見出し画像

Atmospheric DnB, Ambient Jungle, Intelligent DnB 好きにオススメしたい "4AM Breaks"

「Atmospheric DnB とは何ぞや」という方にまずはオススメしたいのが "4AM Breaks" です。YouTubeSoundCloud にて Atmospheric DnB, (Modern) Ambient Jungle, Intelligent DnB を中心とした DJ Mix 等が投稿されています。

入門セット3本

とりあえず下記の3本を聴いておけばなんとなく本ジャンルのイメージが固まるかと思います。自分も最初はここの DJ mix を聴き漁るところから始めました。

Looking Forward: Atmospheric Drum n Bass Compilation (Vol 1)

Modern Ambient Jungle Mix [2] (Intelligent DnB)

Modern Ambient Jungle Mix [3] (Intelligent DnB)

これらの他にも DJ mix があります。
もっと聴きたい!となった方は動画リストから探してみてください。

一通り聴いた人向け

物足りねえ!となった人には Spotify の Playlist がオススメです。

2024/03/11 時点で116曲あるので、すべて聴き終える頃には「完全に理解した」状態になっていることと思います。過去記事 Atmospheric Drum and Bass (Jungle) の世界 で紹介した一部楽曲も含まれていたりします。

あなただけの1曲を是非探してみてください。

nuphory - startup tune feat. Pizza Hotline

折角なので Playlist からお気に入りの1曲をご紹介。
Hypertrance でお馴染みの nuphory と VGM 系の Ambient Jungle を数多くリリースしている Pizza Hotline の合作曲です。

某窓95の起動音から始まるトラックで、昔懐かしい Intelligent な感じと世界が外に広がっていく Modern な感じで高速に展開していく Atmospheric DnB です。(実は昨年のハイドラ出演時のセットリストに含まれていたり)

というわけで、Atmospheric の世界に是非足を踏み入れてみてください🫰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?