#6 2020年クリアしたゲーム雑感

前回記事からもう1年が経過してしまったんですね。
今年もクリアしたゲームリストを作成していたのでまとめてみます。
★がついているものは今年発売・発表(リメイク含む)されたものをプレイした作品です。

----------------------

1/2 F.E.A.R. (PC / Monolith Productions / 2005)
1/3 チックタック:二人のための物語(iPad / Other Tales Interactive / 2019)

★2/7 幻影異聞録♯FE Encore (Switch / ATLUS / 2020)
2/9 ACE COMBAT5 ハード (PS4 / NAMCO /2004 , 2019 )
2/26 Pirates Pinball スコア全一 34,206,800点 (Switch / 2/29 スコア更新59,402,400点)
2/? リズム天国ゴールド (DS / Nintendo / 2008)

3/5 ペルソナQ (3DS / ATLUS / 2014)
3/29 ACE COMBAT 7 VRモード (PSVR / BANDAI NAMCO / 2019)

4/22 ニュー・スーパーフックガール (PS / Qpic / 2016)
★4/25 Call of Duty: Modern Warfare 2 Campaign Remastered (PS4 / Activision / 2009 , 2020)
4/30 Iconoclasts (PSVita / Joakim Sandberg / 2018)

5/7 Old School Musical (Switch / La Moutarde / 2018 / Switch)
★5/20 Helltaker (PC / 2020 / vanripper)

6/3 東京新世録 オペレーションアビス (PSVita / 2014 / EXPERIENCE)
6/6 #こっち向いて_めごちーv (PC / 2019 / よなき)
★6/13 ときめきメモリアル 紐緒ルート(PCエンジンmini / 1994 / KONAMI)
6/19 アイドルデスゲームTV (PSVita / 2016 / WITCHCRAFT)
★6/22 片道勇者プラス 普通の旅 (Switch移植 / 2015 / Silver Second)

7/1 雨格子の館 PORTABLE 一柳和、最初の受難 (PSP / 2007 / FOG)
7/3 CLOCK TOWER (PSアーカイブ / 1997 / HUMAN)
7/9 恋する乙女と守護の楯 Portable (PSP / 2010 / AXL)

★8/4 Root Film (Switch / 2020 / 角川ゲームス)
8/14 Spec Ops: The Line (PC / 2012 / Yager Development)

★10/29 デジタル・デビル物語 女神転生 (Switch ナムコットコレクション / 1987 / NAMCOT)

★11/22 真・女神転生III NOCTURNE HD REMASTER 先生ルート (Switch / 2020 / ATLUS)

----------------------

今年後半は体調を崩していたこともあってなかなかクリアするまでプレイできてはいなかったです。「黄泉ヲ裂ク華」とか楽しんではいますがクリアまでは至らず。
今年購入した新ハードにはPCエンジンminiとメガドライブミニがありますが、クリアタイトルはときメモ以外特になしです。

今年の目玉タイトルとして思いつくのは、Ghost of Tsushimaなどに乗りそこねてしまったりしたこともあり、個人的にはついに移植された幻影異聞録と真・女神転生Ⅲリマスターかなという感じです。おそらく来年中には真・女神転生Vが出るでしょうし、初代FC版女神転生もクリアできたのが嬉しいです。この調子で女神転生Ⅱもナムコットコレクション入りしてくれれば嬉しいですね。バンダイナムコ様是非よろしくおねがいします。さらによければACE COMBAT 04 ,ZEROなどもリマスターを……

それからビデオゲームとは少し離れてしまいますが、11月頃から始まったリアルタイムオンライン謎解きイベントProject:;COLDに考察班として参加しているのも楽しんでいます。自分でもこういったプレイヤーとの相互干渉が起こるゲームを作ってみたいなぁなどと思ったりします。

来年は、今ちょうど弾幕シューティングのマイブームが再来しつつあるので、なにかワンコインクリアできたらいいなと思っています。あとはたくさん積まれた3DダンジョンRPGを黙々と消化したり、RTAの楽しみ方を教わってみたいなと思ったり、またそろそろ音楽活動を再開できたらな~と思ったり、noteでなんか書こうよとか、いろいろですね。

また来年も、是非ともよろしくお願いいたします。そんな感じで。

----------------------

2020/12/31 Romi

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?