見出し画像

推し活を諦めてたアラサー女の初乗車のはなし

先輩8号車の初乗車ブログを読み、自分も書いてみたいな〜という軽い気持ちから私も初乗車ブログを✒️

私生活のことかなり書いてます。ほぼ人生。
4,500字以上あるので暇な人だけ是非🙇‍♀️

まず私のオタク遍歴から
中学生の頃から2次元、2.5次元が好き。学生時代は2次元と2.5次元を反復横跳びしながら愛でる学生時代を送ってました。楽しかったなぁ〜。

社会人になり全国転勤のある仕事を選んだ私は地元でない、友達も居ない土地に飛ばされました。
そしてその孤独を埋めるように遠征して現場に行く日々を送ってました。
そうして全国転々としながら定期的に遠征、推しを摂取しなんとか生きてるような生活を送ってました。

この頃から少し推しというものの捉え方が変わってきました。学生の頃は楽しい生活の1部で、あくまで生活を楽しくする手段の1部だったはずの推しが、社会人になり、自分のつまらない日常を彩る唯一の光で生きる目的になっていました。 
幸せな人生を送るという目標への手段の1つだった推し活が、いつの間にか目標そのものになっていたんですね。だから推しに自分の時間とお金を費やす=自分の人生の目的と自分で自分を洗脳してしまい当時の推しコンテンツに強く依存してしまってました。

そんな中訪れたコロナ禍。
私の唯一の光を奪っていきました。
きっとみんな経験したであろう推しの舞台、現場が軒並み中止。
推し活を生き甲斐に縁もゆかりもない土地で生活していた私は本当に空っぽな人間になってしまいました。

コロナ禍終焉を待ちながら推しコンテンツ舞台の再開を待つ中で、メインキャストが大炎上し事実上芸能界を引退しました。別のキャストもいなくなってしまいました。(ぼかした言い方)

もう舞台の再開、推しコンテンツの再始動は絶望的になりました。

そんな中、私は仕事に、孤独に、推しが消えた生活に疲れ果ててしまい仕事を辞めて地元に戻りました。

この時にもうオタクするのは疲れた。推しなんて作らず、自分の力で人生を楽しくしなきゃ。そう強く思いました。

※決して推し活を否定しているわけではなく、推しという存在に依存しすぎていた自分への反省です。人には人にあった推し方があるよね。

地元に戻り新しい仕事を始め、平和だけどつまらない日々を送っていた私は何を思ったか未経験のダンスを始めます。(何故????)
社会人サークルに入り、仲間と毎週汗を流し楽しい日々を送っていました。(本当に何故???)

ただ、人生の半分以上をオタクとしてすごしてきた私はこの生活でも少し物足りなさを感じていました。

推しが居ないってつまんねぇ〜〜〜〜〜

現場行きたい〜〜推し色コーデを身に纏いたい〜〜と本能が叫んでました。さっき言ったのなんやったん。

とはいえその頃は朝から晩まで仕事しながら退勤後と休みの日ダンスの大会(2ヶ月に1回くらいある)に向けて練習漬けの生活。推しを見つける余裕なんかない。
はずだった。

ある日、ストレッチポールで身体をほぐしながらYouTubeを見ていた私が出会ったのが

「みなと商事コインランドリー」

実写BLの知識が10年以上前(タ●ミくんシリーズ)で止まってる私は興味本位で再生。

おもしれぇええええええええええええ

ストレッチポールを投げ捨て再生。再生。再生。
何これおもろい!え!来週からシーズン2やんの?!先行配信?!U-NEXTさん入りま〜〜〜す!!!!

即みなしょーに沼落ちした私。ちょろすぎわろた。

このドラマの素晴らしさは伝え切れる気がしないので割愛します)^o^(

原作を買い、みなしょー関連の動画を漁り、気がつけばたくちゃんの顔面にどハマりしてました。

そして「超特急」の文字を見た私は高校時代に友人がハマってたことを思い出しました。
ただ本当に何も知識はなく、この時は私の高校時代からだからこのグループ長いんだな〜くらいの感想でした。

この時は2.5次元の舞台を追いかけてた時の経験から中の人まで深追いするのはやめよう、私が好きなのは草川拓弥くんじゃなくて湊晃なんだよ、と謎に言い聞かせてました。
沼に落ちる時って謎に抗いませんか⁇
私は抗う人です。(自己紹介)

この後しばし葛藤が続きます。

絶対にハマらないと意気込んでた私ですが、YouTubeのおすすめ機能って優秀なんですよね。気づいたら超特急の動画ばっかり流してくるんですよ。
とりあえずたくちゃんの顔面だけ見るぞ、絶対グループにはハマらないと謎の心意気を持ってYouTubeを流し見。直視したら持ってかれると思ってた。(何を⁇)
そこで私は気づきました。

あれ⁇さっき再生したMVより人数増えてない⁇

ここで一度気になったら調べなきゃ気が済まないオタク気質発動。
超特急の7人、6人、5人、9人の歴史を知ります。

そこでも思い出すのは自分が2.5次元を追いかけてた時のこと。初演と再演でキャストが1部変更になってがっかりしてた時の気持ち。このメンバーじゃないとダメなんだよと絶望した時の気持ち、でもそんなもの絶対比べものにならないと思いました。グループなんだもん。

8号車の人たちはどれだけ涙を流したのだろう、超特急はどれだけ悔しい思いをしたのだろうと考えこれはハマったら大変だ。覚悟がいる。絶対ハマらないと改めて思いました。

そんな気持ちを持ちながら自分のダンスの参考にするとか意味のない言い訳をしながらひたすらダンプラを見る日々。気付いたらダンプラだけじゃなくてMVもYSRも全部見てた。メンバーも全員ちゃんとおぼえた。完全に沼落ちしてた。覚悟とは。

そんなこんなで毎日動画を見て、たくちゃんばかり見てたはずが、気付けば目で追ってしまう人がいました。

その名はタカシくん

最初はこの子めっちゃたくちゃん好きじゃん〜仲間〜(軽)な気持ちで見てたんですが心の綺麗さ、優しさ、言動、王子様みたいなビジュアル、八重歯、歌声、何もかも好きになっていました。

タカシくんのモットーは「無理せんと。」
オタクって無理しがちなところないですか⁇
私はずっと無理して仕事して無理して推し活して自滅した人間なのでこの言葉がまっすぐ刺さったんですよね。
正直超特急にハマってからも私生活で精一杯で情報追えない時もありました。
今までの私だったらそこで自分を責めて勝手に辛くなったりしてたのですが、このタカシくんの言葉で今は無理しないでおこう、時間できたらちゃんと追いかけようと自分なりに無理しないペースで楽しむことができたんですよね。タカシくん本当にありがとう。
話は逸れたけど8月にはすっかり8号車になってた私。
そして来る8月8日、年末アリーナツアーの発表。

気付いたら夢8会員になって気付いたら大阪の2日間申し込んでた。ここまでがはじめてみなしょー見た日から約1ヶ月間の出来事でした。


そうしてなんやかんやあった秋が過ぎ、12月になりました。この間もいや〜そんなガッツリハマってないし〜みたいな心持ちで居ました。
タカシくんのキラリは入りました。

そして迎えたぴあアリの生配信。

やばい…知らない曲が多い

本当に焦った。いや、知らなくても本当に楽しかったんだけどね。この時は結構焦りが勝ちました。
そして先輩8号車のセトリツイートを頼りに曲を聞いたり、配信を繰り返し見る日々。U-NEXTさん本当にありがとう。

12月23日、本当に本当の初乗車の日。
配信見まくったし、まあペンラさえ持てば行けるやろと謎の自信で迎えた私は無事爆死することとなります。
ここまで読んだ方はわかると思いますが私はフラグを立てて回収するのが得意みたいですね。

地元から新幹線も使い約3時間かけて向かった大阪城ホール。

会場にはいろんな色をまとった8号車。
あー現場に来たなと、思いました。
開場前からわくわくが止まりません。あと貼るカイロ貼りすぎててめっちゃ暑かった。

1番の感想は

ほんっっっっとに楽しかったんだけど

コール難?!え?!ペンライトそんな使い方すんの?!と驚き&圧倒されまくりました。

8号車強すぎん…??
だって皆さっきまで普通の顔してしれっと座ってたのになんでそんな急に人が変わるの?!どっからそんな声出るの?!というのが素直な感想でした。

もちろん生で見る9人はもう輝きがとんでもなくってあとちゃんと立体で(??)もう、やべぇ〜〜〜うぉぉ〜〜今日がおれの命日〜〜という気持ちでした。何言ってるんですかね。

陰ナレはまさかの大好きなタカシくんで、その時点でちょっと泣く。「お願いします やで‼️」で無事に涙も引っ込む。

いざ始まると、どの曲もほんとにCD音源以上でビビり散らかしたり、モニターに映るどあっぷの美しさにびびり散らかしたり、横から見る整列の綺麗さや動きの揃い具合にびびり散らかしたり、もうとにかく凄かった!!!!
とんでもないエンターテイメントが目の前で起こっている!!

席がスタンド席のちょうど真ん中くらいだったんだけど、客席降りでタカシくんが近くまで来てくれてもうパニック。
白のペンライトぶんぶん降って全力で念を送る私。驚きと感動で声は出せなかった。それでも
頼む、こっち見て、きづいてくれ!と願った瞬間

タカシくんは通路の向こうにカイくん見つけてそっちに向かって速攻去っていきました。
\なんでやねん!/

さよならタカシくん。後頭部も美しいよ。
ほぼ後頭部しか見れなかったけど愛しいよ。

でも直後に特大アロマを浴びて喉ぶち破れるかと思うくらい叫びました。ありがとう。

その後もユーキくんが来てくれて近くの席の赤ペンラ持った8号車に特大ファンサかましてるのを微笑ましく見たり、楽しい時間でした。
生きててよかった。

あと11月末に捻挫してて痛みがあったはずなんだけど、大阪城ホール出た時には治ってました。超特急すごすぎん???

とにかく色々あった私の初乗車の記憶は

8号車も含めた超特急にただただ圧倒された


これに尽きます。あと現場前のインプット&アウトプットって本当に大事だね。

翌日24日のツアー最終日はこの反省を生かしてたくさんコールも言えたしペンラの振り方もちょっとは分かったし完全燃焼で終えることができました!

こんだけタカシくんのこと言っといてアレだけどまーくんの建国した瞬間に撃ち抜かれて24日の公演終わった後ブラウンのペンラも購入しました。今後のごはん担当さんの活躍、期待しかない。

私が終わるころ(ぼかした言い方)には
棺桶に何本のペンライトが入ってるか、楽しみです!!超特急以外の今までいった現場のペンライトも含めてね。

あと24日最後のシューヤくんの挨拶で、本当にシューヤくんが入ってくれて良かった。新規のくせに心からそう思った時間でした。
私自身は何かに対して永遠は誓えない人間です。
ずっと好きだったものもない、絶対辞めないと志を持って入社した前職も辞めちゃった。でも永遠を誓う難しさを知ってるからこそ、シューヤくんの言葉を、覚悟を信じたいなって思いました。
ずっと隣で2人で笑顔で歌っててね。
☝️これ書いてる時さっそくオールスター合唱団で前後並びになっててわろた。隣っていうたやん。

若い頃みたいに推しに全部捧げる生き方はできないけど、これからも無理せんと、自分らしく超特急を追いかけていきたいです。

抗いながらまんまと沼落ちして、大阪城ホールまで行った自分、えらいぞ!!
今回8号車になったことで一生私はオタクなんだな〜とある意味吹っ切ることもできました。
こんな人生、最高だよ!!!

かなり長くなりましたが私の初乗車ブログ終わります。
長々とありがとうございました😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?