【競馬】複勝転がしについて考える

こんにちは。今日は複勝転がしについて、考えます。


昨日はテーマの一つとして、複勝転がしで50万円を目指してみると、記事に書きました。

noteでこんなこと書くの?と、自問自答してしまったわたしは、昨日の夜は7時間しか睡眠ができませんでした、、、(熟睡すやすや)けど、3日坊主にならないように、まずは文字を起こします。

まず、どれぐらい難しいものなのでしょうか。
仮に元手1万円、且つ複勝1.1倍(当たる確率90%と仮定)で目指す場合を、一つのグラフにしてみました。


あれま、あれま、、となるグラフ

画像1


noteをご覧の方は、きっと意識が高いので、当たり前のグラフとなったかもしれませんが、上記の前提条件で元手1万円で50万円を目指すとなると、確立は約1%となります。

約8,000円のプラスを得るためにも、確立は単純に50%以下となります。
5分の1の10万円を目指しても、単純に計算すれば6.5%程度です。
さて、どう目指そうか、と考えますね。普通にやっていれば、達成が難しいと思います。

複勝転がしは、元手があった方が全然有利です。
(当たり前ですね、大変失礼しました。)
毎週ポツポツ競馬するよりも、本当に少しでも稼ぎたいなら、元手を大きくして、一気にBETする方が良いですね。
ただ、そもそも元手をたっぷり集めましょう、だと面白味はないですね。
本業で稼ごう、貯金をしよう、でほぼ終わってしまう気がします。


・・・



そもそもですが、競馬へのBETは、「100 か 0」の世界なので、投資で考えると、リスクが高すぎます。


何の「投資」と考えるか、ですね。
そもそもお金は持っていても、ただそれだけで価値を生むことは少ないですし、何かを達成するための手段ですから、
リスクを知って、競馬をされている方は、お金云々より、競馬のことが好きな方が多いと思っています。ストレス解消になるし、自己実現にもつながるかと思います。
少し変わりますが、一口馬主だったら、愛馬に夢を見て、種牡馬になるのに夢を馳せる とかだと思います。(一口馬主は、100か0ではないけど)
そんな自分を支えるための投資。やっぱり元手は、生活の余剰資金を前提に考えるべきで、必要な資金まで手を回すことは望ましくないと思います。


「競馬」は趣味、好きで稼げれば、というスタンスでやりたいと思います。


・・・



目標を50万円と置いたので、大きな夢を見ています。
生活の余剰資金もたくさん出せるわけではございませんので。
なので、、もう少し前提条件も見直そうと、と思います。
そもそも、複勝1.1倍である必要があるのか、と。

おそらく複勝では最も堅いと思われますが、少ないお金で50万円を目指すなら、最終的な確率はさほど変わらないので、「堅実」にというのがある種の言葉のパラドックスだと思います。


なので、オッズは結果的に付いてくるものとして、自信のあるお馬さんを
予想するスタイルで行きたいと思います。何回も予想できるのを楽しみに。
元手をどの金額で置くのかは、財布と相談します。
必勝法はございません。


今日は以上。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?