んでいます。やろうと思えばトレハンステータスはカンストで回れるのにです。

もちろん当初はトレハンステータスを維持しながらビルドを組むことを楽しんでいましたが、アルテスノートにおいてトレハンステータスがあまりに重要なため、続けるうちにキャラビルドもパーティビルドも窮屈に感じてしまい、今では何か違う気がするな、他に方法があるのではと思うようになりました。

これは何となく3章後半で感じていた退屈さに似ています。
当時、ざくおさんが考案した?(記憶が不確かです、すみません)支援パーティが強すぎてほぼ作業という状態にまで陥ってしまいモチベーションが維持できなくなり今ほど熱をもって遊べなくなっていました。
4章前半の公開に伴い新スキルの追加などもあり、支援パーティにはバランス調整が入り、結果ナーフされることになりました。
勘違いしないで欲しいのは支援パーティがダメなのではなく、ナーフがダメなのでもありません。

ナーフというのは運営陣の想定をプレイヤーが超えてしまった際に最後の手段として発動する伝家の宝刀です。それはユーザーが勝取った勲章のようなものです。なんというか、素晴らしい功績と勝利に値する結果なんだと思っています。なので、わたしにとってナーフは望むところなのです。ユーザーの誰かが勝取った勝利はユーザー全員で祝うべき結果なのだとさえ思っています。

少し脱線しました...話を戻します

【改善策や対応策について】

一応、改善や対応策についても個人的にこうなれば良いのではと思うことを記ます。
③が理想です
②が現実的?
①はうーんどうだろう?
みたいな感じです②と③の両方が実装されたら幸せかも


トレハンステータス上限を9999まで上げる。
上限値を無理数にすることでトレハンパーティビルドを真に突き詰める極振りの面白みが生まれる...かも。


トレハン性能をもう少し上げやすくする。
正味、トレハンステータスをカンストし、イベントの最中であったとしても、目的の装備は容易に拾えるものではありません。何よりカンストした上でダンジョン攻略を行えるプレイヤーにとってはカンストという状況は変わらず、ビルドも楽しみながら今のままの状況を保てる。ユーザー全体のトレハンステータスの底上げができ、Twitterなどの投稿も増えるのではとも思います。


もう1つパーティ枠を追加する。
ただし
*現状のパーティ枠とは異なり全く孤立したパーティ枠
*全てのダンジョンに共通しているのはトレハン不可
*幾つかのダンジョンを選択し遊べる


1:擬似ダンジョン
ビルド構築を試したりできる木人や闘技場的なダンジョン
探索時間は短いとなお良いかもしれない


2:無限ダンジョン
上記の擬似ダンジョンの試作やメインのパーティがどこまで通じるのか力試しのダンジョン
ゼロからコンテンツを作ると大変すぎるので、最初からぶっ通しで現在公開中の最新ダンジョンまでを自動で突き進むとかでも面白いかもしれない。
各章毎に分かれていても便利かも。

3:合成ダンジョン
かつての合成をダンジョンクリア報酬として受けることができる。突入条件として装備を2つ差し出す必要がある。
いくつかの難易度があり困難であるほど合成の成功確率は上がる。
ダンジョンを攻略できなかった場合は未報酬で片方が壊れる可能性がある、これも難易度による。
この成功率や失敗して壊れてしまう可能性は星座で緩和されたり向上したりする。
確実にクリアできるまでは不要な装備を差し出してビルドを試行することになるかも?楽しみと目的を持て、所持品整理もできる。
課金アイテムや鱗などは不要、代償はリスクのみ、もしくは同種の装備品を幾つかなどであれば所持品整理にも繋がって良いかと思う。


4:強化ダンジョン
レベリングダンジョン。本来貰えるの3倍の経験値を得ることができるが...全滅した際はデスペナルティでレベルがランダムで1〜3下がる。
レベルをカンストしている際は経験値の恩恵はない上にデスペナルティはそのまま。さらに...

5:改造ダンジョン
6:生産ダンジョン
7:....

書き出すとキリがないですが、何か特殊なダンジョンをメインとは別のパーティで稼働出来れば、現状のままでもビルドやらなんやら楽しめてストレスはほぼ無くなるのではと思っています。
随時新しい特殊なダンジョンやコンテンツも追加していけますしね。

ただパーティ枠を別途増やすことでサーバーの負荷などは全く分からないので何とも身勝手な意見であることはお許しください。

【おまけの要望】

ついでになりますが、ノーマル装備の救済案として。
部位を指定ではなく装備数で発動するようにすれば救われるのではと思います。ノーマル装備独自の特権性能ですね。
例えば
:インペリアルソード
:インペリアルヘルム
:ンペリアルブーツ
:インペリアルペンダント
部位関係なく上記のような状態でもインペリアルセットが発動すれば、初期の段階からでもビルドが複雑になって楽しめ、中盤〜後半でも面白いビルドが増えるでしょうし、何よりノーマル装備の救済になると思います。御検討頂ければ幸いです!



四章後半本当に楽しみに待っています。
お身体に気をつけて頑張ってくださーい。
プレイヤーの皆さんも同様にお身体に気をつけてね〜
良きアルテスノートライフを👍

ではでは〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?