見出し画像

[デュエマ]2024 3/1殿堂前の環境!!TIER3デッキ

挨拶

どうもこんにちは
最近髪が伸びてきて切らなきゃと思っているんですけどなかなか行けてない
ronhanです

デュエマというかカードゲーム全般そうなんですけど、
殿堂とか規制がある前と後を比べると環境が全然違うじゃないですか
なのでここに書いておくことでデュエマの歴史を追いやすくしたいです
またここで書くのはオリジナル環境のことです
注:独断と偏見多め

概要

1黒緑アビス
2巨大天門
3赤緑アポロヌス

1.黒緑アビス

このデッキは2ターン目にReライフや「倒したいか」などでマナブーストしながら、3,4ターン目にジャガイストやマクア、アビスベルロードで圧倒的なアドバンテージをつけていくデッキです

「力が欲しいか」でテレスコテレスやジャガイストと言った5コスト帯の強強カードを踏み倒すことができます
テレスコテレスはドローが多かったり、マッドネスのカードが入ってるデッキ出ないとかなり厄介なカードと言えるでしょう
ジャガイストは何故か1体からメクレイドと墓地蘇生で2体増えるので、普通に引き徳です

このデッキの切り札と言えるアビスベルデスロードは自分のアビス全てにマッハファイターを与え、ターンの終了時にコスト6以下のクリーチャーを1体蘇生することができます
それこそ先ほど言ったようなテレスコテレスやジャガイストです
しかし、このカードの真の強さはそこではありません
本当の強さとは、そう、コスト5以上のアビスに革命チェンジで来ることです
つまり、ジャガイストで墓地蘇生させながら、デスロードが飛んで来るなんてことも

2.巨大天門

このデッキは1,2ターン目にツインパクトマップや巨大設計図で手札を整えながら、3ターン目にフェアリー・パワーやギャラクシー・チャージャーでマナブーストします
そうしたらスターゲイスゲートやヘブンズ・ゲートでブロッカーを大量展開していき、相手をボコボコに殴ります

ギャラクシー・チャージャーはブースト兼ドローソースなので天門版デドダムです
3ターン目に使えるなら積極的に使っていきましょう
また、この白緑天門5u170n(以下スイトン)を採用しており、相手がビートしてきた時に、ヘブンズゲートだけでなく、このカードを踏んでも、大型ブロッカー獣が出せるようになりました

作ってて思ったんですけど、このデッキの巨大設計図このカード自身とスイトン以外は7コスト以上だから大体4ドローできるんですよね
イカれてるううううう
2コスト4ドローはダメだって
世間は許してくれないって

3.赤緑アポロヌス

このデッキは、1ターン目にタマシードやポレコを出し、2ターン目に進化設計図やエボリューションエッグで必要パーツを集めながら、カチコミ入道を進化させ、レッドゾーンとアポロヌスを乗っけながら殴るデッキです

このデッキはストリエ雷鬼の巻やヘルコプ太のメモリーなどの進化元からも必要パーチを集められるのが本当に強いです
また、進化設計図は先ほどの巨大設計図と同様4ドロー普通に引いてきます
なんで速攻デッキがそんなにドローしてるん?笑
大人しく殴れよおおおおおおおお

また、メタクリーチャーを出されたとしても、カチコミ入道で大体除去できるし、トリガー踏んだとしても、アポロヌスの選ばれた時効果で2枚ランデスできるから
結局何もできなくて、オンソク童子に小突かれてゲームセットってこともよくある
受けが強くても貫通する時は貫通するから
マジで脳筋デッキ(まあそれが楽しいんでけどね)

最後に

ここまで読んでいただきありがとうございました!
至らない点だったり、説明不足だった点も多々あったとは思いますが、これから改善していくので応援よろしくお願いします
次回はTIER2の解説となるので、見逃さないようにフォローお願いします


デュエマ解説をしています よろしければサポートお願いします いただいだサポートは記事の質の向上に使わせていただきます