見出し画像

[デュエマ]これからダムドが来る理由

挨拶

どもどもronhanです
最近アナカラーダムド作ったんですけど、バチくそに最強だったんですよね
TIER1のデッキに普通に勝ったりするんで、その理由を解説していこうと思います


デッキ概要

まずデッキリストがこんな感じ

コマンドという種族を展開していき、それでアタックする時にデッドダムドを侵略で乗っけるって感じですね

現環境最強の赤青マジックや、黒単アビスといった展開していくデッキに強く出ることができます

受けが堅い訳ではないので、そこは気をつけましょう

採用カード理由

ベイB セガーレ


このカードは最近は環境で見られなかったのですが、色々なデッキに採用されている5000VTをケアするために入れてます
このデッキかなり横展開していくので5000VTがかなり脅威なんですね
(もちろん5000VTを投げ返すとかいう手段もあるけど)
そのほかにも革命チェンジで大型を出すデッキや、めちゃくちゃコスト軽減してくるデッキにも強く出れるので出し得です

樹界の守護者 アイオン・ユピテル


今かなりビートデッキが強く、3,4ターン目に平気で走ってくるので、早期に盤面除去しないと間に合わないんですね
虹速 ヴェルデとかだと間に合わないことが多かったので、2マナであるアイオン・ユピテルを採用してます
もう少し環境が遅くなってきたらヴェルデ採用してもいいかも?

秩序の意思


このカードは手札にあるだけで安定して受け札になるのでかなり強いです
封印なので、最近多いメガラストバーストの離れた時効果を誘発しない点も魅力的です
それだけでなく、新殿堂開始された後に強くなるであろうcomplexにも有効なのでこのカードを採用しました

最後に

最後まで読んでいただきありがとうございました!
このデッキかなり強くて面白かったんで、皆さんも作ってみてください
この記事がよかったらフォローとハートをお願いします!

デュエマ解説をしています よろしければサポートお願いします いただいだサポートは記事の質の向上に使わせていただきます