見出し画像

ゲームおもろメモ1(Switch)

ネタバレは多分ある
普段は任天堂とかポケモンばかりやっているオタク 今年はvitaで乙女作品をしつつ、Switchでインディーゲームをやってました


My Lovely Wife

キャラ萌えでドハマりしました マイラブリーワイフ
アートブックとサントラが欲しくなって、Steamでも購入しました Steam版はMac非対応なので注意です(Macユーザーなので一時的にBoot Camp入れたらパソコンが灼熱になった)
あとSteamで本編を購入すると、4ページ漫画が4本ダウンロードできる お得
アートブックと漫画は英語と中国語 英検無級なので翻訳機を通して読みました 文字が小さいのか少々文字認識に難があり、必死に手打ちするなどした そこまで突き動かすゲーム ほぼ完璧に訳したと思うから寄稿させて欲しい ジャパニーズにもアートブック読ませたい(おこがましい)

愛する妻を取り戻そうとする男が、サキュバス(またはインキュバス)を召喚して関係を築いて生贄にするド鬼畜なゲーム 妻を生き返らせるため、彼らを使ってエネルギーやお金を貯めていきます 

突然風俗営業のマネージャーになる主人公
パワーを貯めることが、妻を蘇らせる手立てとなるだろう
自身のスキルを上げることもできるぞ
カーナルエッセンスが具体的には何なのかは分からない

ストーリーに沿ったメインのエンディングもありますし、淫魔との会話が分岐になって、淫魔メリバendやバッドendになったりと、楽しいゲームです
エンド対象が20人いるので、40エンド+メインエンディング2種類
メリーバッドと表記したのは、このゲームのエンディングは全てgame overと表記されるからです 一応アートブックではグッドエンドと表記されています
スチルに関してはインキュバス版で容姿の描き替えがあるので、それを含めれば80枚 80枚!?嘘!? 嘘かも デートスチルも合わせると淫魔だけで120枚ある サキュバスだけにしても60 それでも多い
ちなみにデート中のテキストはなく、好感度80以上で攻略相手と主人公がわちゃわちゃしてるスチルが表示されます これも可愛いです

恋愛成分としてのテキストは(ノベルゲームに比べれば)短めですし、各淫魔エンドのテキストも少なめ 20人いる分、各々を掘り下げるテキストボリュームも少なめです が なんか、刺さるんですよね
ドキドキラッキースケベドタバタハプニングにはなりませんが、うっすらと確実に懐いている雰囲気になっていくのが良い
こんな着てるか分からない服着てる子たちと倫理の対話をするのは逆にスケベ

ちなみに会話分岐は一方通行ではないので、メモって進まないとなかなか全部埋まりません 攻略の日本語版が見つからなかったのでなんとなくメモりました 間違ってるかも
色んな人に攻略して欲しかったのでアットウィキにも同じものがある
何か問題があったら消しますね

こんな感じのやつ 左下は該当するサキュバスの種類と召喚材料
右下はどっかで召喚が必要になるかもしれないサキュバス

▼キャラデザ萌え
Steamのサンプルにも載っているイケメン 好きだ

すみませんデフォルトのカーソル位置が股間なもので
私の好きなマッドサイエンティストバッタ眼鏡
初っ端でこのやり取りをされてからというものの、完全に虜です
ちなみに淫魔には個別で名前が付けられます
デフォルトでランダムに名前が付いているのでそのままにしている
Live2Dで立ち絵が動く!

キャラクターはほぼほぼ、布面積のない女の子(男の子)なんですけど、デザインや性格も明確に違ってて、種族間の確執がテキストから感じられるのも楽しい
あとキャラによってはサキュバスがジェイク(主人公)よりデカめなのも好きっす
そもそもジェイクのツラが好み よくメソメソするのでキュートです

2メートルある 絶対に

あと淫魔は特性を拾ってくる これはもういつの間にか、対極する特性取得してて相殺されてたりするので気にしなくても平気 アットウィキで書いてたやつの魚拓とっとこ
急に生意気とか恋煩いとかになってると、可愛いねとなる

能力30%上げるやつが見つからなかった ないのか?

生贄にするときのちょっとしたテキストも個性があったりする
最初はこんなことできないよ! となっていましたが、何回も殺すことになるので慣れていくのが恐ろしいですね

気弱なサキュバスもいます

▼お仕事ゲーム画面
あまり気にならなかったけど、Switchだと文字が小さく感じるかもしれない スマホの文字とかも小にするタイプなので、私的にはちょうどよかった
ほとんどポチポチするだけなのできっとこれでいい
いいな〜 雰囲気が好きだな〜

全員ホテルとクラブにぶち込むろくでなし 後半になるとここはもう流れ作業です
時々こんな感じで選択するやつが出てくる
ちょっとしたテキストですが、状況が思い浮かべられて良い
人の日記を読んで想像するみたいな感じ

▼ギャラリー機能
サキュバスとの会話はこんな感じで振り返られる 上で貼ったような、Live2Dな動きが見れないのが少し悲しい

超可愛い 完全にインキュバス目的で買ったけど色々と豊満な女の子最高すぎる
酔っ払い 可愛い
カーナルエッセンスが精液なのか性欲パワーなのかは分からない

スチルもギャラリーに追加されて、各エンディングは内容も振り返れる! 便利! と、思いきや、スチルのある部分しか振り返れないので、本筋であろう各章ごとのやり取り(一番最初に貼ったスクショ画像のようなやり取り)は再プレイしない限りそれっきりしか見れないのが悲しい スクショをするよ
普段ノベルゲームばかりプレイしているので、イベント振り返り機能に強い信仰心がある

▼色々
セーブはほぼオートセーブで同じスロットに上書きのみ サキュバスを召喚したり、生贄にしたタイミングで自動セーブされてるみたい
セーブスロットは3つ 複製や別スロットにセーブができないので、メインエンディングを2種類見るためには初めからプレイする必要がある
スキルやお金、道具を引き継いでの周回が可能

キャラクターデザインにピンと来てプレイすると、とっても楽しめます
サキュバスとインキュバスで口調も変わってますし、キャラによって敬語だったり荒っぽかったり 翻訳も機械翻訳っぽいけど、しっかりしててありがたかった
2箇所ほどテキストタグが見えていた部分がありましたが、テキストで気になったのはそれぐらい
あ、フォントが簡体字になってるとこも少しある 全然読めたので気にならなかった

メインエンディングが結構はっきりしてるので、好みが分かれるかもしれない 私は淫魔エンディングが好み

とにかくキャラがキュートで最高なゲームです

マイラブリーワイフだけなんか長くなってしまった 次からは短いです


スタデューバレー

おもしれ〜〜〜〜〜〜〜〜〜
プレイすると気づけば余裕で4時間は超えててヤバい
スタミナ消費に時間のかかるソシャゲの待ち時間にと買ったんですが、もう夢中 こっちばかりやってます
前々からおもしろそ〜と思いながらも手を出せずにいました
というのも、牧場物語シリーズをDSの頃にやっていたんですが、これがなかなか難しくて 全然牧場も立ち行かず、恋愛も進まず残念なセーブデータを生み出すことしかできなかったので、時間が早く進むタイプのゲームに怯えていました
牧場物語挫折の民としては「倒れる前に寝る」のペナルティの少なさ台風による牧場被害の少なさがありがたかったです
これがトラウマで牧場ゲームに迂闊に手を出せなくなった人いる はず いないかも
体力が回復しやすいのは本当に助かりますね
効率化できたと思ったらまた次のミッション、ってのもやる事が多くて楽しいです
これ2016年に発売されてたんですね すげ

恋愛要素もありがたいです いわゆるギャルゲーとか乙女ゲームじゃないやつの恋愛要素って萌えますよね 構えてなかった分、余計に萌える感じがある CERO Bの乙女ゲームでちょっとだけ肌の見える温泉シーンがあったりラストでやっとキスするような感動がそこにはある

お医者様とのテキストで良いですねとなりスクショ

攻略対象との親愛イベントも個性があって楽しい
攻略相手じゃなくてもイベントがあるっていうのも素敵ですね
こういうゲームは振り返り機能がないので、どんどんスクショが溜まって大変なことに
全員分の結婚同棲テキストも見たいけど大変そうだ どこかにまとめ動画とかありそう

目玉飛び出ビビり顔お医者様
これは恋人になってから見れるやつだった
雨の中同じ系統の髪色で仲良くセッション

そういえば、アレックスくんとの親愛イベントがすぐに終了してしまったのですが、バグ? 他の人と恋人状態だったからスキップされたのでしょうか まあいっか

こちらの未知なる生物とも同棲ができるみたいですね 笑顔がかわいくて心を奪われました 別のセーブデータで結婚しようかな

かわい

コツコツゆっくり進めるぞ! と思っていましたが、攻略wikiや攻略実況が充実していたので爆裂スターフルーツ&古代のフルーツワイン醸造で金を稼ぎ、今はジンジャーアイランドとかいう島を探索中

やることがいっぱいある!

牧場の劣化を防ぐ金時計やコンプリート要素はまだ埋まってませんが、とりあえずおじいちゃんには認められたので積んでないゲーム判定
Switch版のアップデートが来るまでに、色々進めておくぞと意気込んでいます
牧場と家も綺麗にしたい

ボロボロな牧場

スタバレ、牧場物語をめちゃくちゃ挫折した人でもめちゃくちゃ楽しめるゲーム
カカシを置かないと作物がカラスに食われたり、大雨の日に避雷針を置かないと雷が落ちたり、雑草やらに牧場が侵食されることもありますが、台風で一日潰れて次の日小屋が吹き飛んでたり、顔の青さが寝ても寝ても治らなかったり、家畜が死んだり、そもそも動物小屋が高すぎて買えないってことがなくてありがたい
もう難しいゲームできない

けれど 金が貯まって色んな移動アイテムを手に入れて、時間の速さが気にならなくなってきたと思いきや、難しめのミッションが出てきてアアアとなるゲームでもある
モンスターを倒すのが下手で、そこら辺でまだ苦戦してます

あといろんなレビューに出てきた、釣りがムズイ・歩くのが遅い・馬を手に入れてからが本番っていうのが真実でウケました やらなきゃ分からないこともある

なんとなく男主人公でプレイして男キャラと結婚しました
同性で恋愛できるゲームばっかやってんな

次は恋愛要素のないゲームです(パチン)(ニンダイの指パッチン)


ホテル・ソウルズ

こういったキャラクターなゲームはなんだか久しぶり
そして結構前にクリアしたんですが、スクショが少ない もしかしてSDカードのスクショが飛んだ時一緒に飛んだか

奇妙なホテルだ 従業員もおかしな奴ばかり!
持っていればなんでもうまくいくいわくつきの石を手に入れた主人公と、奇妙なホテルで消えたそれの行方と、真実について
実績39個 マルチエンディング8つ 眠たくなる音楽
どこか達観してるキャラクターの哲学的な物言いが堪らない(写真がないや)

やけに俊敏な動きをしたりするのも楽しい
スクショじゃ分からないけど

攻略を見つつプレイしました
日本語攻略を書いてくれてる人がいるのは本当にありがたいです

これ好き

選択肢が問いかけのテキストと同時に出てくるので、押し間違いに注意 結構勢いで押してしまう
私は何回も間違えて同じエンディングを見まくるなどしました
あと最初、カーソルが当たらないと物が調べられないのが分からずドアから出れなくなり、詰んだか? となりました
右スティックでカーソルをいい感じに動かしつつ、左スティックで移動

本当にちょっとだけ、びっくりするような雰囲気も挟みつつ、最後はほっこりしたりあらまあとなったり

セーブは自由にできて、オートセーブをオンオフできたりする けどセーブスロットはない
せっかく集めたホテルについてのメモとかも、実績解除のために新しくプレイすると初めからになるのが悲しい


詰んでるやつ

・モノクロームオーダー

私の采配で運命が分岐する 国も人も 王より力を持っている
絵が好みなので買いました 立ち絵のあるゲーム大好き 

パセくん可愛いっすね
お化けが怖いのかもしれない 俺が守る
なんかめっちゃ追われてる女の子
俺が守る ことで国が終わったらど〜しよ(ど〜する)

俺くんは無口 笑う立ち絵とかくるのかな あったら萌える
まだエンディングに辿り着いてません 他の方のクリア時間を大幅に超えているのになぜ それは普通に敵に怯えすぎてレベル上げに時間を取っているからです
レベル上げにくいよ〜 ゲームを遊びやすくする追加アイテム課金もあるけど、そこまでは……
あと、どこに誰がいるのか分からなくて迷子になったりしてるからですね
引き継ぎシステムがあるみたいなので、周回がしやすくて良いですよね まだ一周も終わってませんが
早く最強になりたい

・カードシャーク

ニンダイで気になって購入 イカサマの手元がぬるぬる動く 私があまりに不器用すぎるせいで全員仲良く絞首刑になってます
練習モードはないのかな 見落としてたらごめんなさい
失敗しても進む御都合モードもあります これで進めるか

仲間
小難しいこと言ってると楽しい
なんか急に主人公の剣術アニメーション出てきて盛り上がりました
カッコイイ

キャラクターが魅力的です 女男爵の正体がときめいてスクショのボタンを押しまくりました
5ヶ月あけたら何もできなくなっていたので、そのうち初めからやり直したい




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?