見出し画像

三溪園へ

友達と三溪園へ行ってきました❣️

  🌸三溪園のご紹介🌸
三溪園とは明治時代末から大正時代にかけて製糸・生糸貿易で財をなした横浜の実業家・原三溪が作り上げた日本庭園。
三溪が私邸としていた内苑と集められた歴史的建造物のある外苑の2つの庭園からなる四季折々の自然が調和した美しい景観の国指定の名勝。

 桜🌸の時期には・・
 ちょっと早かったぁ😅💦

🚃桜木町駅まで行き
ここからバスに乗り🚌
三溪園へ
入り口
高台から三溪園の外には
京浜工業地帯が見える
白川郷から移築した住宅
囲炉裏に
薪🪵が焚べられていました🔥
🌸を見るには早過ぎましたが
広大な敷地に大自然が広がり
友達とゆっくり会話をしながらのお散歩は心安らぐ時間でした😊
三溪園を後にし👋


歩いて本牧へ
今日のお店はこちら
パンケーキ🥞付き🥰で
大満足(o^^o)

楽しかったぁー🥰
たくさん歩きました♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

本牧と言えば・・
昭和から平成に替わり横浜博覧会が開催された年、米軍住居跡地にお洒落なスペイン風建物のマイカル本牧が誕生しました
姪っ子をディズニーストアに連れて行ったり、子供がまだ2.3歳の頃 公園🛝仲間大勢で車何台も連ねて行き子供が喜びそうな恐竜🦕🦖のいるジャングルの中の様なレストラン(ディズニーエクスペリア内のRainforest Cafe に似たレストラン)に入ったり、デート❤️やミニ同窓会でも訪れた思い出の場所でした。
しかしバブルが崩壊し期待していた鉄道が開通せずに交通アクセスの悪さが影響して人々の足は途絶え、更にみなとみらいも誕生し人々の足がどんどん遠のき、マイカル本牧はイオンに吸収される形で消滅したみたいです😢💦

久しぶりに訪れ、昔の懐かしい思い出に浸りました🥰