ゾゾスーツから始まるサイズ探しの旅

いい年していつまでユニクロだ青山だで服を買っているのか?と言う気もしますが事実なのでしょうがない。

かつてはアバクロ、ホリスター等でスリムなフィットを好んだ時期もありましたが、加齢に伴う体重、腹囲増加できびしい状況となり、当時日本に帰任した事もあり安易なユニクロにシフトして行きました。

しかし今回の海外赴任でさらにもう一段階の腹囲増が発生しユニクロのMも怪しくなって来ました。また直近に青山でスーツを買った際には腹囲ベースでスーツの型を選ばれ、だるだるズボンからウエストを目一杯摘めた、なんとも残念な感じのスーツの購入。

そこで登場したzozosuit。当初は単に新し物好きの興味で試したのですが、おかげでサイズ感と言う物に目覚めました。初めてzozoから届いたTシャツは期待とは異なるゆったりした型だったのですが、妻と娘からは「その方がいいんじゃない?」とのコメント。しばらくするとこれまで着ていたユニクロのMが、お腹張りすぎて気になるように・・・。まだ最終的な答は出てませんが、それなりに一通りパトロールしたので、ここで一旦まとめ。

ーTシャツ

サイズを調整できるzozoでしばらく進むと思います。ベーシックモノばかりですが、そろそろプリントTシャツもどうなのかと自問もありこちらに。

既製品で胴回りが気になるならサイズを上げれば良いのですが、そうすると肩幅、袖、着丈と全て気に入らない。zozoのバスト、ショルダー、レングスの3つのサイズで指定出来るのはやっぱりいいです。いまの所、2回目の注文で指定した、胸囲-3cm、着丈+2cmでデフォルトになりそうです。一方こちらでの生活リズムを作って体重を5キロ減らせたなら、またユニクロのMで問題なくなってしまう気もしています。

ーオックスフォードおよびYシャツ

初回注文で胸囲-3cm、袖+1cm、着丈+2cmしましたが、zozoオックスフォード気に入ってます。胸囲マイナスは必須と思いますが、それ以外の数字はもうしばらく着て正解を探してから2着目を注文したいと思います。

一方私の場合、普段仕事の時に着るYシャツはユニクロのオーダーメイド感覚ファインクロスシャツでいいと思います。ユニクロの指定店で採寸してもらったのですが、結局は試着+微調整なので、ユニクロファインクロスのMもLも持っている私はM、Lから何センチ変えるかを選ぶだけで、結果採寸は不要でした。自分はYシャツの首がきつく、以前青山で首と袖を測って買ったシャツは胴廻りがブカブカの残念品。その点、ユニクロだとレギュラー、スリムで胴回りが選べ、あとは首回り、袖の長さを調整してOK。今回はLのレギュラーフィットに首まわり+1cm、袖-2cmを選択。これもしばらく様子みて次回注文時に適宜修正します。ただ、着丈の調整は無いので、ドーンと長いです。仕事でインして着るので問題ありません。

ージーンズ

zozoのテーパードスリム、気に入って履いてます。が、ジーンズについては正解が分からずストレートの追加注文出来ずにいます。私の場合、zozo推奨サイズのウエストは明らかに緩く、ベルト不用どころかチャックもボタンも留めたままで脱ぎ履き出来ます。一方、胴回りは今回ユニクロ行ってもカシヤマ行っても同じような測定結果だったのですが、その後試着して決定するのは5センチ以上小さいサイズです。zozoのテーパードスリムは股上が深く、そのままだとヘソの上でベルトで締め上げる事になり、そんなところでジーンズを履かないと言うことです。ストレートだとまた推奨サイズも変わるしどんな形状なのか分からないので、なかなか注文する決心がつきません。ユニクロで試着して選ぶ方が無難かなぁ、と。

ースーツ

zozoの2BスーツもカシヤマのSmart Tailorも注文済みで現品未受領なのですが、これはカシヤマ ザ・スマートテーラーに軍配が上がります。指定のWeb予約で休日のショールームを訪れたのですが、小一時間を費やしてじっくりと選ばせてくれます。生地やオプションを選んだ後は、ざっくりとサイズを測りゲージ(と言ってたかな?)と呼ばれる試着用サンプルの中からベストフィットを選び、それベースにどの部分を何センチ調整するかの細かな相談で詳細を詰めます。私は右手が2センチ長いとの事ですが「左右2センチ違うスーツも何なので1センチだけ長くしますか?」など、実際に試着した状態で全身姿見の前で確認しながら相談できるので心強いです。また、当然の流れと思いますが、オンワード以外にもコナカのDifference等、同じようなサービスが始まっているようですね。

ーとりあえずまとめ

自分のサイズに洋服を合わせるzozosuitは素晴らしいと思います。ただ、やはり精度を求めて行くと試着の繰り返しを求めるようになり、zozoは複数回購入してのデフォルト探しが必須な感じ。サイズ変更にも応じてくれるようですが私の場合は一時帰国時の一発勝負だし、また通販でのサイズ変更も面倒です。

お店の試着でも幾つかのサイズ持ち込んで、どちらにするか何回も着たり脱いだりを繰り返して悩む自分なので、zozosuitで正確な採寸してもベストにならないのはしょうがないと思います。

なので、カシヤマのスマートテーラーも出張採寸あるようですが、やはり来店での採寸の方が絶対いいと思います。細かく正確に採寸される事よりも、ベストのサンプル試着から全身姿見の前で細かな調整を相談出来るのは強いです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?