ビタミンの重要性

最近生活していて思うのが、
○ビタミンってすごい大事だよね〜ってこと

好奇心から、偶然手に取った本が栄養管理の本でした!

で、それを読んでいくと大体の人が体に必要な
栄養が足りていないと知る。

でも、日常生活でそう言った事は
意識する人もいると思うけど、基本的に
してない人の方が多いのではないかな( ᐙ )?

具体的には、しているつもりになってしまっている人が多いのだと思う。

おそらく、
ご飯を毎日バランスよく食べる=栄養が足りている
この公式になってしまいがちだと思う、
私だけかな?テヘ(ノ≧ڡ≦)☆

実際は、そうではなく食事でも方法によっては
その栄養を押さえ込んでしまっている事も
全然有り得るのです。

その中でも、私が特に重要かつ
とれるだけ取りたいと思うのはビタミンBの存在

※私が現在知っている範囲ですが、
ビタミンBは
(B1・B2・B6・B12・ビオチン・ナイアシン
・パントテン酸)等色々ありますが、
どれも、蓄積する物ではなく基本的には、
抜けて落ちてしまうそうです💦

しかし、これらの栄養が、体の昨日の殆どを
サポートしていると言っても間違いは、ないと思います!

おもなざっくりとまとめます、
・体内でのエネルギーの生成または、変換
・神経機能の維持
・神経組織の保護
・心血管系のサポート
・ストレスホルモン分泌の制御
・ストレスへの抗体力
・消化器系のサポート
・抗酸化作用
・視力維持
・赤血球の生成または、ヘモグロビンの合成
・成長期等の骨や筋肉のタンパク質合成促進
・神経伝達物質の合成
・免疫機能のサポート
・抗体生成の素材
・副腎のコントロール
・高血圧予防の為のホモシステインの代謝促進
・等など
上げていくとキリがないのですが、
逆に言えば、そのくらい体にとってとても
重要な栄養素だと言われてます!

最近、自分はこの辺りの分野に触れて
(この分野に限らずですが)、改めて
今まで気にしていなかった所が、
実は今後の私を作る上で重要なパーツだと
感じさせられました(◍ ´꒳` ◍)

他にも、タンパク質(アミノ酸)や油と脂や
その他ビタミン種もありますが

ひとまずこの辺りにして起きます(*`・ω・)ゞ

(この記事は、単純に私が最近知った情報をどこかに放ちたい為の、ただの欲求記事です笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?