見出し画像

世界の家族写真の飾り方を知りたい!

以前、中国の方に教えていただいたことがあります。

「中国では、前撮りの写真をどーん!!と、とびっきり大きくプリントして寝室に飾るんだよ!!」

とびっきり大きい写真をどーん……少し想像してみたけれど、なかなかの派手さ。日本にはない写真文化だなと新鮮な気持ちで話を聞いたことを覚えています。
そんな中、実際に中国在住の杏彩さんにお話を伺うことができました。

【中国の写真の飾り方】

「中国では結婚式だけではなく、10歳と20歳のときに撮った写真を大きくプリントしてベッドに飾るのが一般的」

とのことでした。
実際に飾っているところの様子がこちら。

(※杏彩さんに許可をいただき、転載させていただいています)


ちなみに子どもの誕生日の写真はそれぞれの家庭によるということだったのですが、中国では「生後1ヶ月」「100日」「10歳」「20歳」の誕生日が大切にされているとのことです。
また、中国には七五三のような風習はないそう。
飾ることだけではなく、撮影の文化もやはり国によってかなり違いがありそうです。

では、日本の写真事情どうなんでしょうか?
改めて今日は振り返ってみたいと思います。

まず撮影するタイミングでいうと

・お宮参り
・七五三
・成人式
・結婚式

は写真撮影をされている方が多い印象を受けます。

もちろん、それ以外にもマタニティフォトを撮る方や家族写真を毎年撮るという方などご家庭によって様々だと思うので、今回は毎年写真を撮らないご家庭でもこのタイミングは押さえてることが多いという写真に絞っています。

そのような節目に撮影する時は台紙やフォトアルバムなど、形に残される選択をされる方が多め。

自宅に写真を飾っているという方も居るけど、家族写真をどーん!と飾っているというよりはお子さんの写真を中心に飾っている方が多いような。
あくまで私がお客様のご自宅におじゃましたり、話をするなかで感じた飾り方なのでそれだけではないかもしれませんが、あんまり家族写真をたくさん自宅に飾らない国民性があるのかな?と思っています。

みなさんのおうちはどうですか?

こうして各国の写真事情を聞いていくと、写真を撮るタイミングはどうしてもその国の文化によるところが大きいことがわかりますが、飾り方という視点で見ていくとそれぞれ特徴がありそうです。
この飾り方の違いはどこから来るものなのかも気になるところです。

引き続き、海外の写真の飾り方について調査しています
どうしても世界の写真の飾り方という目線で情報収集するも、情報がなかなか少ないので、もしこの国ではこうやって飾られてることが多かったよ!ということをご存知の方が居たらぜひ教えていただけるととってもとっても嬉しいです(いただいた情報を追記していきたい!)

ご協力いただけるときに聞きたいことをまとめてみました。
一般的にこういう人が多いという情報を集めています。もちろん各家庭によって違うこともあると思うので、このパターンが多いと主観で感じる事例で構いません(わかる範囲で結構です)

①その国で写真撮影をするタイミングはいつですか?
②写真はご自宅のどこに飾ることが多いなど飾る場所に特徴はありますか?
③飾る写真に特徴はありますか?(例:大きくして額装する、小さい写真をたくさん並べる、家族写真をメインに飾るが子どもの写真もよく飾るなど)
④会社など、ご自宅以外の場所にも写真を飾る方は多いですか?もし多ければどのように飾られているかを教えてください、
※もし参考写真などわかりやすいものがあれば見せていただけると非常に助かります!掲載OKな資料は掲載させていただけると嬉しいですし、どこかから引っ張ってきていただいた資料であれば後日、それを参考に私が資料を作ります

【追記】
海外の写真の飾り方の話を教えていただいたので、こちらから紹介させていただきます(教えていただきありがとうございます)

欧米では、エントランスホールなどお客様を迎えるパブリックスペースに家族写真を飾るご家庭もあるそうです。
「家に招くことが1番のおもてなし」という文化だから、お客様に家族を紹介するために写真をパブリックスペースに飾っているという何とも素敵な理由から。
大きさも様々なフレームがたくさん飾られているようです。


【引用元】
杏彩さん: https://www.instagram.com/anna_nanjing/

各国での写真の情報を教えてくださった皆さま、ありがとうございました。



最後まで読んでいただき、ありがとうございました!! お気持ちのかわりに下のツイートボタンから感想をシェアしていただけると嬉しいです♡