見出し画像

気づいたらクアラルンプールで1泊するはめになったインドネシア旅初日

8月19日の深夜に羽田空港を出発し、クアラルンプール経由でインドネシアのジャワ島にあるジョグジャカルタ空港に20日の昼前に到着する。

そんなプランで始まるはずの今回のインドネシア旅だったのだけど……

んんん?なぜか私は今、20日の夜、クアラルンプールに宿泊している😂😇

旅というのは、ハプニングがつきもの。それを痛感するスタートとなった。


エアアジア遅延、羽田を6時間遅れで出発

今回初のエアアジアで、なんと羽田空港23:50発の便が大幅に遅延。

翌朝5:35発、と6時間も遅れることに😱地獄や……

仕方なく羽田空港でゆっくり、だらーっと時間をつぶしていたら、旅の間に読むつもりだった上記の本を読了してしまった。

とても面白かったので、イスラム圏に旅する方、イスラム教ってどんな暮らしなのか気になる方はぜひ!


クアラルンプールに到着したはいいけどジョグジャに行けない

で、早朝出発して無事昼過ぎにクアラルンプール国際空港に到着。

私は本来トランジットでジョグジャカルタに向かうはずが、当然最初に予定していた便には間に合わず。

その変更手続きは羽田空港でしてくれず、クアラルンプールで聞いてくれとのこと。

どこの誰に聞くんだ??状態で、ようやくTransfer Counterにたどり着いた。

すると、「まずimmigrationを通過してからX16カウンターに行ってください」とのこと。

え?イミグレするんだっけ?と思いながら行くと、オンラインでイミグレ手続きをしなきゃいけなくて💦焦る焦る!

マレーシアの滞在先住所なんてないし!と係の人に伝えたら、空港と書けばいいと言われる笑


とにかくエアアジアの場合なのかわからないけど、いったん外に出させられて、そこから今度はエアアジアのカウンターX16へ。(カスタマーサービスのカウンターだった)

もうすでにこの時点で14時近く、お腹が空いたけど並ぶしかなく、待てど暮らせど列は進まない😑

そわそわ、そわそわ。果たしてこのあとの私はどうなるのか??

結局15時前に私の番が来て、そしてもう今日ジョグジャカルタに行くフライトはないと言われ……

本来乗るはずだった便と同じ時間の翌日のフライトになった。

つまりトータル24時間遅れ!

しかもその分クアラルンプールに宿泊する羽目になったのに、ホテル代は出してくれないと😱

やれやれ……


プトラモスクに行くことにした!

もうすでにだいぶ私は消耗していて、スマホの充電もなくなってきた。

とにかく座って次の作戦を考えよう。

チキンライスを食べながら、空港周辺のホテルをチラチラ調べつつ、ふと思った。

4月にも実はマレーシアのクアラルンプール近く、ポートクランに来ていて、そのとき行きそびれた場所があった。

そう、ピンクのモスクPutrajaya🕌今回こそ行きたいなぁ、間に合うかな??

あーでも充電がやばい。

場所を移動して、充電できるお店を見つけてコーヒーを飲みながら引き続きホテル探しをし、結局空港内にあるカプセルホテルを予約。

そしてそこに行ってスーツケースを預け、急いでGrabを頼んでモスクへ行くことに!

閉館が18時と書いてあって、すでに17時。ギリギリだ……

雨も降ってきて道が少し混んでいたけど、18時ちょい前に到着!中に余裕で入れた!

そして…… なんて美しい🤩✨

うっとりしていたら、ガイドさんらしき男性に話しかけられ、しばらくおしゃべりしつつ、モスクのことを教えてくれた。

コーランが日本語で読めるサイトなど、いろんな情報も。

めっちゃいい人だったなぁ。モスクに来て、この人に会うために今回の事件があったのかな??

と思ってもいいくらいに、なんだか楽しい時間だった😊


下手したら空港だけで味気なく終わりそうだったクアラルンプール滞在。

でも前から行ってみたかった場所に行こうと決め、実行できてよかった!

だって1人だし、片道40分くらいで1,800円近くかかるし、疲れてる。

めんどくさいしいいやー、となるところだった。

モスクは10代の頃から異常なまでに?惹かれるものがあり、今回また新しいところに行けて満足🩷

そして地元の人と少しお話できたのも大収穫。

早くジャワ島に行きたかったけど、まぁこんな出だしから一筋縄ではいかない旅も私はらしくていいのかな笑

あとはとにかくエアアジアよ、明日、無事私をジョグジャカルタまで連れて行ってくれー!!

おやすみなさい💤

分離からつながりへ。いのちをいかしあう「共生」の社会を目指して、日々学び、実践し、発信しています。サポートは活動資金にさせていただきます🌿