見出し画像

初めての週末


バンザーン生鮮市場

 初めての週末。街を探索してみようと思い、Google Mapsで検索すると、バンザーン生鮮市場が歩いて行ける距離にあったので、行ってみることにしました。

 野菜、フルーツ、お肉、お魚。ありとあらゆる生鮮食品が所狭しと並べられている市場内をまずは一周。興奮しながら写真を撮りまくりました。    

 ひと通り見学し終わって戻ったのは、フルーツが売っているエリア。タイに行ったら南国のフルーツを沢山食べたいなぁと思っていたので、今日は絶対何か買うぞと心に決めていたのでした。

 迷った挙句、選んだのはマンゴスチンとドラゴンフルーツ。

 ドラゴンフルーツはお店の方が食べやすい大きさに切って袋に入れてくださいました。私は日本でドラゴンフルーツを食べたことがありましたが、その時は色の白いドラゴンフルーツでした。今回買ったドラゴンフルーツは濃いピンク色。甘くて瑞々しく、丸々1個をあっという間に食べてしまいました。

ドラゴンフルーツ

 そして、マンゴスチン。私は生のマンゴスチンを見るのも食べるのも、生まれて初めてでした。赤褐色の分厚い皮を剥くと、中から白くてかわいい実が出てくるマンゴスチンはギャップ萌えフルーツだなぁなんて思いました。凝縮された甘さの中に微かな酸味があり、とても美味しかったです。

マンゴスチン

ニーハオ

 プーケットに来てから1週間。歩いていると「ニーハオ」と声を掛けられることが多いです。  

 プーケット国際空港から滞在先まで送ってくださったタクシーの運転手さんも私を見るなり「ニーハオ」とおっしゃいました。バンザーン生鮮市場では「コーリア?」と聞かれました。

 市場から帰る時、レストランの呼び込みのお兄さんが「コンニチワ〜オイシイヨ〜」と話しかけてきたので、思わず「えっ!?」と言ってしまいました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?