見出し画像

2023第84回優駿牝馬GⅠ

🍟診断

■デイジー賞組
15 エミュー【🍟】
6 ゴールデンハインド【🍟】
■チューリップ賞組
9 コナコースト【🍟】
 反転要素
 14 ペリファーニア【反】
 3 キタウイング【反】
■フラワーカップ組
15 エミュー【🍟】【🍟】
7 ヒップホップソウル【🍟】
 反転要素
 6 ゴールデンハインド【🍟】【反】
■桜花賞GⅠ組
5 リバティアイランド【🍟】
9 コナコースト【🍟】【🍟】
12 ハーパー※特殊【🍟】
 反転要素
 14 ペリファーニア【反】
 16 ドゥアイズ【反】
 17 シンリョクカ【反】
 15 エミュー【🍟】【🍟】【反】
 2 ライトクオンタム【反】
 1 ラヴェル【反】
■フローラS組
6 ゴールデンハインド【🍟】【反】【🍟】
10 ソーダズリング【🍟】
■初リ馬
11 ミッキーゴージャス

🍟診断見解

とまぁこんな感じで、この中で、

絶対的🍟持ちは居ないんだが

それに近しい馬がいる。
9 コナコースト【🍟】【🍟】
この馬、チューリップ賞と桜花賞で両方ともに2着、出走馬中、複数のレースで🍟持ってるってのは結構他の馬に与える影響は強いというのが、🍟診断の定義?確かに、ここ3戦シルバーメダリストなんだが、馬券を買う上では安定して馬券になるってのは買い手としてはありがたい存在。人気が無ければなおさらありがたいが、9 コナコースト【🍟】【🍟】は前売り段階~21時現在で3人気・・・。まぁ引っ張ってくる相手で妙味を拾うしかないんだが。

そしてもう一頭、G1で反転する可能性は低いという定義?があるが、ワシ自身の見解はそんなことないって感じw
そして、

反転するならその筆頭は

6 ゴールデンハインド【🍟】【反】【🍟】
デイジー賞で🍟持って、フラワーCで落ちてしまったがフローラSで🍟持ち直したところは評価できると思う。桜花賞組とは15 エミューしか対戦歴が無く、そう考えるとG1では足らないのではないかという気もするが、🍟が落ちてしまったフラワーCでも0.4秒約2馬身差の4着、巻き返せるところには居ると思う。

大穴として挙げるのであれば

15 エミュー【🍟】【🍟】【反】
桜花賞でちょっと負けすぎな気もするが、着差は0.8秒の約4馬身差の10着。着だけ見ると中々厳しい感じはするが、デイジー賞、フラワーCで1着をとっている部分は評価してもいいのではないかと思われるも、前売り段階~21時現在で14人気と低評価。フラワーC勝ち騎手のデムさんに手が戻って見直せるんではないかと思う次第だ。

確かに

5 リバティアイランド【🍟】
強い。
新馬戦の上り推定31.4秒はあまりお目にかかれない数字をたたき出して能力の高さを伺える走り。少し口向きが悪いと感じたが、その次のアルテミスSでしっかり矯正されている。2着に敗れたのは外に持ち出すのがスムーズでなかったため。スタートが必ずしもいいとは言えないが、どの競馬も、外に持ち出してそこから一気に捲り上げるのがこの馬の戦法。今回3枠5番枠でうまく追走して、うまく外に出して、捲り切るというのが想像できる。しかし、単勝1.5倍。これも致し方ないか。この馬が1着をとれないと想定できるのは、アルテミスSの時のように、2段階以上のコース移動を要したときのみだろう。アルテミスSを見ると、4コーナー回った時に前にマラキナイア、
横にミシシッピテソーロが居て、これを交わして外に出そうとするも、後ろからラヴェルが蓋をしてカット、これで2段階コース取りを邪魔された形になる。この時の10 ラヴェルが想定上がり33.0でこれを交わすにはかなり厳しい展開、リバティアイランドも33.3秒の上りを使っても勝ちきるには厳しかったということになる。こういうちょっとした不利で大きく結果も変わることがあるというのが競馬だなと。

ということで、長々と書き殴ったが、最終判断はオッズ解析にて。

オッズ解析※7:50AM時点

7:50AM時点オッズ解析

■固定検証:【A】
5 リバティアイランド【A】※1人気
12 ハーパー【A】※2人気
■谷前府後:【B】
12 ハーパー【A】【B】
9 コナコースト【B】
16 ドゥアイズ【B】
■裏谷前後:【C】
6 ゴールデンハインド【C】
16 ドゥアイズ【B】【C】
9 コナコースト【B】【C】
■検証数値:【D】
5 リバティアイランド【A】【D】
16 ドゥアイズ【B】【C】【D】
12 ハーパー【A】【B】【D】
17 シンリョクカ【D】
9 コナコースト【B】【C】【D】
■期待値UP:【E】
12 ハーパー【A】【B】【D】【E】
6 ゴールデンハインド【C】【E】
■人気偏差【1】
9 コナコースト【B】【C】【D】【1】
6 ゴールデンハインド【C】【E】【1】
16 ドゥアイズ【B】【C】【D】【1】
■人気偏差【2】
17 シンリョクカ【D】【2】
10 ソーダズリング【2】
14 ペリファーニア【2】
■人気偏差【3】
11 ミッキーゴージャス【3】
1 ラヴェル【3】
18 イングランドアイズ【3】
■反応上位:【4】
9 コナコースト【B】【C】【D】【1】【4】
6 ゴールデンハインド【C】【E】【1】【4】
16 ドゥアイズ【B】【C】【D】【1】【4】
14 ペリファーニア【2】【4】

オッズ解析印

ということになるんだが、このオッズ解析を見る限り
5 リバティアイランド【A】【D】は別として
その他が結構混戦。
最終的な印を付けるとすると
◎9 コナコースト【B】【C】【D】【1】【4】※5
◎16 ドゥアイズ【B】【C】【D】【1】【4】※5
〇6 ゴールデンハインド【C】【E】【1】【4】※4
〇12 ハーパー【A】【B】【D】【E】※4
▲17 シンリョクカ【D】【2】※2
14 ペリファーニア【2】【4】※2
△10 ソーダズリング【2】
△11 ミッキーゴージャス【3】
△1 ラヴェル【3】
△18 イングランドアイズ【3】

オッズ解析見解

ヴィクトリアマイルの時のような圧倒的な関係者の推しが入っているとは言い難く、ダントツの1人気5 リバティアイランド【A】【D】以下が混戦模様。
フラグの推しを踏まえ
◎9 コナコースト【B】【C】【D】【1】【4】※5
◎16 ドゥアイズ【B】【C】【D】【1】【4】※5
の2頭はどちらかに優先を付けるとすれば
◎9 コナコースト【B】【C】【D】【1】【4】※5【🍟】【🍟】
〇16 ドゥアイズ【B】【C】【D】【1】【4】※5【反】
◎9 コナコーストはフラグヒット全体が14
〇16 ドゥアイズがフラグヒット全体10
また🍟診断の結果を踏まえると
◎9 コナコースト上位という判断になる。
惜しむらくは、ここに期待値UPが入れば申し分ないんだが。
上記と同じく
〇6 ゴールデンハインド【C】【E】【1】【4】※4※13【🍟】【反】【🍟】
▲12 ハーパー【A】【B】【D】【E】※4※9※特殊【🍟】
14 ペリファーニア【2】【4】※2※10【反】
×17 シンリョクカ【D】【2】※2※8【反】

印をまとめると

◎9 コナコースト【B】【C】【D】【1】【4】※5【🍟】【🍟】
〇16 ドゥアイズ【B】【C】【D】【1】【4】※5【反】
▲6 ゴールデンハインド【C】【E】【1】【4】※4※13【🍟】【反】【🍟】
△12 ハーパー【A】【B】【D】【E】※4※9※特殊【🍟】
14 ペリファーニア【2】【4】※2※10【反】
×17 シンリョクカ【D】【2】※2※8【反】
×10 ソーダズリング【2】
×11 ミッキーゴージャス【3】
×1 ラヴェル【3】
×18 イングランドアイズ【3】
※その他オッズ解析シートのグレイゾーン以外の馬。と🍟診断で拾われてる馬。

5 リバティアイランド【A】【D】
に印を付けるとするなら
5 リバティアイランド【A】【D】
ということになるだろうか。

アタマに据えるか、2・3着付けに加えるかは
取り手の判断といったところになる。
これまでの実績を考えると、3着外に消えるというのは
中々考えづらい。

1頭を除き混戦な感じもするが、ものすごい大荒れにはならないのではといった気もする。
どういった結果になることやらで
好結果を期待するw

グッドラック!



まぁ役に立ったよって思ったら缶ジュース1本お願いしますわw