見出し画像

【イベントレポート】第5回ロマンチック理数ナイト

しばしば起こる「理系・文系」の摩擦…。

それぞれ得意な分野があり、苦手が際立つ場面もありますよね。その中でもひと際「クセ」が強いというイメージを持たれがちな理系男子は、そういった世間様からの偏ったイメージと日々闘っています(笑)

そこで、今回は理系男子が輝けるイベント、その名も「ロマンチック理数ナイト」についてご紹介していこうと思います!

世間一般に持たれがちな「理系男子」へのイメージ

さて、突然ですが「理系男子」と聞いて、あなたはどんなイメージを思い浮かべますか?

いわゆる理系男子側からすると、こんなことで悩んでいます。

・一部の分野に特化しすぎるあまり、幅広い知識を網羅している文系の人たちと話が合わない。

・興味のあることについて語ると、大体女子に引かれてしまう。

・いつもチャラい文系男子に女の子を掻っ攫われてしまう。

自分たちでも、「あ、またやってしまった!」とは思うんですが、悪いことをしているわけでもない…。

もっと自分の思うように好きなことを気軽に語りたい!そして興味を持って話を聞いて欲しい!そんな場面があったらどれだけ幸せか…。

そこで、「そんな場面」作っちゃいました!

『ロマンチック理数ナイト』とは

<イベント概要>
ロマンチック理数ナイトは、理数系の方たちが主人公となってスポットライトを浴びることのできるイベントです。

5~8名のプレゼンターが、自分の好きな「理数系法則」について、プレゼンをしていきます。

制限時間は5分間で、観客と審査員によって審査が行われます!

プレゼン自体もとても興味深いものですが、審査員の講評やプレゼンターとのやりとりがさらに、理数に対する関心を深めてくれます。

ちなみに、冒頭では理系男子についてピックアップしましたが、参加者には女性もいますよ!

<SCRAP社認定!>
ロマンチック理数ナイト、リアル脱出ゲームを中心としたイベントの企画や運営を手掛けるSCRAP社が手掛けていたイベントです。

現在は、SCRAP社に認定をいただいた公式実行委員会によって、企画・運営されています!

<審査について>
審査は、
・ロマンチックさ
・理数的面白さ
・わかりやすさ

の3点を評価項目として行われていきます。

審査員は、理数界で輝くプロフェッショナルの皆さんで、トーク自体は誰でも楽しめるユルさがありますが、プレゼンターとのやりとり講評は本格的で、今まで知らなかった最先端の知識や面白さに触れることができるというのも本イベントの魅力の一つです。

<イベントの主旨>
理数男子のみならず、理数系の方たちが己を際限なく解放し、キラキラと輝ける場所を提供したいという想いから開催に至っています。

実は、ロマンチック理数ナイトだけではなく、理数系のトークイベントというのは他にもありますが、なんとなく消極的なイメージを感じることが多いです。

専門的な話ですから、話を聞いても難しくてわからない!という専門外の方の方が圧倒的に多いですし、話す側もそれをわかっているのでトークも消極的になりがちです。

こうした課題を乗り越えて欲しい、という願いも込めたこのステージで、理数系人材が世に羽ばたくステップの一つとして欲しいと考えています。

また、イベントの中で、仲間を作りコミュニティ広がっていくことも楽しいですよ!

第5回ロマンチック理数ナイトイベントレポート長くなりましたが、ロマンチック理数ナイトってどんなものなのか、なんとなくわかっていただけましたか?

それでは、2020年5月16日に開催された第5回ロマンチック理数ナイトについてご紹介していこうと思います。

第5回ロマンチック理数ナイトイベントレポート

第5回ロマンチック理数ナイトはオンラインで開催されました!

自粛ムードが漂うコロナ禍の時世ですので、いつもは会場でお客様をお迎えして開催している本イベントを、オンラインで開催しました。

プレゼンターの皆さん、審査員の皆さん、ご参加いただきありがとうございました!

オンラインで開催することによって、観客の皆様も気軽にチャットで参加することができたのが、大変良かったです!

<プログラム>
2020年5月16日
20:00~20:10 オープニング、審査員紹介、プレゼンター紹介
‪20:10~21:10 ロマンチック理数ナイトプレゼン(10分×6人)‬‬‬
‪21:10~21:20 投票、最優秀プレゼンター発表、エンディング‬‬‬
21:20~22:00 アフタートーク

プレゼンターの持ち時間は10分となっていますが、5分間のプレゼンの後、プレゼンターと審査員のやりとりが5分間となっています。

<プレゼン内容>
実際に発表されたプレゼンはこちらです!

・「AIに愛はあるのか?」
・「ひとは波で愛し合う」
・「感染症と人類」
・「螺旋階段からみるデジャヴ~コロナと戦え、日本人~
・「Beautiful molecules」
・「人間はありのままをみることができるのか?」

最近話題のコロナに触れた内容もあり、専門家の角度から見たプレゼンというのは面白かったですね!

今回は、最優秀プレゼンターを決める時に、審査員による投票で同率一位が出たため、オーディエンス投票の結果を反映しています!

第5回ロマンチック理数ナイト最優秀プレゼンターは橋本祐介さん、準優勝は飯田浩人さんでした!

お2人はYouTubeで動画をアップするなど、精力的に活動してらっしゃいますので、是非ご覧になってみてください!

お名前で検索すると、アップされている動画を観ることができます。

最優秀賞の橋本さんは物理学のプロフェッショナルですが、物理学と恋愛を絡めてプレゼンをしてくださいました。

まさに、「ロマンチック」!人間には五感がありますが、これらを最大限に使って様々なものを感じ取っています。

誰かを美しいと感じることや愛しいと思うことは、目や耳などの感覚器官を通して感じ取ったものが由来になっているかもしれません。

こういった感覚がどのように発生しているのかについて、視覚と聴覚に焦点を当てて紹介してくださいました。

詳しく知りたい方は是非、動画をご覧になってみてください!

まとめ

ロマンチック理数ナイト、いかかでしたか?

是非、自分もプレゼンしたい!と思った理系の皆さんは、次回開催時に応募してくださると大変うれしいです!

また、興味を持ってくださった文系の皆さんも次回は是非観覧してみてください。

次回、第6回ロマンチック理数ナイトは8月22日に開催予定となっています。

詳しくは、Facebookにて掲載されていますので、チェックしてみてくださいね!


==公式ホームページ========================
最新イベント情報を下記ページにまとめて紹介しています。

==Facebookページ========================
最新イベント情報はFacebookページで投稿しています!

=Youtubeチャンネル=======================
イベントダイジェストや理系プロフェッショナルによる楽しい理系プレゼンを公開しています🎶


==Pietixチケットページ======================
ロマンチック理数ナイトのイベントチケットは下記Pietixページで販売しています✨

==Twitter============================


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?