見出し画像

勝手に回答 「ろん」流 人生相談①


自分に生きる価値はあるのか?


読売新聞オンラインを見ていたら 「人生案内」のコーナーにこういう相談がありましたよ。

相談者は30代前半の事務職女性です。 独身でご実家で暮らしておられます。

まずですね「自分に何の価値があるのかわかりません」ということですね。

なぜそんなことを思うかというと

まず、仕事は長続きしません。10日で辞めたこともあります。

嫌になったら、本人に代わって退職の意思を勤務先に伝えてくれる「退職代行」業者を使い、逃げてきました。

また 趣味もありません。 

人と付き合ったこともありません。職場でも浮いています。

会議に出ても何をしゃべっていいか分かりません。 なので苦痛ですと。

見た目 ぽっちゃりしていていますが 暗く、近寄りがたい雰囲気です。

特にこれをやりたいということはなく、生活のために仕事をしているだけ。最低限の生活ができればそれでいい ということですね。

なぜ皆が楽しく生きていけるのか不思議です。皆、何のために生きているのでしょうか。

普通では? 何が問題?

読売新聞を購読していると回答者の答えが読めるのですが 生憎 購読しておりませんのでね 分かりません。

この方 実に真面目な方ですよね いろいろと考えるのが好きなようです

「自分に何の価値があるのかわかりません」と 自分を評しています

どうやら この方が考える 生きる価値というのは

ハキハキ明るい 何事にも前向きである
人前で人目を引く発言ができる
仕事に打ち込み 上昇志向がある
きれいでスタイルがいい
ただ食うだけでなく 高い志をもっている
毎日が充実している

こんな感じですかね

はっきり言って疲れますよ また こういうヒトが近くにいると鬱陶しいですよ 逆に

なんか この相談者のヒトは こういうのが いわゆる価値あるヒトだとね 一方的に思い込んでいるのではないですかね 別に他の生き方があっても法律に触れるわけではないし、何ら問題がないわけです。

特にこれをやりたいということはなく 生活のために仕事をしているだけ といいますが おかしいですか

まず、仕事は長続きしません。10日で辞めたこともあります。
嫌になったら、本人に代わって退職の意思を勤務先に伝えてくれる「退職代行」業者を使い、逃げてきました。
→ その後、また別の仕事を探し 今は働いているわけですよね 
  退職代行サービスについてはいろいろな意見もあります。 だけどなかなか辞めさせてくれない会社を辞める上では1つの手段であり 利用するヒトは増えています 

また 趣味もありません。
→ 趣味がないというヒトは少なくありません 何か問題では? 

人と付き合ったこともありません。職場でも浮いています。
→ 孤独が好きな人はたくさんいます いけませんか?

会議に出ても何をしゃべっていいか分かりません。 なので苦痛ですと。
→ その分野の仕事の経験がたまたま少ないだけでは? 

見た目 ぽっちゃりしていていますが 暗く、近寄りがたい雰囲気です。
→ 「暗く 近寄りがたい」というのは思い込みでは?

特にこれをやりたいということはなく、生活のために仕事をしているだけ。最低限の生活ができればそれでいい 
→ それで食べていければ 他人に文句言われる筋合いは なんらありませんよね。

このスナック「ろん」のお店も そういうお客さんが多いですけどね。そうですよね ママさん

ただね この相談者さんが唯一なおしたほうがいいところというとね 自分で勝手に悩みを作り出しちゃう というところではないですかね?

真面目なヒトはこういう傾向にある 自分で「あるべき姿」という基準を設けちゃうんですよね それで どうしてもその「あるべき姿」と比べてしまうわけですよ

違う自分になりたいなら

でももし 違う自分を目指したいなら いきなりなんでもかんでもやろうとするのは いくらなんでも無理でしょう。 明日からがらりと変わろうとすると そりゃあ苦しくなる。

なので 試しに1つだけ やってみる

例えば 朝「おはようございます!」と元気よく言ってみる。あとは普段のまま。決して無理しない。

どうですかね? ちょっとだけ ちょっとだけ です。


 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?