見出し画像

[デュエマ]3/1殿堂カード解説!!

挨拶

どうもronhanです
今回の殿堂発表衝撃的でしたね
まさかあのカードが殿堂にいくとは思いませんでした
知ってたらデッキ作ってない(ぴえん)
ということで今回は3/1に殿堂入りしたカードを紹介していこうと思います


1.ゼニスザーク



魔導具の力を2段階ぐらい上げたカードゼニスザーク
このカードは無月の門・絶を持っており、バトルゾーンと墓地から6枚魔導具を選び、それらを下に重ねて召喚することができます

こいつ出た時とアタック時に相手のカードを1枚ハンデスし、相手のクリーチャーを破壊するんすよ
しかも、相手のカードが墓地に落ちた時に1ドローすることができるんですよね
これ、呪文を唱えた時なんかも反応するんでめちゃくちゃ強いんですよね
出ただけで相手と圧倒的なアドバンテージ差をつけることができます

それだけじゃなくて、下手に破壊するとバトルゾーンにある魔導具も墓地に置かれるので、結局戻ってきちゃうんすよね
あと3打点持ってるのも偉すぎる

このカードはそんな魔導具をたくさん使うデッキである青魔導具や青黒魔導具で採用されていました

2.アポロヌス・ドラゲリオン


現環境の速攻デッキといったらこのカード、アポロヌス・ドラゲリオン
このカードは侵略という能力を持っているため最速3ターン目に出てきます

3/1殿堂前の環境TIER3で紹介しているので詳しい説明は省きますが、最速3ターン目に人を殺すカードで、トリガーで選ばないと負けるけど、選んだら勝てないカードって覚えといてください

こいつ結局相手を殴るし、公式の想定通りの動きをしているだろうと思って殿堂行かないって予想してたんですよ
だから、アポロ作っちゃったわけですよ
その時1枚450円で4枚買ったから大体1800円なんですね
そうしたら殿堂に行ったから、1800円が無駄になりました
    別にアポロは殺さなくていいだろおおおおおおおおおおおお
以上ronhanの悲痛の叫びでした

3.ナウ・オア・ネバー


このカードは主に下のカードで使われることが多いんですが、7コスト以下のクリーチャーを踏み倒し、それを手札に戻します
一見残らないのでなんの意味もないような気がしますが、その踏み倒したクリーチャーの出た時能力だけ使うことができます

このカード出すクリーチャーの色制限とか種族制限とかがないから、結構色々なコンボが組めるんですよね
しかも、トリガー持ってるから受けとして運用でき、手札にこのカードがあったら上面を出して、ワンドローしながら相手のクリーチャーを全タップできるんですよね
下面が使われがちですが、上面もかなり強いです

ナウ・オア・ネバーはフィオナアカシックという超CSを二連覇したデッキに入っていたのですが、汎用カードだし行かないだろうと思っていたのですが、まさかこんなことになるなんて

4.母なる聖域


アナカラージャオウガの縁の下の力持ち、母なる聖域
このカードは、3コストで自分のクリーチャーを1体マナゾーンにおいて、マナゾーンから1体進化クリーチャーを出すことができます

正直こいつは下面だけでなく、上面も強いんですよね
上面は2コストで自分の手札を1枚マナゾーンに置くことができます
こいつのせいでジャオウガを安定して4ターン目に出すことができるようになってしまいました
ジャオウガ進化元がいらない進化クリーチャーだから、バトルゾーンに用意するカードも減る
クライマックスジャオウガと母なる聖域がめちゃくちゃ相性が良かったんですね

殿堂に入ってしまったんですが、ツインパクトじゃない母なる聖域は使えるんで代用できなくはないんですが、やっぱり上面のムーンナイフのブーストが強いこともあったので、アナカラージャオウガは弱体化を余儀されなくなったといっていいでしょう

最後に

ここまで読んでいただきありがとうございました!
今回の殿堂発表アポロが一番悔しい
赤黒バイクにしときゃ良かった
良かったらフォローとハートお願いします




デュエマ解説をしています よろしければサポートお願いします いただいだサポートは記事の質の向上に使わせていただきます