見出し画像

第168回天皇賞(秋) GI


🍟診断

GⅠ路線組
2022年10月30日
■天皇賞秋組
7 イクイノックス
 反転
 4 ダノンベルーガ
 10 ジャックドール
 落ち
 1 ノースブリッジ
2022年12月25日
■有馬記念組
7 イクイノックス
 落ち
 6 ジャスティンパレス
2023年6月25日
■宝塚記念組
7 イクイノックス
 反転
 6 ジャスティンパレス
2023年4月2日
■大阪杯組
10 ジャックドール
 反転
 8 ヒシイグアス
2023年6月4日
■安田記念組
5 ガイアフォース※弱
 反転
 10 ジャックドール
🍟診断対象範囲期間内
■札幌記念
9 プログノーシス
 落ち
 
4 ダノンベルーガ
 8 ヒシイグアス
 10 ジャックドール
■産経賞オールカマー組
5 ガイアフォース※弱
 反転
 1 ノースブリッジ
 落ち
 2 エヒト

見解

う~ん、GⅠ路線組は対戦歴の少ない馬が多いんで、
1人気の7 イクイノックスが絶対的な🍟持ちか
というとそこまでではない気もする。
が、GⅠ路線組の中での対戦歴はある程度有効で、
7 イクイノックスとの対戦歴のある馬は
7 イクイノックスを絶対的な🍟ち(すなわちボス)
認定していることが多分に考えられる。
しかしながら当然、7 イクイノックスと未対戦の馬もいるわけで、
2 エヒト
5 ガイアフォース
8 ヒシイグアス
9 プログノーシス
11 アドマイヤハダル
これらは、7 イクイノックスとの対戦歴はない。
しかしながら7 イクイノックスを
上回るかもというほどの逸材が見当たらないのも事実。

唯一、7 イクイノックスを上回る可能性があるのは、
今現在2人気の3 ドウデュースで、
唯一7 イクイノックスに土を付けた唯一の馬。
東京優駿(ダービー)で優勝後、
すぐに海外競馬へ行ったきりになり、
京都記念で0.6秒(約3馬身)で勝ったあと
前走ドバイターフは取り消しになったんで、
行っただけとなったがまだ底が見えないのも事実。

馬券の期待値からすると、7 イクイノックスよりも、
3 ドウデュースの方。
単勝3倍台で買えるもの結果次第ではあるが
そうそうないような気もする。

とはいえ、7 イクイノックスは2000Mで神がかり的な競馬をするのも事実。無視はできないし、対抗本命。

紐荒れを期待したいところだが、この頭数なら全流しでも
いいんじゃないの?って気もするw

ディープ産駒の9 プログノーシスは今のところ好調期にいるようなんで、
注意は必要。
鞍上もリーディング2位(10月28日現在)中内田厩舎と
条件は揃っているんで。

もう一頭のディープ産駒6 ジャスティンパレスは
宝塚記念以来で仕切り直し。
鉄砲は好走傾向にあるんでまぁこの馬も注意は必要
だと思われる。

人気馬から4 ダノンベルーガなんだが、
まぁダービーで1人気に支持された逸材なんだが、
惜敗、馬券内を繰り返し掴み所がないのが
この馬のイメージ。
今回雷神モレイラの連続騎乗は逆算で確保していた
予定通りの騎乗。
モレイラの騎乗は2走前のドバイターフ2着時の
鞍上で、今回は3回目、去年の秋天の3着馬でもあり、
無視はできないかなぁと思う。

今回が11頭で良かったと思うw

深夜オッズ解析

深夜オッズ解析

■単勝偏差【妙】
単勝3~5人気
9 プログノーシス※推し同期数値反応あり
4 ダノンベルーガ
10 ジャックドール※推し同期数値反応あり
■総合数値違和感馬
3 ドウデュース
■軸候補
10 ジャックドール
■相手
9 プログノーシス
3 ドウデュース
4 ダノンベルーガ
6 ジャスティンパレス
■押さえ
7 イクイノックス
11 アドマイヤハダル
5 ガイアフォース

見解

買い手の欲は10 ジャックドールにありそうで、
確かに調教も良く、この頭数なら単騎逃げで
展開が嵌れば、大阪杯を逃げ切った時のような
シーンも期待されているところじゃろうね。
しかしまぁその時の鞍上は武先生で、
神ペースでうまく乗ったと思ってはいるんだが、
その武先生が3 ドウデュースに騎乗で先約優先
は仕方ない。藤岡兄はGⅠ以外ではいい競馬はしているものの、
GⅠではイマイチ乗り切れていないイメージがある。
距離は問題ない。馬場も問題ない。
あとは鞍上の質だけといった感じ。
良くて、3着、病にかかって4着か5着といったイメージ。

7 イクイノックスが押さえに入っているが、
これはオッズ解析のロジックが妙味拾うということに
特化しているためで、数値がヒットしていないだけである。
普通に考えて、この馬の力量はこのメンツでは最上位じゃから、
本命党は中心視でいいと思われる。

で、ワシの中心視は総合数値違和感に位置取った
3 ドウデュース
🍟診断でも書いたが、配当的期待値ということを
考えると、この馬ということになる。

大きく変わることはないと思うが、
最終判断は明日の朝一オッズ解析で決めたいと思う。

以上!

朝一オッズ解析

朝一オッズ解析

■単勝偏差【妙】
9 プログノーシス※推し同期数値反応あり
4 ダノンベルーガ※推し同期数値反応あり
10 ジャックドール
■総合数値違和感馬
9 プログノーシス
■軸候補
9 プログノーシス
■相手
10 ジャックドール
6 ジャスティンパレス
4 ダノンベルーガ
3 ドウデュース
■押さえ
5 ガイアフォース
7 イクイノックス

見解

若干の動きがあったようだ。
・単勝偏差【妙】の対象馬は変わらずだが
 推しの同期が9 プログノーシス、4 ダノンベルーガ
 に出て、10 ジャックドールが外れた。
・3 ドウデュースが総合違和感から外れ、
 代わりに9 プログノーシスが浅いが
 総合違和感に入ってきた。
・軸候補が10 ジャックドールから外れ
 9 プログノーシスが軸候補になった。
・11 アドマイヤハダルの期待値が下がった。

といった感じだ。

馬券的には
◎3 ドウデュース
〇7 イクイノックス
ってのは変わらないんで、
グレイゾーンは切り捨て。
※11 アドマイヤハダルは深夜オッズでフラグがあったんで入れる。
2頭軸マルチで3連単12点×3パターンは以下の馬券となる。

◎〇1・2着流し
◎〇2・3着流し
◎〇1・3着流し

これで資金配分して購入といったイメージだね。

おまけ
東京3R
単勝偏差1~3人気
5 エリカサファイア
2 デンティベス
9 マイネルレグルス

東京4R新馬戦
単勝偏差1人気
15 ワンモアチャンス
単勝偏差妙2~4人気
16 アイウィル
5 スマートスコープ
10 ヴェルヴ
軸候補
6 チャコール
相手
10 ヴェルヴ
5 スマートスコープ
15 ワンモアチャンス
3 タマエスポワール
押さえ
12・9・16・7・2・8

東京4R結果

東京4Rグレイゾーン2頭も入るとなす術ないな。大荒れだ。

東京6R
単勝偏差妙4~6人気
2 ジュドー※推し同期有り
1 ハーエクセレンシー🍟
6 レッドロスタム※推し同期有り
軸候補
6 レッドロスタム初リ
相手
2 ジュドー🍟
3 マルディランダ
10 フラミニア
1 ハーエクセレンシー🍟
押さえ
13・4・9・14・11・12

皇成君の軸候補は前走と同条件で、脚質変換して逃げ残ったパターン。今回も同じ戦法なら残る可能性もあるが、最後差されてというリスクもある。買い手の欲は強いし、馬主はご当地クラブ法人。馬券になる馬も多いイメージはあるし前走のレースレベルはそこそこ高かったように思える。馬券内軸としては妥当ではなかろうか。

東京7R
単勝偏差1人気
7 ブレイゼスト単勝1.1倍
単勝偏差妙3~5人気
10 ヒルズカーン
6 タマモロック
1 エスパダアスール
軸候補
7 ブレイゼスト単勝1.1倍
相手
9 マスグラバイト
10 ヒルズカーン🍟持ち
6 タマモロック
1 エスパダアスール
2 クロースコンバット
押さえ
3・11

弘平君の1人気が展開含め軸候補になる
ここまでくると頭固定でしかオッズは拾えんと思われる。
馬主は水上 行雄氏で個人馬主、ここまで買い込むには
何らかの理由があると思われるが、
7 ブレイゼストに先着している
吉田兄ちゃんの10 ヒルズカーンは当然🍟持ちで断然1人気の
7 ブレイゼストと遜色ないと思われる。
1300勝への期待値は高い1頭。
3 ダノンフューチャーは反転要素。

東京10Rハンデ戦
単勝偏差1~4人気
3 アルファマム
1 ヘリオス
5 ヴァルツァーシャル
4 オメガレインボー
ここは先買いで菅原君の3 アルファマムが
今現在3人気まで落ちている。
決め打ちでしっかり脚を溜めて直線追い込んできてほしいところ。

東京12R
単勝偏差1人気
12 テーオーステルス
単勝偏差妙2~4人気
1 オールフラッグ
8 ハイアムズビーチ
3 ウナギノボリ
軸候補
10 レーヴリアン
相手
16 クロデメニル
12 テーオーステルス
8 ハイアムズビーチ
2 レディフォース
押さえ
7・1・3・11・9・13

デムさんの10は反転要素で総合数値違和感馬でもあるから期待はしたいところ、馬主は個人馬主で、関西馬でもあり、拠点を関西に変えてからのデムさんは一味違ってきているからここは期待したいところ。馬自体はそこまで地力が高いというわけではないんで、展開の助けは必要だろう。
単勝偏差(妙)をメインにオッズと相談といったところ。

新潟11R
単勝偏差1~3人気
16 アジアノジュンシン
6 トレンディスター🍟
7 マイヨアポア🍟

新潟12R
単勝偏差1~4人気
18 エリーズダイヤ🍟
2 アンタノバラード反転
15 アクートゥス
8 マルクパージュ

京都11R
単勝偏差1~5人気
3 ビーアストニッシド先買い馬
11 アルナシーム
4 マテンロウスカイ
2 フライライクバード
16 ピンハイ
荒れ模様直前オッズ人気に注目

京都12R
単勝偏差1~4人気
9 ジュストコル🍟
3 ゼットノヴァ反転
15 スズカコーズ
10 カセノミオ
ここも直前オッズ人気に注目。

以上!結果や如何に!

まぁ役に立ったよって思ったら缶ジュース1本お願いしますわw