見出し画像

(ニュース)道路に飛び出した子どもに「平手打ち」、親のしつけ?それとも虐待?

そもそも論点がおかしい!しつけというのは「身を美しく」するためのものです。しつけは計画的にするもので、このように突発的にするものではありません。

では虐待なのかというとそれも違います。これは親の不安や心配、そして安堵とともに、無意識に出る愛情ゆえの行為です。この映像が終わってもずっと叩いているなら虐待だろうが、そんなことにはなっていないと思います。親ならとっさにこの反応をしてしまうのは仕方がないと子を持つ者なら理解できるはずです。

だからこの行為が「しつけ」なのか、それとも「虐待」なのかを論争すること自体が「無意味」です。

論点がずれているのだから、答えが出るわけがありません。

バナナを目の前にして、「これは絶対オレンジだ」「何言ってんだ!リンゴに決まってんだろうが」と言っているのと同じことです(笑)

最近の記事は論点のすり替えがあまりにも多く、しかもそれに気が付かずに論争している人々が多すぎます。文脈が読めない人が多すぎです。

外人の私に言われたくないでしょうが、もしこの記事で論争をしている人がいたら、悪いことはいいません、日本語、しっかり勉強しましょう(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?