#9 2023年クリアしたゲーム

早いものでまた今年も年末となりました。
今年もクリアしたゲームのリストを作りました。早速見てみましょう。
★がついているものは今年発売・発表(リメイク含む)されたものをプレイした作品です(なお今年はありませんでした)


2/21 Undertale Pルート (PC / Toby Fox / 2015)

3/20 ニューダンガンロンパV3 (PS4 / Spike Chunsoft / 2017)

7/07 Hellsinker. THE GREAT MAJORITY / THE WAY OF ALL FLESH (PC / Ruminant's Whimper / 2007)
7/19 7 Days to End with You (Switch / Lizardry / 2022)

8/20 Milk inside a bag of milk inside a bag of milk (Steam / Nikita Kryukov / 2020)

11/03 雫 (PC / leaf / 1996) *adult


今年は特に少なかったですね。
怒首領蜂大往生やトリガーハートエグゼリカ、エスプガルーダⅡなどは一応クリアはしているのですが、ノーマルワンコインではないので計上していません。エグゼリカ以外はXbox360版などで遊んでいますしね。
最近は結構本格的に模型趣味にハマっているので、相対的にゲームをする時間が減ったのを実感しています。今後も模型には力を入れていくつもりなので、ゲームを遊ぶ予定を考えていかないとプレイ自体が少なくなる気がしています。

今年は新作を買っていないですね。先に述べたエスプガルーダⅡや怒首領蜂大復活は特典のチップチューンアレンジCD目当てに買いましたし、怒首領蜂大往生輪廻転生やトリガーハートエグゼリカも新作ではありませんね。遊んではいますがシューティングはワンコインしたらクリアとみなしたいのでクリアカウントはなかなか増えません。大往生は1週ワンコインしたいですね…
新作のなかでは特にFEエンゲージなどを買っていないのは自分でも危機感を覚えています。FE好きじゃったろ自分!

アニメ作品になりますが、今年放映された16bitセンセーションが非常に刺さりました。90年代-10年代あたりの美少女ゲームには思い入れがあるのも含め、命を削って作品を作り世に出すという行為に、私がいるところは同人というせま~い活動ではありますが共感と静かに血が滾るのを感じました。そしてなんか色々な次元とか時空みたいなのを超えて「あなたの作品が好きです」と伝えに来てくれる喜び。作品を作って世に出したことのある人ならみんなウルッと来たと思います。私もきました。

今後の作品の形式はどんなものになるかわかりませんが、やっぱりヒリヒリしながら何かを作っていると思います。産みの苦しみによって生を感じること…ありますよね!
また来年もよろしくお願いいたします。

でもやっぱり来年はもっとゲームするぞ!

ろみ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?