見出し画像

[デュエマ]歴代退化系デッキ3選!!

挨拶

どうも
今日ショップ大会に行って、僕アポロ使ってたんですよ
相手はボルゼオスバラモルドのデッキだったんですけど、3ターン目にアポロで走ったら、ヒャクメ-4を3体引いて無事負けました
3体は無理だって(笑)
そんなわけで今回は歴代の退化系デッキについて解説していきます

概要

1.ドロマー墓地退化
2.JO退化
3.ハザード退化

1.墓地退化


まず2,3ターン目に墓地にエマージンシータイフーンの効果でバルカディアNEXを墓地に落とします
そうしたら、4ターン目にデスマーチをバルカディアNEXを進化元として出し、落城の計の効果でデスマーチだけを剥がすことにより、バルカディアNEXを早期着地させるデッキになっています

最速4ターン目に着地させることができ、オニカマスやテスタロッサといったメタクリーチャーも貫通するため非常に強力でした

また、バルカディアNEXの効果で相手は呪文を唱えられなくなるのも非常に強力です
しかも、アタックする時に1体ドラゴンを踏み倒せるので、そこでゲンムエンペラーを出してでもしたら声を大にして言えます
             誰が勝てるんだよって!
あとコンボパーツがなぜかシールドトリガーを持っており、受け札としても運用できるので、当時の環境でTIER1の座を欲しいがままにしていたことも想像に容易いでしょう
このデッキは最終的に、バルカディアNEXが殿堂行きになりましたとさ

2.JO退化

このデッキは2ターン目に、モモキングダムXを出し、その効果で進化ではないレクスターズをその下におきます
このデッキには、モモキングJOしかいないのでJOが必ず下に置かれます
そうしたら、3ターン目にアニマクスやブラックフェザーを出すことによりモモキングダムXを破壊し、JOで進化させながらビートします

やっぱり何が強いって先程と同様メタクリーチャーは効かないし、最速3ターン目に走ってくるわでむちゃくちゃなんですよね
しかもこのデッキだと進化設計図やエボリューションエッグが入ってるので、事故るという自体も発生しにくくめっちゃ安定してるんですよね

それ以外にもキャンベロやアルカディアスモモキングといった相手の行動を縛るようなカードが入ってるんですよね
キャンベロが出たら、次のターンはほとんど何もできないし、あるカディアスモモキングが出たら、トリガーのケアもされる
これ3ターン目にやっちゃいけないんですよね(笑)
このデッキはモモキングダムXとモモキングJOのプレミアム殿堂コンビで幕を下ろしました

3.ハザード退化

このデッキは、先程と同様モモキングダムXを出し、ガイアハザードを下に載せます
そうしたら、生魂転霊を打つことでモモキングダムXをはがし、2ブーストし相手にマナを越されないようにしながら戦います

このデッキの核となるガイアハザードは相手よりも自分の方がマナが多い場合、相手はクリーチャーをマナゾーンに置かないといけなくなります
また、ここにジャッキーを追加して出すと、呪文も唱えられなくなるのでこうなったら大体勝ちます

パーフェクトグロースはモモキングダムXが場にいると、マナブーストをしながら相手の新世界といったフィールド系のカードを除去できたり、モモキングダムXとバトルさせることでほとんどのクリーチャーを除去することができます

殿堂に行ったカードがあるわけではありませんが、最速3ターンロックはかなり強力で個人的にはめちゃくちゃ強いデッキだと思ったので紹介させていただきました

最後に

ここまでお読みいただきありがとうございました!
退化っていう裁定の裏をかく様なデッキがここまで強くなるとは当時思いもしませんでした
正直全部モモキングダムXのせいだけど(笑)
よければフォローとハートもお願いします!

デュエマ解説をしています よろしければサポートお願いします いただいだサポートは記事の質の向上に使わせていただきます