Switchのデータ移行をする人


Switchのプレイ記録が更新されなくて何故〜となっている
アプリで見る分には更新されてるのにな〜

7/21追記

なんかデータ消えてる人がちらほらいるので怯えながらやる 移行しながらいちいち書いてます 備忘録

「あつまれどうぶつの森」と「ポケモンシリーズ」等は本体にセーブデータが依存してるから移行が大変らしい
終わった後の追記:ポケモンめっちゃ簡単に移動できました 本当にこれでいいのかな

あつ森(プレイ時間300時間)はあんま覚えてないからいいけど、ポケモンは消えてほしくない強い気持ち

消えて欲しくないポケモンたち

セーブデータはともかく、転送してきたポケモンたちがいなくなったら悲しいので、とりあえずポケモンホームに隔離しておきました

ちなみにmicroSDは追加で購入してる状態です
お恥ずかしながら、ニンテンドーonlineは未加入
保護フィルムと保護カバーも着けて、はじまりはじまり

初期設定は最初しか見れないので刮目
環境のせいかカメラのせいか、なんだか写真が黄色い

ユーザーの追加

[1]
[2]
[3]
壊れかけのliteを譲るのも忍びないので「両方の本体で遊ぶ」を選択 何かあったら消せるだろうしとりあえずこっち
[4]

連携するを押したら[1]同じ画面が出てきたので、再び同じように進める
ニンテンドーアカウントにログイン

あ〜 怖い〜 スタバレのデータ消えたら泣いちゃうよ

さらにユーザーを追加
と出てきたけど一旦無視 このままでOKを選択

Switchonlineのご案内 つぎへ
みまもり設定 スキップ

準備完了!

ダウンロードゲームの確認

試しにコーヒートークを再ダウンロード

これ一つ一つやるのか 結構時間かかりそう
たくさんゲームやってる人は丸2日かかりそうだ〜

まっさらトーク

microSD変えたからデータがない そりゃそうか

設定マークから、セーブデータの引越しを選択

こうみると有機ELすごいな  liteでも十分綺麗なはずなんだけど
lite送る 有機EL受け取る
送りたいゲームを選択
セーブデータ送信
怖くてワロタ 上書きでOK
先にソフト再ダウンロードしたから出てきたようだ
受け取り
できた! 実績もそのままです!

先にセーブデータ引っ越しして、ソフト再ダウンロードでも問題なく引き継げた

パッケージ版ゲームの確認

パッケージ版も同じ手順(セーブデータの引越し→カセット差し込み or    カセット差し込み→セーブデータの引っ越し)で引き継ぎ確認できました
現物版なので、だいたい更新がつく

更新中

有機ELで見るスチル美しすぎる ありがたい

ポケモンデータ移行①

怖すぎる ここが難関
とりあえずはじめに、ダイパのカセットを有機ELに入れてみる

同じ手順でセーブデータを受け取ってみる
この時点ではプレイデータ無し
liteはこの状態

セーブデータはmicroSDに保存されたやつだけ移動するのか……それすら分からなかったよ 馬鹿だね ユーザーの引っ越しってのをやらないとダメなのかな

あれ?

なんか知らんけど行けてる?
こっちも怖すぎてドーパミンがとまんねぇよ

なんだか分かりませんが他のゲームと同じ方法で行けたっぽい もしかしてダイパだけ大丈夫なのかな 剣盾とパルデアはどうだろ

確認のため、liteのほうにダイパのカセットを差してみる
データのダウンロードに20分ほど 怖い怖い
暇になったので少し、周辺機器をメモします

更新休憩(microSD)

ちなみにmicroSDは(売り場にあった中で)一番安かったやつを買いました 有名なんですかね? 知らんメーカーの知らんお嬢様
64ギガを堂々と見つめる曇りなき眼は、きっと私のデータ移行も雲ひとつない足取りとさせてくれるでしょう

かわいいからたぶん問題ないでしょでしょ

前はSanDiskを使っていたのですが、一度スクリーンショットが全滅したことがあり、どんなものでも壊れる時は壊れるという気持ちで購入 1年保障って書いてあるし、日本語も変じゃないしヘーキヘーキ
そういえばスクショが全滅した時、セーブデータは再ダウンロードしたら平気でした 何故かは分かりません
(このmicroSDでデータもろともスクショが消えて伏線になったらウケる)

liteの方はなんか32ギガで頑張ってたみたいです パッケージ版だったり、同じゲームばっかりやっていたのであまり不便ではありませんでした
最近になってインディーゲームを買い始め、容量を食ってきたのでとりあえず64……みなさんが買っているのを見ると、結構大きめだったりするので、これでも少ないと思います 128にしとけばよかったかな まあいっか

お、ダイパの更新が完了しました
しばらく遊んでなかったので長かったですね

ちゃんと吸い取られてます

もう一度有機ELの方を確認しても大丈夫でした
こんな簡単で良いのか?
お次は、DLCもあるためちょっと心配な剣盾とパルデアをやっていきます

ポケモンデータ移行②

ソールドのカセットを差して、eショップから追加コンテンツを再ダウンロード

画面見にくいね

あ なんか間違ってスカーレットもダウンロードしてしまった まあまあ、これでダメだったらそれまでということ
ポケモンホームに移したおかげでちょっと強気
けれど、対戦をやってないとはいえ、セーブデータ消えるのはちょっと嫌かもしれない
追加ダウンロードも結構時間かかりますね あんなにボリュームあるんだからそりゃそうか

更新休憩(保護フィルム)

ちなみに保護フィルムはこれにしました
ほぼブルーライトカットしか売ってなかったので、そうじゃないものを
ブルーライトカットは画面が少し曇るのが苦手 今のはそうでもないのかな あとメガネでカットしてるから大丈夫

ピタ貼り

風呂で全裸で貼ったのですが、今確認したら謎のゴミが見えて悲しい気持ち けれど、貼っているという事実が大事なはずです
途中、簡単位置合わせでピタッとしたものが、引っ張ってる最中に剥がれて絶望しました 力が強すぎた
ホコリのないところでフィルム裏面全剥がし、その後スーッと密着させる方が色々入りにくいのかなと思ったり

思っていたより時間がかかるみたいなので、風呂に入ってこよう
お そろそろ終わりそうです

更新データを確認
liteの方も確認
電球が気になってきたので消したものの、これだとどっちがライトか分かりにくい  lightを消したらliteも消える
ソフトの画面からでもデータの引っ越しができる
先ほどと同じように、liteのデータを有機ELへお引っ越し
恐怖
!!!

できてました! ちゃんと、ガラナツリースを編んでくれるおばあさんのとこにいました DLCもバッチリです

色違い厳選をした名残

ん?

シャイニングパールのプレイ時間が短くなってる

そもそも、プレイ時間は引き継がれないものと認識していたのですが、なぜか引き継がれている
もう一度liteの方で初めから起動したのがいけなかったのか、はじめたばかりになっています

有機ELの方で始めたらプレイ時間が元に戻りました
「両方のスイッチで遊ぶ」にしていると、プレイ時間は合算されず、最近遊んだ方の時間で表示されるみたいですね 多分

戻った

同じ流れ(カセットを差す→DLCの再ダウンロード→送る側と受け取る側のソフトの更新→セーブデータの引っ越し)で、パルデアも移動 よし!

あとはポケモンホームですね これはサーバー保存されてると思うので、同じニンテンドーアカウントでログインするだけでOKかな
セーブデータ引っ越しするべきかと思いましたが、liteはサブロムにするかもしれないのでそのままに、初期設定を初めからやっておきます 

設定中 全部の選択にはいを押す人
一応確認
ダイオーキド、久しぶりに見た
大丈夫そう!

ポケモンを移動する作業が待ってますが、ひとまず問題なさそうです よかった

今のところはポケモン問題なさそうなので一安心
なにかまた不具合が起きたら追記します

次はあつまれどうぶつの森も見ていきましょう

どうぶつの森データ移動

確か島引越しサービスというやつを入れる気がする

わかりやすい手順が書いてありました
もう眠いのに久しぶりに起動したどうぶつの森の更新が長すぎる その間に有機ELの方でどうぶつの森以外の(怖いのでなんとなく後でやる)色んなソフトの再ダウンロードをしておこう

面白いのに不器用すぎて詰んでるCardshark
イカサマポーカーがバレて流刑にされまくってます

どのセーブデータも逐一選んで追加していくんですね 初めに適当なユーザー作って、そのあとユーザーごと引越しの方が簡単なんでしょうか microSDごと移動するのは出来るのかな 怖いのでやりませんが

更新が完了したので進めていく

グラサンが好きです
引っ越し前に願掛けとして写真を磨いておきます
両方のSwitchに島引っ越しサービスをダウンロード
順番にやろう

あとからダウンロードする側は、再ダウンロードと出てくるが気にせず再ダウンロード

どっちも開いちゃう
説明の通り
まずは「引越し元にする」ほうから操作
本体に入ってる島の名前が出てくるので確認してオッケー
次は受け入れる Switchの操作
受け入れ開始
同じ島名かチェック 受け入れる
引越し元の方に、受け入れ先のニックネームが表示される
合ってたら次へ
引っ越しちゃう
ここの流れはサイトの説明通りでした
任天堂さん 分かりやすくて助かります
終了
有機ELにカセットを差し込む
追加コンテンツがあれば、eショップからダウンロード

しばらく待つ  Switchの空箱とかを片付けて待ちます
liteと比べると通常Switchって重量感ある

ダウンロード完了したのでとりあえず起動してみる

失敗か?
とりあえず既存住民再開とやらを押す
へ〜
表示してみよう
あ! 私だ
進むしかない

お! 引き継げたみたいです

モサキチもグラサンも見つからなかったので
灯りが付いていたシュバルツの家へ


思ったより無事に完了しました 
とにかくポケモンを無事に引き継げた安心感
残りのゲームもどんどん移動していきます セーブデータの移動は一瞬で終わる

スタバレもちゃんと引き継げました
 Switchのアプデ楽しみだなあ


今季中に後続機の話が出るらしいので、それまでスティック壊れSwitchライトでやっていこうと思いましたが、1日悩んでやっぱり買いました
初めは携帯型Switchでも繋げるプロコンとやらを買おうと思っていたのですが、デカい画面と、テレビに繋げることに惹かれて
買い替えは最高です どうせ後続機もそのうち買います この世の全てを手に入れよう
この作業をしている間、liteのステックの反応がどんどん鈍くなってきて、世代交代を分かってるみたいな反応に泣かされましたが、老体に鞭打ってまだまだ動いてもらいたい
おすすめのSwitchlite、有機EL対応プロコンがあったら教えてください

別ロムの方もあるので、次はユーザーの引っ越しを試したメモをしに来ます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?