見出し画像

第18回・始めたての方向けビルド②🟦タンク/超簡易:騎士道ウォールタンク

【はじめに】

前回のアタッカー同様、パーティに欠かせないロールがタンクです。
タンクとして最も重要なことは「倒れないこと」
仲間を「かばう」ことで被ダメを受け持つのがタンクの仕事だからですね。
つまり「倒れていなかったとしても、仲間をかばわないタンクは、タンクとして機能を果たせていない」ということにもなります。
なので状態異常のケアも重要になりますね。
寝ていたり、麻痺していたりで動けなくてタンクの仕事をしてくれないと仲間が困りますからね。

もう1つタンクビルドにとって重要なことがあります。
被ダメ耐性と呼ばれている物理耐性(斬/突/壊)と魔法耐性(火/水/風/地/雷)ですね。この当たりをケアしながらタンクをビルドしていきましょう。

*)もう少し先に進めば「即死耐性」「拡散耐性」「貫通耐性」「致命耐性」なども重要になってきますが、今回は一旦置いておきます。また別タンクの記事にて。

【🔰🟦タンク〉耐久型タンク/超簡易:騎士道ウォールタンク】

《🟦適正隊列》3~5列目

《🟦ステータス》

《🟦称号/装備》

🔵次の段階に向けて欲しい装備/称号
防具▶︎各耐性オプション付きの装備
*水耐性オプションのストーンブーツは重宝します

《🟦種族スキル》

《🟦メインスキル》

《🟦サブスキル》

《🟦選択スキル》

《🟦備考》


🔵)ウォールセットには【物理耐性上限Lv2】【物理耐性上限Lv3】が付いており、これによって簡単に物理耐性の底上げができます。
🔵)さらに、タンク必須の【かばう】も付いているため選択スキルの枠が1つ空きます。
🔵)スキンスキルは汎用の状態異常耐性2を選択していますが、なくても99確保は変わりません。実数値を気にしての選択なので、他にHP10%や防御力10%があればそちらを選んで頂ければと思います。*狂気の金塊船クリアであればどれでも問題ありません
🔵)攻撃はoff

【おわりに】

実際、狂気の金塊船までたどり着く頃にはオプション付きの装備が手に入っていると思います。耐性を気にしながら上手く調整してビルドを楽しんでくださいね。

ではよいアルテスノートライフを👍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?