見出し画像

【イベントレポート】映画「インターステラー」で学ぶ相対性理論超入門

みなさん、SF映画はお好きでしょうか?

SF映画を鑑賞しているときに、「あれ、今のシーンどういうことだろ?」「なんかよくわからないうちに終わっちゃった……」なんてことありますよね

ですがそれは当然のことで、映画には流れがあるのでいちいち止めることはできませんし、専門の人が頭を抱えながら作った作品をすんなりと理解するなんてことは難しくて当たり前なんです!

むしろ、だからこそよりいろんな世界を知れるという好奇心をくすぐられるのがSF映画の魅力ともいえるでしょう!

そんなSF映画と切り離せない関係にあるのが物理学なんですが、物理学にはとっつきにくいイメージがある方も少なくはないでしょう

そこで今回は、SF映画という切り口から物理学を、物理学という切り口からSF映画を覗くことができるイベント「インターステラーで学ぶ相対性理論超入門」の紹介をします!

✨インターステラーで学ぶ相対性理論超入門 2分ダイジェスト✨

✨イベント中に作成したグラフィックレコーディング(通称グラレコ)✨

インターステラ―グラレコ

傑作SF映画「インターステラ―」とは!?

今このページをご覧になっているあなたは映画「インターステラー」をご覧になったことはありますか?

この作品は近未来を舞台にしており、別の銀河に新たな人類の居住地を探す主人公たちの物語です

ご覧になったことがある方はわかると思うのですが、この作品を初見で理解するのはとーっても難しい……

例えば私が鑑賞したときにはこんな疑問が浮かびました

・「この映画のブラックホールは見たことない形をしているけどなんでこうなっているんだ?」
・「なんで星によって流れている時間が変わるんだろう」
・「四次元空間?五次元空間?なにそれ?」
・「ワームホールって輪っかのイメージがあったけどこの映画では球形で描かれてる……」

などなど

これらはいずれも映画のなかで理解を深めるのが難しいものばかり……

こんな疑問の数々を解決してくれるのがこのイベントというわけです!

講師はノーラン監督最新作『テネット』の科学監修を務めた現役物理学者の山崎詩郎先生

9/18に公開され、大好評上映中のクリストファー・ノーラン監督の最新作『TENET テネット』!

本イベントの講師は、そのテネットの科学監修を務めた現役物理学者である山崎詩郎先生です。

SF映画の解説をSF映画の科学監修の物理学者にしてもらえるチャンスなんてなかなかありませんよね!

しかも、本イベントでは最後に質問コーナーもあり、山崎先生にどんどん質問できちゃいます。

本イベントの内容について

まず、本イベントでは相対性理論とはどんなものなのかという理論の話からはじまります

そして、後半ではその理論から実際の映画でどのような表現がされたのかという話をする形式です

まず理論パートの話なのですが、これが非常にわかりやすいんですよ!

多くの人が物理の理論の話は敬遠しがちというか、特に宇宙の話なんかは想像しづらいのでちょっと勉強するのに気合がいるので勉強するのをためらっている人が多いイメージがあります

ですが、このイベントは身近な例に理論を落とし込んだ上で、後半で宇宙の話に広げてくれるのでとてもすんなりと納得できます!

さらに、私がこのイベントをおすすめする理由は内容が分かりやすいからばかりではありません

個人的には現役の物理学者の方から直接教えていただけること、そして直接質問を投げかけることができるというのがなにより貴重な経験だと思います!

本イベントで講師を務められている山崎詩郎先生はさまざまな科学イベントもされている方でとても話がうまく、どんな質問をしてもわかりやすく返していただけるんです!

「恋は次元を超えるのか」なんていう質問にも物理的な回答をいただけるなど、とてもユニークですよね!

この問いにどんな答えが返ってくるか知りたい方は是非このイベントに参加して聞いてみてください!

次回は10/3(土)20時~@オンライン開催

本イベントは映画「インターステラー」のさらなる面白さを知れるのはもちろんのこと、宇宙や物理学、SF映画への好奇心もとても刺激するようなイベントになっています!

「インターステラー」を観たことがある人が作品をもう一度観たくなるのはもちろんのこと、他のSF映画を観たくなったり、外に出たときに宙を見上げて宇宙に思いを馳せるようになったりすること間違いなしです!

みなさんもぜひ宇宙、SFの不思議な世界を味わってみてはいかがでしょうか?

次回は10/3に下記イベントタイトルで開催します🎶
興味持っていただけた方は、是非チェックしてみてください(^^)

テネット科学監修に聞こう!テネットの謎を徹底解説イベントもやりますよ

インターステラ―のクリストファー・ノーラン監督の最新作『TENET テネット』の解説イベントも10/10と10/17の2回(両日とも同一内容)開催します。

翻訳科学監修を務めた山崎先生から直接テネットの解説を聞けるチャンスです!是非こちらもチェックしてみてください!

▼10/10(土)20時~22時開催分

▼10/17(土)20時~22時開催分

==公式ホームページ========================
ロマンチック理数ナイト主催イベントの最新情報を下記ページにまとめて紹介しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?