見出し画像

第73回農林水産省賞典 安田記念GⅠ    🍟診断&オッズ解析

🍟診断

■ダービー卿チャレンジトロフィー GIII組
15 マテンロウオリオン🍟:4着(0.4秒)※同列
13 レッドモンレーヴ🍟:7着(0.4秒)※同列
■ニュージーランドトロフィー GII組
9 シャンパンカラー🍟:3着(0.3秒)
 反転要素
 8 ドルチェモア【反】:7着(0.6秒)
■読売マイラーズカップ GII組
14 シュネルマイスター🍟:1着
 反転要素
 7 ガイアフォース【反】:2着(0.0秒)
 10 ソウルラッシュ【反】:3着(0.1秒)
 15 マテンロウオリオン🍟【反】:5着(0.5秒)
■NHKマイルカップ GI組
9 シャンパンカラー🍟:1着
 反転要素
 8 ドルチェモア【反】【反】※負けすぎ
■京王杯スプリングカップ GII組
13 レッドモンレーヴ🍟🍟:1着
 反転要素
 6 ダノンスコーピオン【反】:11着(0.5秒)
■ヴィクトリアマイル GI組
18 ソングライン🍟:1着※同列
5 ソダシ🍟:2着(0.0秒)※同列
 反転要素
 12 ナミュール【反】:7着(0.6秒)
■初リ馬
1 ナランフレグ
2 メイケイエール
3 ジャックドール
4 セリフォス
11 イルーシヴパンサー
16 カフェファラオ
17 ウインカーネリアン

🍟診断見解

18頭の出走頭数中、11頭が各対象レースで対戦あり、7頭が対戦歴が無い、もしくは診断対象期間外でリセットされた馬ということになる。しかしながら、対戦歴の多いレース番組は読売マイラーズCの4頭。それ以外は各レース番組2頭、ヴィクトリアCで3頭、できる限り1つのレース番組で多数の絡みがあるのが望ましいんだがなぁ。

🍟馬だけ取り出すと
15 マテンロウオリオン🍟:4着(0.4秒)※同列
13 レッドモンレーヴ🍟:7着(0.4秒)※同列
9 シャンパンカラー🍟:3着(0.3秒)
14 シュネルマイスター🍟:1着
9 シャンパンカラー🍟:1着
13 レッドモンレーヴ🍟🍟:1着
18 ソングライン🍟:1着※同列
5 ソダシ🍟:2着(0.0秒)※同列
🍟診断の定義だと複数頭の🍟持ちがいる場合、そのレース番組は反転するというのがある。ただし、GIに関してはその限りではなく、一線級の馬が揃うGIは圧倒的な🍟を持つ馬が好走する。というのがあるが、近年そんな馬にお目にかかった記憶が無いw

反転要素も一応取り出してみる。
8 ドルチェモア【反】:7着(0.6秒)
7 ガイアフォース【反】:2着(0.0秒)
10 ソウルラッシュ【反】:3着(0.1秒)
15 マテンロウオリオン🍟【反】:5着(0.5秒)
8 ドルチェモア【反】【反】※負けすぎ
6 ダノンスコーピオン【反】:11着(0.5秒)
12 ナミュール【反】:7着(0.6秒)

まぁ反転要素馬も巻き返しの位置にいる馬は居ると思われる。8 ドルチェモアを除き、大体が約3馬身差内での反転要素じゃから、一発持っての陣営もいるのではないかね。

初リ馬の中でも、一発狙える馬が含まれているようにも思えるし、今回の安田記念は、難解じゃよねぇって感じ。

ここで、🍟2つ持ってる13 レッドモンレーヴ🍟🍟、ダービー卿CTの着順は正直不満ではあるんだが、7着(0.4秒)※同列、上り33.0秒を使っているし、決して弱い競馬はしていないと思われる、その後の京王杯SCで上り32.6秒とさらに速い脚を使っている。鞍上も横山 和生騎手で前走テン乗りでしっかりと仕事をしている。平均して33秒台の脚が使えるので(過去4走から)不良馬場から重馬場に回復した土曜の馬場、日曜は稍重から良馬場に回復されることが想定でチャンスはあるように思う。ただ、🍟2つ持っているからといって、絶対的(圧倒的)🍟持ちというには内容が少々物足りない。

オッズ解析※前日午後10:45時点

午後10:45時点

固定検証数値:【A】
なし
谷前後:【B】
3 ジャックドール【B】
10 ソウルラッシュ【B】
7 ガイアフォース【B】
裏谷前後:【C】
12 ナミュール【C】
7 ガイアフォース【B】【C】
10 ソウルラッシュ【B】【C】
検証数値:【D】
3 ジャックドール【B】【D】
1 ナランフレグ【D】
10 ソウルラッシュ【B】【C】【D】
期待値UP(準・準準含む):【E】
なし
■人気偏差【1】※軸候補期待値高い傾向
14 シュネルマイスター※1人気
5 ソダシ※2人気
4 セリフォス※3人気
■人気偏差【2】※穴候補
9 シャンパンカラー【2】
13 レッドモンレーヴ【2】
2 メイケイエール【2】
反応上位:【3】
10 ソウルラッシュ【B】【C】【D】【3】

この時点で関係者が期待しているのは
10 ソウルラッシュ【B】【C】【D】【3】
となる。
キー数値の【固定検証】や【期待値UP】フラグも立たず、混戦といった様相ではあるが、その中で、上記以外のキー数値に反応がある10 ソウルラッシュは鞍上が松山弘平君。土曜は阪神で騎乗して、日曜は東上してくる。最近の松山弘平君はGⅠではあまり恵まれていない感じも、今回はどうだろう。浜中君騎乗で4連勝した後同騎手で安田記念に出走した去年は13着。その後松山弘平君に乗り替わって、富士SGⅡ2着、マイルCSGⅠ4着、そして前走のマイラーズCGⅡで3着。交互好走なら今回は?といった感じだが、枠順もいいところに入っているし、人気としても手頃。一捲りあってもといった感じかもしれんね。

オッズ解析※当日午前7:30時点

当日午前7:30時点

固定検証数値:【A】
なし
谷前後:【B】
10 ソウルラッシュ【B】
3 ジャックドール【B】
7 ガイアフォース【B】
裏谷前後:【C】
12 ナミュール【C】
7 ガイアフォース【B】【C】
3 ジャックドール【B】【C】
検証数値:【D】
11 イルーシヴパンサー【D】
16 カフェファラオ【D】
期待値UP:【E】
18 ソングライン【E】
■人気偏差【1】※小・中穴候補
4 セリフォス【1】※3人気
3 ジャックドール【B】【C】【1】※4人気
18 ソングライン【E】【1】※5人気
11 イルーシヴパンサー【D】【1】※6人気
■人気偏差【2】※穴候補
13 レッドモンレーヴ【2】
9 シャンパンカラー【2】
2 メイケイエール【2】
反応上位:【3】
13 レッドモンレーヴ【2】【3】
3 ジャックドール【B】【C】【1】【3】
11 イルーシヴパンサー【D】【1】【3】
12 ナミュール【C】【3】

解析からの印

◎3 ジャックドール【B】【C】【1】【3】
11 イルーシヴパンサー【D】【1】【3】
13 レッドモンレーヴ【2】【3】
12 ナミュール【C】【3】
18 ソングライン【E】【1】
7 ガイアフォース【B】【C】
△10 ソウルラッシュ【B】
△16 カフェファラオ【D】
△4 セリフォス【1】
△9 シャンパンカラー【2】
△2 メイケイエール【2】
その他紐候補
×
17 ウインカーネリアン

大混戦w
前日のオッズ解析から注目の
10 ソウルラッシュ【B】【C】【D】【3】※午後10:45時点
は午前7:30時点では、人気で7人気と変わらずではあるが
△10 ソウルラッシュ【B】
に変化。
逆に◎に押し出されたのが
◎3 ジャックドール【B】【C】【1】【3】※午前7:30時点
午後10:45時点
では
3 ジャックドール【B】【D】
だったのに、何の変化があったんだろうか?

今現在東京はピーカンのお天気、今現在の馬場状態は【稍重】発表でおそらく、この馬場状態だと【良】になるだろう。しかし、パンパンの良馬場ではなく水分を含んだ良馬場だと思われる。大体18%前後かなぁ。

ということで何かしらの変化があったのかもしれん。
◎3 ジャックドール【B】【C】【1】【3】
は下の成績表を見てもらえばわかるが、新馬戦から一貫して2000Mのみを使われてきた馬で、今回の安田記念は距離短縮の1600M、マイル王決定戦なのに、中距離を走ってきた馬がここに出走。過去10年大阪杯からの参戦では勝馬は出ていないが、2着3着は合わせて3回ほどある。

ジャックドール成績

いやぁ~難しいなぁ。。。
この後のオッズ取得時点でもう一回確認してって感じかね。

無理に参戦する必要もないんで今回は見て楽しむ程度でもいいかなって気がしてきたw

んじゃグッドラック!

まぁ役に立ったよって思ったら缶ジュース1本お願いしますわw