見出し画像

第9回「ちょっと遊んできたよ」


ちょっと買いたいものがあって2025年へ行って来ました。
街並みは差程変わりませんでしたが、アルテスノートは色々進化していましたよ。少しだけそのことを話しますよー。

物語は7章前半がリリースされたばかりということもあってTwitterでは新しいシステムやスキルやビルドのことで盛り上がってましたよ。プレイヤーもたくさん増えててとても嬉しかったです😁

複数パーティでレイドに挑んだり、装備合成がめちゃくちゃいいバランスで復活してたり、パーティ陣形の実装に、種族もジョブも増えてたし、同種族の中にも性格があったりで色々複雑になって進化してたので皆さん楽しみにしててね。星座も革命的な調整入ってて感動しましたよー😁

そうそう、今あるロールにもロールスキル実装されてましたよ。タンクを選んでいればタンクのロールスキルの中からスキルを選んで覚えさせたり。「かばう」はロールスキルで自動で覚えることができたり、なんかロールがロールっぽくなってましたよー👍

他にはなんだろうな...
そうそうTwitterでstepさんが開幕でアイアンゴーレムを先制三体召喚即生贄でアテナを召喚してセンチネルウォール使ったりしててニヤニヤしました

サンヘイリさんは5章までの全ダンジョンをソロ攻略してましたよ。こえーよー…

ビルドに関しては種族の性能をしっかり把握した上で、潜在性でポテンシャルを底上げし、そのうえで倍率をかけ尖らせていくのが主流でしたよ。今はあまり重要視されていませんが5章で潜在性が化けたらしいですよー🤔

それと少しだけMMO的な要素も追加されてましたよ。
マッチング用にプレイヤーのアバターキャラを作れてどっかの誰か知らないプレイヤーと冒険できたりしましたよ。
Twitterのアカウントと同期されててキャラの名前はTwitterのアカウント名でしたけどね。

マッチングは難易度だけ選択する感じで簡単でしたよ。
ロールの組み合わせはランダム(過疎るロールが出てくるから🤔)
誰とパーティを組むのかもランダム(ずっと同じ方や強い方で固まってもね🤔)
でも例えば、サンヘイリさん、stepさん、ざくおさん、keiyaさん、まいすさん...とかガチ古参猛者の方とマッチングしたらラッキーかもですね😋

タンク5人とかヒーラー5人とかになっちゃう時もあったけど、それはそれで楽しかったですよー。
5人揃った時点で自動で出発してさ、行ける所まで行ってお宝をランダムで山分けして帰って来るんですよ。宝は必ず5つは落ちるから何か一つは持ち帰れましたよ😝

潜るダンジョンと登るダンジョンの二つがあったけど、到達できた階層にはそれぞれランキングがあって、5人の名前とか残ってましたよ。まぁ...上に書いた猛者の名前が並んでましたけどね😅相変わらず強い方々ですよ、まったく🤩


4章後半のことを描きたいけどネタバレになるのでやめときますね😜

皆さんのアルテスノートライフが良きものでありますように👍






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?