見出し画像

第16回「狂気の忘らるる金塊船?問題ない」

【はじめに】

イベントどうですか皆さん?
良き装備は掘れていますでしょうか?
わたしは何一つ掘れていません!!
まぁよしですw

今回は簡易装備/単純PTで狂気の金塊戦を抜けるPTビルドの紹介と格闘ブレスビルドの利点についてです。

突破の方法は多々ありますが、極力細かいこと考えずに突破したい、他のダンジョンでも使える、且つ簡易で分かりやすい構成という方向で組んでみました。
記事にするにあたり少し細かく書いていますが、読むのが面倒な方は、ジョブ、スキル、二つ名、装備だけ真似して頂ければと思います。

※この記事は公開する予定はなかったのですが、なんとなく文字にしてみると案外PTビルドではあるなと感じたので公開に至っております。

【コンセプト】

:構成はとにかくシンプル
:デバフやバフなど小難しいことは考えない
:金塊船だけでなく他の狂気もある程度回せる

【PT構成】

全員ドラゴニュート
タンク1人、アタッカー4人
武器は不要
装備は全て星無し
称号は全てドロボ無し
称号は全て汎用

【PTビルドの軸】

・素手格闘ブレスビルドが主になります。
・睡眠状態からのいびきではデメリットも多いため、かわりに切り込み隊長での先制攻撃を狙います。開幕雑魚一掃。
睡眠状態ではないためレイズや通常攻撃、その他攻撃力スキルを使うことができます。
・ブレスのクールタイムが戻るまでの間、格闘で上げた攻撃力を活かし殴りかかります。
・燕返し、格闘攻撃、テールスイングなど追撃で単体与ダメを蓄積します。
・全員がドラゴニュートのため竜の一助の試行回数が増えブレスがどんどん連鎖します。
・それぞれ吸収にて自己回復します。
・ルーンナイトは保険のメメントモリのために選択していますが、狂気の金塊船であれば、誰も倒れないのでフェンサーなどで攻撃回数を増やすか、他のジョブでお好きにビルドされて良いかと思います。
このルーンナイトの枠の使い方次第でPTビルドの幅が広がります。例えば弱化[禁戒]を誰かに習得させていればそれだけで狂気の四大精霊も楽にクリアできます
・タンクは耐えるのみです

【格闘ブレスの利点】
今回の主軸になるブレスビルドは格闘により上げた攻撃力と命中をソースにブレス攻撃を行うものです。
これの利点を幾つか
:ブレスがCTに入りブレスが撃てなくなっても物理攻撃でダメージを期待できる。
:CTの短縮を考慮せず、追撃スキルなどにジョブやスキル枠を回すことができる。4人もいると物理攻撃は隊列による与ダメカットが入りますが、ここの対応は今回は無視しています。
:格闘ベースなので命中も勝手に程よく上がってくれる(今回は酔っぱらいの減衰カバー)

他にも色々ありますがこの3点はとても大きいかなと思います。

【アタッカービルド/格闘ブレス不死特攻】

隊列:1~4列目
アタッカーは4人/同じビルドになります
・武器不要/星なし装備/汎用称号のみ

*その他の枠は
ファイアーマント/ファイアーゲイザー/ファイアーリング/フレイムアイズ
など
火威力or攻撃力が上がるものならなんでもOK

*盾の枠も同様に何でもOK
今回は単純にクルセイダーに揃えただけになります
攻撃力が上がるものが理想です

*因みに
検証している時はアタッカー4体中2体のその他枠は未装備でしたが
クリアに問題はありませんでした

【装備/称号のおもな選択理由】
クルセイダーセット:呪い無効/不死特攻
反逆の一番槍:切り込み隊長/攻撃力→行動速度
赤き獅子王:火威力10/攻撃力15%/火威力→攻撃力
一撃必殺:一撃必殺/攻撃力→命中
凶星:フルレバレッジ/急所狙いLv3
鬼喰:退悪Lv4
拳王:格闘術Lv3/格闘発動率
魂喰:吸収Lv4/攻撃力5%
鋼の聖女:毒無効/アイアンウォール

※要は開幕に4人で弱点ついたブレス攻撃を行い雑魚を一掃し、ブレスのCTが回復するまで4人で追加行動有きで殴り続け、CTが回復した後、敵が一人のところに与ダメ+150%の高威力ブレスを撃ち込み黙らせるアタッカーが×4人いる状態です。

装備に星がついていたり火威力を盛れるのであれば
二つ名の「愛の」→「火の」に変更もありです。


無明は無意味です
※スキルについて
〈魔力25%→攻撃力〉→闘魂
メメントモリ→弱化禁戒
または→技と魔法+ターンアンデッド
なんかでもよいですが、安定をとって上記になっています

※サブスキルのウォールの部分はアタッカー①〜④で変えた方がいいです。全員ウォールでもクリアに問題はありませんが、流石に勿体無いですからね。
アタッカー①ウォール
アタッカー②ルーンの守り
アタッカー③マジックバリア
アタッカー④ねばねばネットor剣圧
とかでよいかと思います。

【タンクビルド/簡易石化タンク】

隊列:5列目
・武器不要/星なし装備/汎用称号のみ

固有称号があるのであれば
大食漢→巨蟲
凶星→番兵
この辺りは好みですのでお好きにいじってみてください
サバイバルスーツも特に意味はありません。
天使との約束を入れたりしていた名残りですのでお好きにどうぞです。

簡易ではありますが、上記のような石化タンクであっても要点をおさえておけば落ちることはまずないです。


特に記述することはありませんが、物理耐性75以上と最低限の状態異常だけはカバーしましょう。

スクショのおかげで随分縦長な記事になってしまいましたがご容赦ください。
《海賊王+》格闘×3斬威力×3ドレーククロウ掘りましょう
わたしも持ってなーいw
最後に戦闘ログを

【戦闘ログなど】

ではでは!
良きアルテスノートライフを(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?