見出し画像

ロマンチック理数ナイトとは・・・

『事実は⼩説より奇なり』

この⾔葉は本当でしょうか。

『彼は魔法使いです』のたった⼋⽂字よりも奇な事が本当にありますか?


先に⾔いましょう。あります。

あなたは魔法使いのように空を⾶んだりワープしたりできませんか?

⾶⾏機を使えば空を⾶べるし、アプリで海外の⼈に顔や⽂字を瞬時に⾶ばす事もできます。

そう、私たち⼈間は、科学や技術の⼒を持って進歩し続けている。

昔から⼈間が空想し続けてきた魔法は、もはや現実のものになっているのです。


今のお話が⾯⽩いと思いましたか?くだらないと思いましたか?

どちらにしろ、あなたの⼼が少しでも動いたのであれば、私達の⽂字を使った魔法はあなたに影響を及ぼしたと⾔えるでしょう。


そして⾯⽩いと感じた⽅。こんな話を聞きにきませんか?

漫画で⾒た秘密の道具や魔法、超能⼒をいかに現実のものにするかのプレゼンや、科学の⼒で観客を魅了する科学実験ショーベースのプレゼンなど。

様々な理系分野のプロの⽅を招いて好きな理数知識をロマンチックに5 分で語ってもらうイベントを開催しています。


✨第6回ロマンチック理数ナイトダイジェスト✨

▲次回は11/28に開催(記事下部にチケットページリンクあり)


他にもロマンチック理数ナイトでは、幅広い活動をしています。

現役物理学者による相対性理論や量⼦⼒学の講座や科学実験教室

現役海洋学者による海の不思議に触れられる講座なども⾏っています。


✨映画「インターステラ―」で学ぶ相対性理論超入門 ダイジェスト✨

▲次回開催タイミングは未定


✨量子力学を目で見てみよう ダイジェスト✨

▲次回開催タイミングは未定


✨親子で学ぼう♪光の科学実験教室 ダイジェスト✨

▲次回開催タイミングは未定
※光以外にも、空気、水、コマの科学実験教室もあります


✨とっても不思議な海のはなし ダイジェスト✨

▲次回開催タイミングは未定


まだ何も知らないから⾏くのが少し怖い…。

⾃分は楽しめそうだけど⼦供はどうかな…。

そんな⽅達にこそ親しんで欲しい。

何も知らないという事は、無限の可能性と⾃由な発想があるのです。

そして、知るという喜びを誰よりも感じられるという事です。


世界は科学でできています。

科学を知ることで、⽬の前で起こる現象を説明できたり、未来に実現できそうなことがわかるようになります。

好奇⼼の⾼い皆さまはきっとワクワクが⽌まらなくなるはずです。


ロマンチック理数ナイトのイベントで⼀緒に最先端の科学に触れてみませんか?

そして、⼀緒にロマンチックな科学の世界を探求していきませんか?


==最新イベント情報========================

11/22(日)21時~
テネット科学監修に聞こう! テネットのナゾ徹底解説

11/28(土)20時~
第7回ロマンチック理数ナイト

==公式ホームページ========================最新のイベント情報を下記ページにまとめています。

==Facebookページ========================

最新イベント情報はFacebookページで投稿しています!

==Youtubeチャンネル=======================

イベントダイジェストや理系プロフェッショナルによる楽しい理系プレゼンを公開しています🎶

✨ロマンチック理数ナイト主催イベントダイジェスト 再生リスト✨

==Pietixチケットページ====================

ロマンチック理数ナイトのイベントチケットは下記Pietixページで販売しています✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?