見出し画像

DJ振り返り #2 出演: LIQUID FUNK LOVE [Liquid Funk]

再現 mix は後日録り次第 mixcloud にて公開します。

セットリスト

持ち時間50分(21:50-22:40)、3番手でプレイさせていただきました。

というわけで振り返っていきたいと思います。

今回のセットの方向性

Soulful 系の Liquid Funk 中心。
MEIMEI さんのロケーションから深海ニュアンスを感じたので、deep に。

プレイ後のセットリスト振り返り

当初想定通り、終盤を除いてメロディアスな曲は控えめに纏まりました。
楽曲感で温度差が激しすぎる!という事態も無く、綺麗に収まった感があります。
同系統の楽曲が連続しがちだったので、人によっては少し間延びを感じるセットになってしまったかもしれません。

Deep & Soulful をやりながら聴いている人たちを飽きさせない組み方をするにはまだまだ研鑽が必要だと実感しました。

良かったところ

今回は2点。

1曲目→2曲目の違和感がなさすぎた

The River Of Time (Original Mix) から Valley's Breath (Original Mix) の繋ぎがスムーズに行きすぎました。上振れ感。

動画はスピーカー越しなので、厳密に聴けば感じ取れる部分はあったかもしれませんが、普通に聴いている分には「いつ変わった?」となるような繋ぎが出来たかなと思います。

序盤の方は滑らかに繋ぎつつ、展開の土台を作っていきたい人なので、1曲目と2曲目でこの繋ぎが出来たのは素直に嬉しいです。

こういう上振れを狙ってできるようにしていきたいですね。

キーを意識した接続

次の楽曲を選ぶ際に、今回はキーまで考慮した選曲が出来ていたように感じます。明らかに違和感があるようなキー同士での繋ぎはあまり無かったと思うので、成長点。ここは引き続き意識していきたいです。

改善したいところ

3点。

LOOP からの EXIT ミス

Inertia (Original Mix) からの繋ぎで Like You Used To (Original Mix) のイントロ後ビルドアップ部分ををループしていましたが、出たかったところで EXIT をミスりました。
操作ミスが無ければかなり良い感じに繋ぎが出来ていたと思うだけに悔しさが残ります(再現 mix では想定していた形で繋ぐ予定)。

繋ぎのバリエーション

ブレイク経由でのミックスが多くなってしまったので、もう少し繋ぎのバリエーションを増やしたいです。
現場だと繋ぎのバリエーションまで頭が回りきらないことも多いので、普段の練習でレパートリーを増やして無意識下でも色々出来る状態を目指します。

ノラせるのか、揺らすのか

セットリスト内のストーリー性として「ここはノッてもらいたいところ」「ここは浸る感じで揺れてもらいたいところ」といった組み立てまで今回は至れなかったなと感じます。

事前に作成したプレイリストがまだざっくりな分け方(序盤、中盤、終盤の3つに分けていた)ので、組み方をもう少し変えてみようと思います。
序盤の中でもアレ、コレ、ソレ、等が出来る形で用意しようかなと。次回は細分化してトライしてみます。

おわりに

2024年一発目の出演の個人評価としては、良い出だしになったかなと思っています。事前の仕込みにかけた時間は結果を裏切らないですね。

それから、今回 DJM-A9 初使用だったのですが新機能を触って遊ぶところまで至らなかった(余裕がなかった)ので、次使用する機会があった際には新機能試してみたいなーと思います。事前の勉強も大事ですね。

というか 3000 に DJM-A9 って構成強すぎませんか MEIMEI さん。

また遊びに行きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?