見出し画像

【SC-88Pro】白亜ノ森【世界樹の迷宮Ⅲ】


1. 世界樹の迷宮Ⅲより白亜ノ森をSC-88Proでカバーしました

はい!世界樹の迷宮Ⅲより「迷宮Ⅴ 白亜ノ森」です!

古代祐三氏のサウンドはどれも好きですが、白亜ノ森は5本の指に入るくらいには大好きです。

そして!世界樹の迷宮シリーズのリマスター!!決定しましたね!!!(超今更)
なにやら新曲もあるようで。また世界樹サウンドが聞けると思うとワクワクします。

ちなみにSC-88Proとは何ぞや?という方はこちらもどうぞ!(露骨な宣伝)

2. どうしてこうなった

…といわれる世界樹の迷宮Ⅲのストーリー(断じて、つまらないという意味ではありません!)

白亜の森は景色もBGMも素晴らしいのですが、この後に待ち受けるであろう展開が想像できて非常につらい気分になった思い出。

すれ違いの末苦心してたどり着いた迷宮の奥で、避けられない戦いに入る。
本性を表すラスボス、流れる戦闘BGM。そして誰もがこう思っただろう。

「どうしてこうなった」、と・・・

(今回作った曲は戦闘曲ではなくフィールドBGMですが)

3. またハチプロカバーかい?

次はいつものトランス風味、オリジナル曲を作曲しようと思います。

SC-88Pro(ハチプロ)に限らず、昔のMIDI音源はDTMの初心を思い出すのにとても良いのですわなー。

前回のアレンジがだいぶ無理した感じだったので、今回は普通にハチプロの音をハチプロらしく鳴らしてみました。


(以下小話)

ハチプロ君の同時発音数は64、今回のアレンジはそれをオーバーしております(多分前回もそう)。

あと、音とか音量調節などのイベントが増えると発音のズレが耳で分かるようになっちゃんですわね。

数パートごとの分割録音は現役当時からやってただろうし、ユルシテネ。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
また逢う日まで

次の曲が紹介できるのはいつになるか…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?