見出し画像

とろとろしみしみ



 梅流しのために24時間断食後パクチー食べたら「食事とは?」って悟りを開いたのでご飯食べないことが増えました。困りました。ラーメン食べたい。駿です。どうも。



 ずいぶん前からカフェインに弱い私の身体ですが今日やばかったぁ。もうこの身体が長いので私、カフェインのあの指先の痺れとか悪寒、眩暈は分かりまっせ。水のめ水のめでした。焦った焦った。



 最近本読んだりね映画を観たりして心が豊かなわけ。豊かな時間が増えたわけ。感想共有させてよベイビー。




 【BLUE GIANT】
 ジャズ全然触れてこなかった私でも感動できた。普通に泣いてた。アニメ映画好きだったんだと再認識させられた。音楽すごい迫力だし登場人物のどの立場で見ても楽しめる。主人公が主人公主人公してないっていうか、みーんなメインなのね。私はピアノの子好きですよ。それも相まって心に残ったのかな。
 私の従兄弟がこの間Blue Noteに立ったんですが、これは凄いことなのですよ。でっかいトロンボーン奏者にこれはもっと自慢するべきだと言われました。分かってますよ私だって。だってBLUE GIANT観たんだから!!!!!!!!



 【来る】
 多分小説は読んだことあった。下手したら観たことあるかもしれない。朝一にホラー観るってなんか珍しいじゃないですか。優越感に浸ってました。あと江戸マリーって芸人を知ってお二人がホラー好きって言ってたからその皮切りとして観た。血だらけシーンはあるものの大抵は除霊大戦争。どんちゃんどんちゃんお祭り騒ぎって感じ。エンターテイメント作品ですわな、これは。



 【ティファニーで朝食を】
 映画館で観た。やっぱり名古屋は都会ですわな。映画館だらけだし昔の作品を再度上映とかしてる。面白かったですよ。この映画もそうだけど映画好きとかって有名作品もきちんと観たうえでこの映画面白かったっていうじゃん。それに憧れて。あとたとえツッコミとかで使われるような作品は観ておこうかなって思って。マジで顔見る映画よ。オードリーヘップバーン綺麗すぎな。こりゃ憧れますわな。その気持ちが分かった気がする。



 【PERFECT DAYS】
 ずっと映画館で観たいと思ってたのですよ。もう上映回数とか上映してる映画館とかが少なくなっててちょっと遠いところまで朝一で観に行った。実家とは思えない時間に起きたもん。これは難しいよ。なんていうかな、感じ方とか。ほんとに何が起きるわけでもないの。トイレ清掃員の2週間弱を観てる感じ。すっごいシンプルなストーリーでカメラ感がないの。全然演技を感じない。クソ素人が何言ってんだ状態なんだけどね。主人公には人生が勿論あって、シフトが同じあいつにも人生があって、その彼女にもママにもその元旦那にも妹にもその娘にもホームレスにも人生はあって。それぞれが生きてたなぁって感じ。難しい。絵画みたいって言ってたけど、後ろの大学生二人(メガネ)は。余白が多いって感じ。自分で解釈し放題というかこんな理由でこんなことをしたのかなとか主人公は元々ファニーめな人だからあの時影踏みを持ち掛けたのかなとか、それとも酒に弱くてテンション上がってただけなのかなとか。いろいろ考えたよね。

 フィルムカメラが映画に登場するけれど自分もおんなじフィルム買ったもん。影響受けまくりよ。その日写ルンです買ったね。臨時で。すぐ撮りたくて。



 【未来のミライ】
 細田守監督作品は好きだけど(サマーウォーズ大好きっ子ちゃん)これはあんまりわからなかった。あんまり入り込めてなかっただけかな。あまりに家デカすぎてすんげぇってなっちゃった。



 【エスター】
 怖すぎワロタ作品。またまた朝観たんじゃないかな。皿洗いの片手間で見てたけど怖い。幽霊は出てこないからヒトコワなのか。こわかったよぉ。正直怖くて集中できなかったし覚えてない。じゃあホラーめっちゃ苦手じゃん。江戸マリーで言う所の伴です。世界に入り込みすぎてしまうタイプ。



 【ソラニン】
 アジカンの曲はもちのろんで知ってたし映画の存在も知ってた。ちょっと前に【デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション】を観たから同じ浅野いにお監督作品だし観るかって感じ。デデデデはもう訳分からんって感じ。それが面白かったんだけど。【ソラニン】は良かったよ。まじでバンドマンは観たら終わりです。憧れでもしたら本当に終わりよ。宮崎あおいはかーわいいし、私桐谷健太好きだったな。歌もちろんかっこいいし。最高だね。音楽って。



 【ピエロがお前を嘲笑う】
 Xでオススメされたから観た。大どんでん返し系。最後まで騙されるね。今まで洋画とか苦手意識あって見なかったんだけど楽しめた。字幕でもちゃんと観れた。このころからなんか事件起こるとか大きな問題を解決していく感じの映画に飽き飽きしてたのかも。もっと考えたいなとか頭使いたいとか思ったのかも。面白かったですよもちろん。最近流行りじゃない?どんでん返しとか。好きだと思うよ。



 【アミューズメント・パーク】
 アマプラがやたらと私にオススメしてきてた映画。そんでもって説明欄が「老人は大切に」だぜ。気になるけど怖すぎない?風刺が残酷なのよね。血みどろとかじゃないグロさ残酷さね。風景のカラフルさとかが余計残酷さを演出してた。ファニーな映像なんだけど。大口あけて笑うような人にはなりたくないな、この映画を観て。



 【耳をすませば】
 実写版は初めて観た。アニメの方はジブリの中でもトップレベルに好き。(一番は風立ちぬ。それ以降は猫の恩返し、耳をすませば、千と千尋の神隠し等がせめぎ合ってるかな)この時絶食してたからスパゲッティがめちゃ美味そうに見えたな。でも映画はなんか物足りなかったかな。やっぱり実写って難しいよね。実写大成功映画ってあんまり聞かないもんね。ちょっと期待しすぎちゃうのかもね。



 【林檎とポラロイド】
 Xでまたまたオススメされた。最近の好みの映画はこんな映画よ。PERFECT DAYS的な映画。好きだと思うよ。記憶喪失になっちゃう奇病が蔓延する世界で記憶をなくしちゃった主人公がリハビリの一環として毎日のタスクのクリアとポラロイドカメラでの写真撮影をしていくって話。不思議な温度感なんだよな。無音の時間が多いのこの映画。訳の分からんBGMとかが全然ない。風呂で見てたんだけど1時間半ぐらい入ってたからもう湯が冷めてるわけ。最後の方なんて体温と同じくらいになってたから体液が溶け出したみたいな感覚になった。そして不思議な世界観だから無音の世界もこっち側にせり出して溶けてく感じになった。めっちゃ入り込んでた。オススメしとく。ポラロイドカメラも浪漫あるよなぁ。





 最近見た映画はこんな感じ。オススメ教えてほしい。観たり観なかったりするから。

 好きなものって変わるよね。映画自体も昔はそんな好きじゃなかった気がするし小説の好みもめっちゃ変わってびっくりした。

 今までは『2ページ目までに人が死ぬ本』が好きって言ってたけど(この言い回し気に入ってた)最近そんなことないんだよな。

 人のつながりとか、もちろんミステリーは好きなのだけれどもそこまでどぎつい連続殺人とかゴリゴリ推理小説を読む機会は減ったな。【傲慢と善良】めっちゃ面白かったんよ。やっぱり読みやすいし話に入り込みやすいんだよな辻村深月作品って。大好き(ベルメールさんボイス)。積読が増えてきましたので消化しなければ。ブックオフが楽しすぎるんだよな。こればっかりは。





 書きすぎた。寝なきゃ。これにておしまいおしまい。







 洗い物溜まってる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?