見出し画像

2022年3月5日の競馬道

第17回夕刊フジ賞オーシャンステークス(GIII)

淀短距離S組
2 スマートクラージュ※同列
5 ダディーズビビッド※同列

カーバンクルS組
11 マイネルジェロディ

シルクロードS組
10 ナランフレグ

北九州短距離S組
12 ビオグラフィー
9 デトロイトテソーロ
11 マイネルジェロディ

巷の話※ヌシの勝手な解釈で綴るメモってのをご了解くだされ。

11 マイネルジェロディ
馬券に貢献している同馬ではあるが、連戦が気がかりも、展開と追い方次第ではあるが、中山1200Mは1-0-1-1、1200M戦では3-1-3-5とそこそこの成績を残している。

あんま注目されとらんのか、そんなネタが転がっていない。

前日オッズ※21時30分時点
反応
③⑦⑩⑭⑪①➇⑤⑮⑥
単勝が4.3倍2 スマートクラージュが1人気で大分割れている分、かなりの混戦で下の方まで反応がある。
推し数値馬
7 ジャンダルム
11 マイネルジェロディ
8 キルロード
超絶違和感馬
14 ビアンフェ
総合妙味馬
10 ナランフレグ
総合数値順位
⑭③①②⑦⑪⑨➇⑤⑫④⑮⑩⑥⑬
フラグ数値順位
⑩/➇⑮/⑭①⑥/⑤⑪/⑦③

現時点でのオッズ違和感からすると、
14 ビアンフェ
10 ナランフレグ
⑩はシルクロードSで🍟持って現時点、単勝8.1倍の4人気なら狙いは立つ。もう一頭の⑭は騙馬の🍟が落ちていおる状態、買い手の欲が空回りする可能性の方が高いので、ワシ的には軽視。逃げ先行脚質も、同型馬が多いんでマイぺで逃げ切るには少々厳しい。

同じ反応馬で8 キルロードは騙馬でも、こちらは対戦歴のない初リ馬になるんで、まだこっちは狙いが立つ感じではある。この馬自身鉄砲は利くと思うんで現時点単勝18.5倍の8人気というのは狙いやすいかもしれない。
何があるかわからない競馬ではあるが、🍟の落ちている馬を主軸に狙うのは少々危険ではあるんで、紐妙味狙いってのがいいと思う。そういう意味では7 ジャンダルムもその一頭で、この馬がなんで、単勝6.0倍の3人気なのかがわからない。。。

11 マイネルジェロディは巷で取り上げた通り、狙いは立つ。

馬券を組み立てるんであれば
10 ナランフレグ
11 マイネルジェロディ
からが無難っちゃぁ無難だと思うけどね。
穴から入るなら、
8 キルロード
って感じかね。

第29回チューリップ賞(GII)

未勝利戦組
7 ルピナスリード

阪神ジュベナイルF組
3 サークルオブライフ
14 ステルナティーア※特殊

巷の話※ヌシの勝手な解釈で綴るメモってのをご了解くだされ。

3 サークルオブライフ
賞金が足りてる馬がトライアルで仕上げてくるとは考えられないが、前走、🍟を取得したんで地力で好走するかもしれないが、メイチの仕上げではないということじゃろう。

同じ阪神JF出走で賞金を加算したい組にとってはここはメイチっちゅうことで、現時点単勝6.0倍の3人気9 ウォーターナビレラの方がまだ狙い目はあるかといったところ。0.2秒差(約1馬身)の3着なら十分に狙いは立つ。※🍟は落ちているんだが、GⅠでのものなんで、地力は高い。武先生のペースで展開が進むなら残る可能性は考えていきたい。GⅠでは取りこぼしもあるかもしれないが、GⅡのここでは十分に足りる馬っちゅうことかね。

6 ナミュール
現在単勝2.0倍の1人気・・・。ゲートの出がうまくなく、今回すんなり出るかどうかがカギ。

14 ステルナティーア
前走不利があって、力を出し切れていない、賞金も加算したいタイプ。新馬戦、サウジRCに騎乗の福永騎手が乗り戻るのも好材料。懸念すべきは爪に若干の難ありだが、馬場が渋らなければ問題ないと思われる。

11 ルージュスティリア
休み明けではあるものの能力の高さを買っている。新馬戦で下したスターズオンアースが次走未勝利を勝ち上がり、赤松賞3着、フェアリーS、クイーンCのGⅢ2着2着で好走してる。この馬を物差しにすれば如何にこの11 ルージュスティリアの地力が高いかということが想像できるというもの。

若駒のレースは経験値重視という面からすると、
阪神芝1600M経験好走馬
2ジャマン:1-0-0-0
3サークルオブライフ:1-0-0-0
★4アンジェリーナ:0-1-0-0
★5スプリットザシー:1-0-0-1
8サウンドビバーチェ:0-1-0-0
この5頭になるね。

前日オッズ※22時30分時点
反応
⑨⑭⑪
推し数値馬
14 ステルナティーア
総合数値順位
③⑨⑥⑩⑭⑪⑦②➇④①⑬⑮⑫⑤
フラグ順位馬
⑪/⑭⑥/⑨/⑩④⑫/③⑤
まぁオッズ違和感からすると
9 ウォーターナビレラ、14 ステルナティーア、11 ルージュスティリアは先に述べた通りなんで、ここでの説明は不要じゃろう。

どこから入るかで妙味拾えるかどうかって感じじゃろうね。14 ステルナティーアとあとはどっちかをピックして組むのがいいかもね。そんなに荒れるレースではないが、3着に薄いところ入って妙味が拾えると面白いってかんじかね。


以上!

まぁ役に立ったよって思ったら缶ジュース1本お願いしますわw