見出し画像

【第0回】企業対抗戦に参加したら超絶楽しかった件について

初めまして、またはこんにちは!
どうもまろです(*´°`*)!

noteで記事を書くのは初めてになりますが、今回はnote placeで行われた【第0回 企業対抗戦】があまりにも楽しかったので、拙筆ながらレポートさせて頂きます!

https://tonamel.com/competition/5DlzE
コロナ対策もバッチリな交流会!さすがでした

弊社は錚々たる16社の企業様の中で、決勝トーナメント進出のベスト6と言う中々の好成績を出す事が出来ました!最後には、本大会中全戦全勝のデッキも紹介させていただければと思います‎|•'-'•)و✧


弊社紹介と企業対抗戦参加まで

弊社紹介

弊社、【株式会社カヤックボンド】は2021年12月に面白法人カヤックさんにJoinさせて頂きました。
スマートデバイスのアプリやWEBを中心に、プロジェクト管理/企画/UIUX設計/開発/デザイン/インフラ/運用まで、全てワンストップで対応できる所が強みの会社です!

https://kayac.bond

そんな弊社ですが、ポケモンサークルがあります!
その成り立ちが、実は2019年5月26日に開催された、公式主催の第2回ポケモン企業対抗戦に参加するためだったので、「企業対抗戦」と言うものそのものが縁深いものになっています!
私も選手として出場しています‎|•'-'•)و✧

第3回もお呼びがかかっていたのですが、コロナ禍に差し掛かり中止に……

最近のサークル内でも「コロナも落ち着いて来たらまた企業対抗戦やりたいですよね〜」「逆にうちで企画しちゃいます?とりあえずカヤックさんを巻き込んで〜……」みたいな話をしていたところ

カヤックNickさん「近々企業対抗戦があるそうです!ボンドさんも参加できそうですがどうですか?」
弊社「参加します」(0.2秒)

俺たちの企業対抗戦はこれからだ!(ドンッ

そんなこんなで、念願の企業対抗戦に参加できましたとさイィィヤッッッッホオオオオオウ!!(CV:エド・フェニックス)

緊急事態発生から生まれたポケカ風名刺

さて!企業対抗戦参加となりゃ準備だ!!
名刺交換いっぱいするために新しいの刷ってもらおう!!
↓↓2週間後

マニアワナカッタ……

_人人人人人人_ 
>緊急事態発生< 
 ̄Y^Y^Y^Y^Y ̄
なんとチームメンバーの名刺が企業対抗戦までに間に合わない事態に……営業主任の名刺は持っていけるけどどうしようどうしよう……せっかくの横のつながりを広げる機会が…………

…………せや!!!名刺が無ければ作ればいいじゃない!!!(マローアントワネット)

そんなこんなで生まれたポケカ風名刺がこちら!!↓↓↓
※念のため本名などは伏せています

サークルメンバー「めっちゃええやん!!!!」
まろ「でへへ」

やさしいせかい

結果としては、災い転じて……といいますか、当日名刺をお配りした後「あ~!ポケモン名刺の!」という形で、弊社メンバーをより強く印象付けることができたかなと思います!思った以上に好評で安心でした(うちも作りたい!と言ってくれた企業さんもちらほら)

そんなこんなで無事名刺もなんとかなり、あとは出陣を待つのみです!!!
……ところで、ポケモンカードの練習とかしたかって??
…………
……………………
…………ぜ、前日に企業対抗戦の対策と練習をしこたま詰め込みました!!!!!!(デデドン
しぽさん「ポケカ歴1日です」
これは、なんと“マジのガチ”です(震え声
ミンナオシゴトイソガシカッタネ……

迎えた企業対抗戦当日

カヤックのひおっきーさんとも会場で合流し、「決勝で会いましょう!!」とアツい約束を交わしました

チーム単位ではやや練習不足気味でしたが、とは言えデッキはみんなでアイデアを出し合い改善していったため自信アリ!
私も前の週に横浜で開催されたチャンピオンズリーグにも参加しており、デッキについてはかなり煮詰められていた状態。デッキはCLでも使用したミュウVMAXデッキ(を微調整したもの)で登録していました。

デッキパーツの調整理由などは後述します。
デッキは決まっていたものの、恐れていた事が一つありました。それは……

コイツがいなければCLのDay2いけてた説

コイツの存在(憎
一撃、連撃、フュージョンポケモンが相手の場にいると、その分使用するエネルギーが減る+ミュウVMAXの弱点をつける悪ポケモンと言う、ミュウVMAXデッキを滅ぼす為にだけ生まれた様なこのカード。CLでは2戦もコイツに滅されて敗退の原因となりました。。。

まろ「ドラピオンコワイドラピオンコワイドラピオンコワイドラピオンコワイ」
タツさん「トラウマなってるじゃないっすか笑笑」
てな感じで、ドラピオンVが来ないように勝利の神様ビクティニ神に信仰を捧げてました

絶対にコインで表をだしじゃんけんで先攻を取ると言う気概を感じる祭壇

各試合と成績

第1回戦:【株式会社NOKID WEBTOON】さん

初戦は、【株式会社NOKID WEBTOON】さん!
https://nokid.jp
アニメーションやマンガを利用したCMや動画制作が強みの会社さんとのこと!(HPすごい)

名刺交換の際は、ポケカ風名刺をお渡ししたところ「えっ!?これ作ったんですか?!」と驚いて頂き、満遍の笑みの私←
夜なべをして頑張って描いた甲斐があった……😭✨✨

しかしこちらも、頂いたお名刺の役職を見て絶句!そこには「代表取締役CEO」と「取締役COO」の文字が!
こんなに偉い人もポケカするんだぁ……と驚きました。ポケカってすごい(語彙力0)

試合も始まり対戦相手は雷デッキ!!順当に相手ポケモンを倒しつつ、このままなら勝てそうだなと思っていた矢先
お相手氏「クイックボールでドラピオンVを持ってきます。ダイナミックテールでミュウVMAXに380ダメージで倒します。サイド3枚貰います」

ぐにゃぁ……

はい。
現実は無慈悲でした(絶望)
突如追い詰められるまろ

しかし!こちらは既にサイドは4枚取っていた!
ボール事故を起こしていそうな所を見逃さず、ミュウ(ふしぎなしっぽ)を事前に倒すなどしていた為、ドラピオンVの出現を終盤にすることができており、なんとか勝利できました……心臓に悪い……😭
ドラピオンVに、リベンジを果たせました!!嬉しい!!

対戦後は、お互いにあの動きが良かったね〜と言った感想戦。
企業対抗戦のライバル同士ではありますが、試合が終われば「にぎりこぶしをほどいて ズボンであせふき あくしゅしよう」ですね

ポケカを挟めばすっごく仲良くなれます(∩ˊ꒳​ˋ∩)・*
改めて素晴らしい企画です!
チームとしても、3勝で勝ち越し、勝利で2回戦に駒を進める事ができました!
タツさんは扱いの難しいロストバレットのカイオーガ型を使いこなし完勝!
しぽさんは後攻1ターン目に試合を決めていて「あれ??強くね??」状態に

第2回戦:【株式会社まんがたり】さん

2回戦目は【株式会社まんがたり】さんとマッチング!
https://www.mangatari.co.jp
その名の通り、まんがに関する事なら何でもござれな会社さん!HPも会社へのアクセスを漫画でしていたりと遊び心が光りますね……✨

まんがたり代表の前田さんは今回の大会レポートも爆速で上げられていたのでこちらでも紹介!
ポケモンカードを通じて、チーム力を鍛えるポケカ研修……いいですねぇ是非弊社で導入の検討を……なんならサービス立ち上げて頂く際はシステム開発面は弊社にお任せを(小声

頂いたお名刺も大変遊び心に溢れていました!
空白のコマは、「名刺を渡した方と、次の一コマを創っていく」事をコンセプトにしているとのこと!素敵な意味が込められてますね😭✨✨

対戦相手は流行りのレジデッキ!
「レジ」系と言われる古代の神殿に封じられたポケモンが全種類場に揃うと、エネルギーをトラッシュから3枚毎ターン加速できると言うかなり強力なコンセプトデッキです!!
↓これ好き

レジデッキは、実はミュウVMAXが苦手とするデッキの一つです😭
こちらはサイドが1枚ずつしか取れないのに、相手はミュウVMAXを一撃で倒す手段があり一気に3枚ずつ取られることも……

しかし、ここでとんでもない手札になりました
「初手バトルVIPパスが4枚」
ポケカをやってる人ならわかるであろうこの異常事態(手札を5度見くらいした)
ファロー→ディール→ヒンドゥー→3分けして相手がTOP選択、を経ているので積み込んでません僕はキラじゃない信じてくれよ(イカサマと言われてもしょうがない手札)

一気に展開するミュウデッキの盤面!こうなるとミュウデッキは止まりません!
ロストシティでレジロックを2匹ロスト送りにし、レジギガスの特性の発動条件を封じる事で見事勝利できました!

チームとしても2勝をあげ勝利!
しぽさんがしっかり勝利していて、ポケカを始めたら俺つえーだった状態に

第3回戦:【Pixiv株式会社】さん

3回戦目はあの【Pixiv株式会社】さん!
天下のイラストサイトで有名な、あの、です!!
まろ「ててて天下のPixiv様にこんな楕絵をお見せしてしまってお恥ずかしいのですが……」という感じでポケカ風名刺を渡す手が震えました😭

Pixiv sketchというサービスを開発している方にお名刺を頂戴しました!

https://sketch.pixiv.net

”日々のお絵かきをもっと気軽にお手軽に“をコンセプトに、落書きや所謂wip(制作途中の絵)も気軽にシェアできるサービスだそうです!!
普段から落書きしかしない僕にとっては最高のサービスだぁ……(遠い目)

さて、そんなPixivさんですが、実は、今回の大会で優勝を勝ち取っています!!!!
そんなつよつよなところにここで当たってしまう弊社!!(死んだ目

結果は…………チームとして負けてしまいました😭

私個人はレジデッキに辛勝したものの、流石は優勝チーム……地力があり、チームとしての練習量を感じられました!!

第4回戦:【面白法人カヤック】さん

4回戦目は……ななな、なんと【面白法人カヤック】さん!!!!
カヤックさんもポケカサークルがあり、なんと公認の自主大会「おなりリーグ」を開催しています!!
https://tonamel.com/competition/28SKn

次回おなりリーグは10/15(土)!優勝するとカッコいい漆黒のVSTARマーカーが貰えるかも

さらにさらに、今回企業対抗戦でも使用された、エントリーページ作成から大会の試合進行、結果発表まで可能な「Tonamel」を運営しているのもカヤックさんになります!!
https://www.kayac.com/service/other/1532

ちなみに、ひおっきーさんとの「決勝で会おう」と言うアツい約束が、決勝トーナメント進出をかけて戦わなければならないと言う大変な事態に😭😭
こうなるともう、ここがある意味では事実上の決勝戦……!!
なんならこのミュウVMAXデッキはひおっきーさんといいむらさんに9月のおなりリーグで調整頂いていたので最早このデッキの親も同然!
ひおっきーさんに胸をお借りするつもりで、頑張りました……!!

ひおっきーさんはゾロアークVSTARデッキ!
相性はトントン……くらいですが、じゃんけんに負け後攻となってしまいます。
ゾロアーク相手に後攻は負けに直結するレベルの不利状態
しかし手札には後攻1ターン目にメロディアスエコーができそうな手札……これでゾロアークVを一撃で倒せればあるいは……!と思っていた所事件が起きました

フュージョンエネルギーが2枚サイド落ち

これじゃあ210点出せないーーー!!!倒せないーーーー!!!!
タブレットとベルトでなんとか160点(たしか)出して番を返します😭
相手も大口の沼を引けていないようでしたが、ダメージポンプでうまくダメージ分散し、ゾロアークVSTARの技でメロエッタが爆⭐︎散
次のミュウVMAXでなんとか倒したものの、かなりまずい状態に……
しかしここでお相手がミュウVMAXをワンパン出来ず、更にゾロアークVを出してくれました
ここを狙うしかないと、次ターンゾロアークVをキャッチャーで呼び出して倒しつつ、その次のターンもクロバットをボスで呼び出し2-2-2ラインで勝ち切る事ができました!
チームとしても大勝利!
しぽさんがまたもや後攻1ターン目で勝ってました。何者なんだ……???

そんなこんなで予選終了……なんと弊社は見事予選4位で決勝トーナメントに進出できました!!!。゚(゚´ω`゚)゚。

これがゆゆうじょうパパワーだ!!

決勝トーナメント1回戦:【株式会社TOYGER】さん

決勝トーナメント1回戦では、あの【株式会社TOYGER】さんとマッチング!!
TOYGERさんといえば、カードゲーム関連の超オシャレかつ機能性が高いサプライを開発している企業様です!!!
https://toyger.shop
私も日頃からめちゃくちゃお世話になっておりまして、ダメカンダイス、USEDマーカー、先攻/後攻マーカーは勿論安定のTOYGERさん製!!ウッド調がとても気に入っております(∩ˊ꒳​ˋ∩)・*

リモート用のREMOTZ(リモーツ)と言うスマホスタンドを、iPad用のアタッチメントを購入しているほど愛用してまして、コレがまた便利なんですよ
普通はPCとスマホのように、盤面を写す撮影側と相手の画面を見る側で2台端末が必要なところ、この製品に付属している「魔法のクリップ」によりスマホ1台で「写す」と「見る」が出来ちゃうんですね
テーブルへの取り付けも、クリップ式ではなく90度の足になっていて置くだけ。安定感が違います

https://toyger.shop/products/4580645820431?variant=39271396769870

リモートでポケカする方には、本気でオススメです!!!!
TOYGERさんの商品が好きすぎて紹介が長くなってしまいました……(  ˙༥˙  )w

さて、対戦の方ですが、お相手はロストギラティナデッキ!最近の環境TOPですね
ミュウVMAXデッキとの相性はトントンからやや不利寄り。
しかしお相手がやや事故気味だった事もありロストが溜まらないうちにかがやくゲッコウガをロスト送りにして事故を加速させる事で展開を抑えて勝ち切る事ができました(∩ˊ꒳​ˋ∩)・*
回ってたらヤバかったですね💦
しかし残念ながらチームとしては負けてしまいました……😭

トーナメントなのなので、負けてしまうと敗退です……
とは言え!ベスト6という素晴らしい成績を上げる事ができました!!これはもうチーム戦としては大成功と言っても過言ではないはず!!!!

その後は「メイシゲットバトル!」なるサイドイベントに参加して、さまざまな企業様と名刺交換させて頂きました!
名刺交換しつつ、3人と戦うとポケモンカードのパックを貰えると言う素晴らしい企画……!!
マッチングも運営様側でしっかり整備いただき、コミュ力0で人に話しかけられないチキンの私でもスムーズにマッチングできました!‎|•'-'•)و✧

そんなこんなで、運営様、公認ジャッジ様、そしてお相手して頂いた企業様のお陰で、ポケカ漬けの濃厚な1日を楽しむ事ができました!!!
本当にありがとうございます!そしてお誘い頂いたカヤックさんにも改めての感謝を……

デッキ紹介

ようやくですがデッキ紹介です!

割とオーソドックスなミュウVMAXデッキですが、意識した点が3点あります

  1. 恐らく、ポケカを始めたての方も多い

  2. ミュウが苦手なデッキへのケア・回答

  3. 後攻を取っても、1ターン目に相手のVポケモンを倒して有利になりたい

この辺りを意識した結果、
・スタジアムはロストシティのみ3枚投入
・ボスの指令2-セレナ1の割合で配分
・ポケモンキャッチャー3枚の採用
となりました。
それぞれ解説します。

恐らく、ポケカを始めたての方も多い
と言う考えから、結論、レジデッキとロストバレットが多いと予想しました。

これに関しては、「企業対抗戦」と言うある種独特な大会に対しての”環境メタ“になっています。

この辺りは少しズルいかなとは思いつつ、各メンバーの事前の自己紹介をじっくり見て考察していた所、ポケカを始めて数ヶ月かつ、大型大会には参加した事がない(ジムバトルなども)……と言う方も多い印象を受けました。
ここから、25分と言う試合時間に慣れていない人も多いのでは?と言う着想になり「初心者がコスパ良くデッキを揃えられる」「思考時間少なめで回せる」「安定して強い」デッキが流行りそうだなぁ……と言う見解になり、じゃあレジデッキまたはロストバレットが多いだろう、と言う結論にいたりました。
ただし、この2つのデッキ……実はミュウVMAXデッキが苦手なデッキです

レジデッキは「6種揃う」事でとてつもなく強力になり、ベルト込みでミュウVMAXが一撃で倒されサイドが一気に3枚とられる、と言う事が多い上に、所謂「非エク」デッキ(Vポケモンがいないデッキ)のためこちらは1枚ずつしか取れません。
意味不明なほど強いです。

ただし1匹でも欠けてしまうと「何もできない」ほどに弱体化する、と言う弱点があります。ならばそこを突くしかない!

・「ロストシティ」を3枚投入して必ずロストシティがある状態にする
・倒したレジと同じ種類を確実に呼び出せるように、非エクも呼び出せるボスをセレナより多めに採用する

としました。

ボスを厚めにしたのは非エク中心のロストバレット相手にも有効で、セレナは手札事故を防げる反面、Vポケモンしか呼べないため、明確な差別ポイントと考えています。
CLではパルキアが多いと予想しVポケモンに厚めかつ手札事故を防ぐためセレナ2ボス1にしていましたが、今回は上記狙いのためこのようにしました。

ロストシティも、多めに入れる事でロストバレットデッキに多いドラピオンVを確実にロストに送れる所が強いです
ドラピオンをロストに送る事は非常に重要で、もしロストシティを張らずに倒してしまうと、
ふつうのつりざお→クイックボール と言うたった2枚の要求札でミュウVMAX(2匹目)が倒されてしまい、お相手にEasy Win となってしまいます。

次に環境に多いデッキへの意識です
・対パルキアデッキ
強いものの、思考時間が他デッキよりかかる傾向にあります。
またデッキ構築も費用面で他のデッキより高くなりがちですので、大型大会よりは数が減ると考えました。
とは言え環境TOPなので、対策としてポケモンキャッチャーを3枚入れました。

これは後攻を取った時でも、1ターン目でサポートのカミツレを使いつつ、ベンチにいるパルキアVを呼び出してメロディアスエコー210+タブレットで倒す狙いです。
クロススイッチャーと違いコイントスが必要なので50%でしか成功しませんが、2枚揃わないと使えないスイッチャーより要求が低く、更に「空打ち」して手札を減らせるメリットがあります。
ミュウデッキは「手札を減らす」事が一番重要と言っても過言ではなく、ほぼどんな状況下でも使える+50%で大きく有利になれるという事に強みを感じ、クロススイッチャーではなくポケモンキャッチャーを3枚入れています。

・対ロストギラティナ
パルキアよりは多いだろうなと思いましたが、やる事はだいたいパルキアと同じです
ロストギラティナ用にビッグパラソルを入れるかも検討しましたが、ロストデッキは穴抜けを4枚採用しているので2枚パラソルを入れる必要があり、それならキャッチャーと合わせてVSTARになる前のギラティナを2-2-2で倒した方がいいなと思い不採用
ロストシティを張るかは、相手のロストが溜まる速度に応じて……という感じで、ウッウはできればロストに送ろうくらいには考えていました

・対ゾロアークVSTAR
最近はvガードエネをつけてかがやくサーナイトを置く耐久型が多いイメージでした。
なので、フュージョンエネルギーを分散させつつ、メロディアスエコー280打点を出来るだけ維持したいと考えています。
また、こちらもワンパンで落とされる事を避ける為、オドリドリは絶対に出す、と意識していました。(そのため出来るだけ先行を取って沼を避けつつ、メロエッタで攻撃しないようにしたい)
こちらも、2-2-2でVSTARになる前のVポケモンを狩りたいですね

結果としては、大会で
・雷バレット(ドラピオンV入り)デッキ
・レジデッキ(2回)
と意識していた相手に当たり、それぞれ勝つ事ができ、
・ロストギラティナVSTAR
・ゾロアークVSTAR
にもキャッチャーをうまく使いながら勝てたので狙い通りだったのかな〜という所でした!

大会で全勝できたのは気持ち良かったです(∩ˊ꒳​ˋ∩)・*

ちなみに、ミュウVMAXデッキを擬人化してたりします
我ながら可愛く描けた気がするので、皆さんもミュウVMAXデッキを使いましょう!!!!!!!

ミュウVMAXデッキちゃんと言う概念

終わりに

さてさて、ここまで長くなってしまいましたが、本当に本当に本当に本当に楽しい大会でした!時間が一瞬で過ぎて、タツさんと「早かったぁーーー楽しかったーーー!!」と笑い合いました

「ポケットモンスター」と言うコンテンツの成り立ちとして「別Verのポケモンを交換して図鑑完成を目指す」と言う、「一緒に遊ぶ相手がいる」事で成立するコンセプトを打ち立てている作品です。
転じて、ポケモンを通じて友達は勿論、知らない相手とも仲良くなれる「コミュニケーションツール」としての側面があると私は考えています。

それはポケモンカードも同様で、こちらも相手がいないと遊べません。
今回、ポケモンカードを通じて、社内のメンバーとワイワイ大会準備をし、より仲良しになったと思います!
また、ポケモンカードを通じて、普通では「知り合いにすらなれない」ような相手と、知り合いを通り越して“気の合う友達”の様に楽しくおしゃべりできました‎|•'-'•)و✧

これは、普通の企業交流会ではできない、起こり得ない不思議な現象だと思います笑
だってみんな同じ趣味ですもんね

今回は第0回の企業対抗戦、という事でしたので、次回も是非参加できれば……と思います!!

次こそ優勝もぎ取るぞ!おー!!(◦`꒳´◦)ᵎᵎ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?