見出し画像

世界繁栄教とオールカントリー【落語】

この記事は、くだらない人が、くだらないことを考えて、くだらなく語る与太話です。

この記事には、陰謀論、妄想、事実誤認、資料確認の欠如、科学リテラシー不足、根拠のない観測、つまらない冗談、ステレオタイプな言説等が含まれ、読中読後に不快感や攻撃衝動を覚える場合があります。

この記事は、原稿仕事で、頭に溜まったエントロピーを放出しようって作成された、じゃあ寝ろよっていう記事です。

この記事は、ただの落語です。

オルカンなんてラララ
投資には、だいぶあぶない話もおおいわけですが、そんなかでも、まっとうな投資ってのは、世界の名だたる企業を自動で選別して、投資金額を配分してくれる、オールカントリー(オルカン)かS&P500の長期のつみたて投資だよってことになっているそうです。ここでは、オルカンも、S&Pも投資先はほとんどアメリカ企業だよってことで同じもんだとみなします。

この投資の前提は、世界の経済は今後も発展していくことを信じるっていうことみたいです。
ただ、なんで信じられるのかっていう、信じる根拠がともなうシナリオっていうのはあまり聞いたことがありませんね。みんながんばっているから、みたいな雰囲気なんでしょうか。

そういう中で、とにかく信じるっていうなら、そりゃあドグマってことでしょ。
それなら、世界繁栄教ってことになりませんか。本当にありそうですね。
世界繁栄教を信じて毎月お布施すると、お金がふえるらしいよ。じゃあ信じようかってね笑 それ、思考の順序が逆でしょ。

アホなのに経済を考えてみた
すごいシンプルに考えれば、経済活動の根本って、天然資源の獲得ですよね。魚とか、農産物とか天然資源が取れる分の上限が経済発展の天井になるはずです。仮に、資源が枯渇して、天丼からエビやキスが消えて、ししとうとか、かぼちゃしかなかったら、もう天井むかえたよねってことになりますよね。だから、それらがまだあるよってことで、点を入れて、天丼っていうようになったんです。うそですけど。

特に、ここ100年くらいの経済発展って化石燃料の消費量の拡大ってことですよね。
S&P500とかオルカン優位論では、過去数十年の間アメリカ全体の株価は右肩あがりだったし、今後もアメリカ中心に世界経済は拡大する、だからS&Pとかオルカンだよっていう理屈ですけど、くりかえしですが、過去の発展って、石油とかのエネルギー資源をたくさん消費してきた歴史ってことでしょう。


そんで、今後も人口増にともなって加速度的にエネルギーの消費量を増やしていっても、石油はタダみたいな値段で採れ続けてくれるってことなんでしょうか。
または、代替エネルギーがかならず石油と同等の生産性をもつようになるんでしょうかね。ちょっと調べると、「なる。太陽光発電、風力発電、バイオマス・・」とかって出てくるんですが、ほんとかなって少し疑問が残ります。

だから、オルカンのシナリオって、エネルギー資源が確保されるかどうかが要件だって、クッソ素人の私は思ってます。

もし石油とかの天然資源は天井はみえていて、そのあとはどうにもならないって思っていたり、または、知らんがなって姿勢で、一方でオルカンとかを積み立てしているなら、いくらなんでもちょっと愚かしくないですか。オロカンです。グレタさんがムームー証券でオルカン買ってたら変でしょ。別にいいけど。
とにかく、それなら、金とか土地とかに投資したほうがいいんじゃないでしょうか。

オルカン買うなら、石油エネルギーに代替されるエネルギー技術が確立されるって考えるのがいいようにおもいます。
たかだかオルカン買うのに、そんなめんどくせえことってある?って感じですよね。
個別銘柄買うときには、もうちょっと具体的なことを考えるわけですが、オールカントリーだと、そのまんま、全世界っぽいことを考えないといけないってことなんじゃないでしょうか。

そんで、なんせ落語なんで、いきなりすんごい飛躍した話になりますが、代替エネルギーの話ってつきつめていけば、核融合技術の実用化が確立されるかどうかってことなのかなって、私は妄想しています。核融合技術の実用化? わてもよくわかりまへん。わて、ホリエモンはんの動画みただけですねん。

そうなる前に売ればいいじゃんか
素人で、あほで、天然パーマの三流教員がそんなこと考えても意味ないやろ、怪しくなったら売ればいいでしょがっていう話もあろうかとおもいます。前半は全く正しいのですが、後半については疑問があります。

すでに、おれも、わたしも、おいどんも、ぼきも、あちきもって、みんな投資やってるから実体の何倍もお金が集まっているんですよね。
期待が先行してる中で、実体がついていかないような、さきいったような限界にさしかかったときって、気が付いたらストーンとさがって、そのあとは右肩さがりっていう状況になるんでしょうけど、そのまえに安全に避難できるんかいなって気がします。

まとめ
そんなわけです。ですから、私が老後にスーパー銭湯にいって、そばたのんで、まったり呆け(ほうけ)て、立て膝ついて、はなくそほじって昼酒呑んで、あーっとかいってられるかどうかは、エネルギー技術にかかっているとおもっていて、そういうことで、わたし、S&P500を毎月積み立てしてます(しとるんかい)。

おあとがよろしいようで。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?