見出し画像

FC.淡路島 試合観戦レポート

5月5日にアスパ五色でFC.淡路島 VS FC西宮ブレイズの試合を観戦してきました。

そもそもFC.淡路島って何???

FC.淡路島は兵庫県.洲本市.アスパ五色(アスパ五色は後で説明)を本拠地に活動しているチームです。なんと、去年にできたチームなんです。だからまだ、2年目という新しいチームなんです。

FC.淡路島 Jクラブプロジェクト

FC.淡路島は2018年にできた、新しいチームです。7年でJ3を目標に兵庫県で2つ目、淡路島で初のJクラブを目指しているチームなんです。

1、なぜ7年でJクラブを???

なぜなのかというと、淡路リーグから最短で7年でJ3に入れるからだ。
2018(1年目) 淡路社会人サッカーリーグ
2019(2年目) 兵庫県社会人リーグ2部     ⇦今ここ
2020(3年目) 兵庫県社会人リーグ1部
2021(4年目) 関西社会人サッカーリーグ2部

2022(5年目)関西社会人サッカーリーグ1部&全国地域サッカーチャンピオンズリーグ 
2023(6年目) JFL
2024(7年目) J3
こんな感じでJ3に入ろうという計画しています。1年に一つ昇格しないと、目標の7年に届きません。そしてFC.淡路島が1年でも昇格できなければチームは撤退。選手は[FC.淡路島が撤退]という言葉になりたくないという気持ちが多いでしょう。だからこそ本気でJに上がるという気持ちになれて、今、頑張れているのだろう。

2、ホームスタジアム[アスパ五色]名称アスパ

観客席
固定スタンド643席
周辺芝生スタンド 約2000㎡
(総収容人数 約3000人)
結構思ってたよりでかくてびっくりしました。上の写真のオレンジ色の席は背もたれがあり、座りやすかったです。その席の左右は神戸総合運動公園ユニバー記念競技場のバックスタンドみたいな感じでした。そしてアスパ五色のいいところを2つ教えましょう。

1、ゆったりと試合が見れる!!!

なんと....アスパには芝生スタンドがあります。今回の試合は芝生スタンドでゆったり試合を見てる人は2.3人いました。ゆったり見れるってイイね!!!

2、選手との距離が近い!!!

ロッカールームがとっても近いし、選手が入場してくるときも真横を通って入場していた。グランドにも近い。選手とファミリー的な感じで試合を見れて楽しかったです。

最後に

なんと......

淡路特産の玉ねぎが当たりました!!!

試合で毎回なのかは分からないですが今回の試合は抽選会がやっていて3等の淡路特産の玉ねぎが当たりました。送られてきた時の写真⇩

中身は⇩

こんな感じでした。新玉かはわかりませんが柔らかくて甘かったです。

試合の感想

圧倒的に淡路島が攻めていて西宮は全然ボールを触れていなかったと思いました。
【試合結果】
FC.淡路島 9-0 FC.西宮ブレイズ

WE CAN NOT LOSE!
– 7年間、負けられない戦いがある –

よろしければサポートお願いします。生活費やnoteの製作費(移動費など)に回します。サポートされたら泣きますwもちろんいい意味ですw