見出し画像

川崎大師赤札授与の大開帳

昔から初詣もお宮参りも全て鶴岡八幡宮へ⛩️
ある年、友達と川崎大師の初詣に行く約束をした元旦に、珍しく熱を出してしまって以来、何だか川崎大師を避けていた私😅
しかし今年、川崎大師の吉例行事大開帳奉修の年に当たるらしく、10年に1度の特別な護符「赤札」が授与されると言うことで、友達に誘ってもらい川崎大師へ初めて行ってきました🥰

雨上がりの涼しい曇り空☁️
並ぶには快適な気候♪( ´▽`)

今日は横浜駅ホームで待ち合わせ‼️
慣れない京浜急行の整列乗車👇😅

初めて乗る大師線🚃
そそくさと足早に‼️


到着
あれ?
ずいぶん閑散としている・・・
と思いきや😱
おおぉ〜〜😱
並んでる!並んでる!
やはり10年に1度とあって
大行列💦

並んでから1時間半程したら列が動き出し、そのまま進んで行き、配られたビニール袋に靴を入れ大本堂の中へ。
止まらずに奥の方へどんどん流れ進んで行き、長ーい渡り廊下を通り信徒会館まで辿り着いたところで赤札を頂きました╰(*´︶`*)╯♡

渡り廊下
赤札✨ 頂きました‼️
(((o(*゚▽゚*)o)))♡


そして、休む暇なく
すぐに次の赤札の列に直行!
後尾に並ぶ😅

2回目の列は大本堂の前に張られたテントの中👍
今回はかなり前の方に並ぶ事が出来
大本堂はすぐ目の前✨

動き始めた‼️

大本堂の中へ通されてから畳の上に座る様に指示があり、お護摩祈祷を目の前で見る事ができました🥰
これはかなりの感動です💖

その後、前回同様に移動し赤札を頂きました( ✌︎'ω')✌︎

撮影禁止区域なので、
Instagramから🔻拝借した画像を👇

お護摩祈祷の様子👇

1枚ずつ手渡しで頂く赤札✨

   (川崎大師Instagramより)

  そして3回目の列へと並ぶ!

 休む事なく次の回の列へ直行‼️
残念ながら期待して並んでいましたが次の回の赤札授与はなく😭、
更にその次の回の授与に可能性をかけ、そのまま並び続けること2時間ちょっと😅
待った甲斐あり3回目の赤札を頂く👍

本日の授与は終了

待ち時間がたくさんあった中、友達と話していると楽しくて待つ事が苦にならずにあっという間に時間が過ぎました💓 お天気も程よく曇り空で並ぶのには最適な日でした🥰

無量の功徳を授かる「赤札」❣️
弘法大師の直筆と伝わる「南無阿弥陀佛」の六字名号を版にして、
川崎大師の住職さんが祈願をこめて一躰ずつ全てお一人で手刷りをして一人一人に手渡しで頂ける尊い護符✨
この赤札をいただけば、無量の功徳を授かるらしい😊
また、罪障消滅して遍く利益が得られるばかりでなく、一旦危急に面した場合にも、あらたかな霊験の不思議があらわれると、古くから伝え信じられている素晴らしき赤札🥰

   帰る頃には青空に☀️

       🔺天麩羅&蕎麦を🩷
川崎大師と言えば くず餅💕
麩饅頭とお煎餅🍘もお土産に(^^)

商店街の方にお聞きしたら
おススメのお店はこちらと👇
しかし残念ながらシャッターが😭😰

【2日目の赤札授与】

川崎大師2回目です❣️
前回、列の前後の方と話す機会があり、10年前にも来たけれどこんな良い事があった!ものすごくご利益があるお守りよ!などたくさんの吉報を伺い、最初は家族にだけ渡せば満足😊と思っていたけれど 自分の分も欲しい‥母にも‥弟にも‥と欲が出て2度目の川崎大師へ

突然の誘いにも関わらず 付き合ってくれた友達💓💓💓 感謝🥰
今度は息子から貰った折り畳み椅子も持参✌️

前回同様3回並び続けました。
1回につき1枚しか頂けないので、ひたすら並びました😅
そして、無事に赤札を頂きました
╰(*´︶`*)╯♡
御手洗を気にしてあまり水分が摂れず😅
昼食も食べずに1日がかり😅💦
(おやつは持参🍪🍭)
暑い日は救急車🚑を何度も呼んでいる。と 係の方がおっしゃっていました😱

        こちらの塔⬆︎
期間中だけ設置されるこの塔に付いている紐に触れて願いを唱えると
ご利益があると言われているそうで・・・🥰 
私も家族皆の事をたくさん願ってきました✨
🔺帰りに韓国料理を🥘
椅子があると並んでいても楽ちんで
やはり友達とのお喋りは楽しくて
疲れを感じませんでした🥰
赤札入れも
色々売ってました❣️
渡す人のイメージで
それぞれ選びました✨

【3度目の川崎大師】

飽きもせず、3度目の赤札授与😅

今日は友達3人と約束して行く予定が、1人体調が悪くなり2人で出発❣️

5/1から5/31までの期間中なので、段々混んできたのでしょうか😱😱
かなり人が増えていて、同じ時間に着いているのに並んでいる数が今までとはかなりの違い💦

今日の人数はすご〜い💦
いやいやいやいやぁーー💦
びっくり‼️
この渡り廊下も渋滞で
なかなか進まない💦
1回目の授与後
今回も並びまくりました😅

3回目には前方に並べたので
大本堂内での護摩祈祷が見られるかと期待していましたが
中には入れて貰えませんでした💦
それでも
赤札はしっかり頂いてきました
╰(*´︶`*)╯♡
      ネットから
やはり混雑💦

今回も割と日差しが少なく楽な気候❣️
椅子もおにぎり🍙もおやつ🍬も持参。
友達との楽しい時間💓まるで遠足気分🥰

張り切って通った川崎大師💛
赤札を頂きに来るのは今日で最後🧡
長時間並ぶという事は大変な事ですが、何だかとても楽しかったです💕

母にも早く渡したい✨
益々‥益々元気になると思います💓✌️

10年後、また元気で行かれるでしょうか🥰 がんばります‼️

それにしても、これだけの大人数が殺到する中、何の揉め事も問題もなく
スムーズに毎回終わることに、流石 川崎大師だと思いました🥰