見出し画像

火災感知器のランプが点灯!?

なんか建物のサイレンがなり始めたけど、
マンションの外に誰も出てこないし、多分何かの間違いだろう…☺ と

10分くらい家にいたけど、鳴り止まない…。
流石に数人外に出てきて、消防車まで来たので、
…自宅で仕事していた旦那と、ちょっと外に出てみることに。

建物の外からみても、よく分からないけど、
サイレンは鳴り続けてる…。

旦那と近くの公園でジュースでも飲んで、時間を潰してから部屋へ戻ろうとすると、サイレンは鳴り止んでいたけど、
消防隊の人に声をかけられた!

どうやら私達の住んでいる階の感知器が反応してるから、部屋を見せてくれと😱!

凄く部屋が散らかっていたけど、仕方ないから
消防隊の方数名と部屋の中に…😞

そして、建物の管理会社の人まで来て部屋の中に…😞
恐らくこのまま留守にしてたら、管理会社の人が部屋の鍵を開けたのでしょう…。

そして部屋に入って、早速1つ目の部屋に異変を発見!!
火災感知器のランプが赤く点灯していました!!


なんと、あのうるさいサイレンの原因はうちだったのです😇!!

私達は部屋で仕事をしていただけで、この部屋には居なかったんですが、
古い火災感知器は、たまにこういうこともあるのだとか…。

その後、業者の人が来て、新しい型のものと交換していきました🙂

しばらく鳴り止まない不思議なサイレンのときは、自分ちの感知器が点灯していないかも確認すべきなのだな…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?